千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊

ご覧いただきありがとうございます♪



教室からすぐ近くの真間川の桜並木も満開🌸

ピカピカのランドセルを背負った可愛い1年生を見掛けるだけで、こちらまでワクワクしてきます🥰

そんな新年度の始まりですが、2023年度の生徒さん達の頑張りを振り返りたいと思います。




7月 こうのピアノ教室 4回目の発表会🎵

ソロ、親子連弾、ブルグミュラーでお国巡りは私との連弾、J-POPを弾き歌いをした子まで😆

アットホームで楽しい発表会になり、皆んな何曲も沢山の曲を弾いて頑張りました!


10月 ブルグミュラーコンクール地区予選

小学1,2年生A部門奨励賞 C紘ちゃん

12月 ブルグミュラーコンクール東京ファイナル大会

小学1,2年生B部門銀賞 M月ちゃん

小学3,4年生B部門銅賞 A花ちゃん

1月 ベーテン音楽コンクール全国大会動画審査 

小学1,2年生課題曲部門銅賞 A奈ちゃん

3月 クリスタルピアノコンクール実音審査

B2部門 サファイア賞 R奈ちゃん

B2部門 ルビー賞 M織ちゃん




2023年度、コンクールにチャレンジした生徒さん達は全員受賞できました✨努力が実って本当に良かった




コンクールには出なかったけど小学1年生のRちゃんとSちゃんはピティナピアノステップにドキドキの初参加!

二人とも大きな舞台で初めて審査員の先生方の前で弾きましたが、最高グレードのS評価がついて楽しかった〜♪と大喜び😆




コンクールやステップは課題曲を徹底的に弾いて完成度を上げて行くので、結果よりプロセスが大事で確実にグンと成長出来るのでレッスンの中で上手く活用すると良いですね✨





この春は嬉しいことに教室へのお問合せが相次ぎ🌸

体験レッスンの際にご希望であれば昨年度の発表会動画をお送りしているのですが

「発表会動画を拝見したのですが皆さんお上手で、こちらのお教室はコンクール教室なのでしょうか?」

というお問合せがありましたが🤣いいえ全然違います‼️笑





うちの教室は主人の転勤で関西からこちらに戻ってきて、新たに始めてまだ丸4年。生徒さんもまだまだ少人数で近所にお住まいのお子さんばかり、

子どもの生徒さんは今現在12名、

コンクールに挑戦し受賞した生徒さん達も殆どの子がお家では普段電子ピアノで練習しているという、極々普通の街のピアノ教室です。





少ない人数の生徒さんを長い時間をとってじっくりと、テキスト重視でタッチや手の形や手首の使い方、脱力等基礎を徹底してレッスンしています。

そして幼児の頃から移調を全調し、弾いて歌ってバスティン教材の全調メソッドで楽しく音感を伸ばします。

人様に何も自慢できるような物を持ち併せていない私ですが😂笑

自分の持つ絶対音感だけは自信があり、生徒さんの移調の伴奏はどんな調でも瞬時にでき大得意🤣

私自身もバスティン教材で指導する事がとても楽しいですし、バスティン教材を使い始めてから明らかに生徒さんの成長のスピードが早くて驚いています❣️





コンクールはあくまでも生徒さんの成長を促すためのものであり、年に1度くらい生徒さんの進度に合ったコンクールに出たら良いんじゃない?とご提案しています(先ほども申し上げた通り細く永く続けなければ中々一生物の趣味として身に付けることは難しい、ピアノという楽器を学習する中でコンクールを楽しみつつ利用するというスタンスです)

基本的にはバスティンのテキストをどんどん進めて自分で楽譜を読んで弾いて自立できるように楽しくレッスンしています。


テキストも皆んなどんどん進んでいます♪

バスティンシリーズを卒業してブルグミュラー25の練習曲、18の練習曲、ツェルニー30番、インベンションやソナチネ等に進んだ生徒さんもたくさん!






その他の教室の大きな特徴としては、お母様の付き添いは最初からあっても無くてもどちらでも結構ですというところです。

今時のお母さんは皆さんキャリアウーマンばかりでお忙しい!

私自身も育児に仕事に介護に日々追われている者として、育児にお仕事にと頑張っているお母様達になるべく負担を掛けたくなく、付き添い有り無しに関わらずレッスンをリアルタイムでLINEを使って動画でお送りしています😊



このような形でレッスン中リアルタイムで一曲ずつLINEで動画をお送りしています。

ホント便利な時代になりました🤣おかげでレッスンがサクサク進みます✨

基本的にレッスンは予習型ではなく復習型で行っていますので、レッスンで私と一緒に弾いた曲を、お子さんが動画を見て自分で復習していただければ大丈夫です👌

コンクール本番前でもお母様の付き添いがない生徒さんもいらっしゃいます😊



レッスン中にリアルタイムでお送りする動画の内容はこのような感じです↑



当教室にご興味があればぜひ一度お気軽に体験レッスンにいらしてみてください♪

お問合せはこちらから↓

生徒さんのコンクール入賞動画等も多数投稿しております。

友だち追加