千葉県市川市八幡、冨貴島小学校近くにて「こうのピアノ教室」を主宰しております河野敬子です😊

ご覧いただきありがとうございます♪



家の片付けをしていたら主人の転勤で関西に住んでいた頃の昔の発表会の写真が出てきて、懐かしくて思わず見入ってしまいました(昔の写真が出てくると見入っちゃって片付けが進まないパターン😂)


当時の生徒さんのお母様が作ってくれました✨

まだ次女が産まれてなかったんだなぁ‥というかこの時臨月だ‼️この1ヶ月後に次女が生まれてる🤣

すっかり忘れてた😂というか臨月なのに今の私よりずっと痩せてるし、、悲しい😂笑


可愛かったこの小学生達も今はもう立派な大学生✨

向かって右のS君のお母様から年賀状で灘高から京大医学部に進学しましたと最近ご連絡頂き、S君の秀才ぶりにビックリ❣️ピアノってやっぱり頭が良くなるのかも?🤣




こちらもMちゃんのお母様が作ってくれた懐かしい写真✨次女が生まれて数週間でレッスン再開していた私😂

土曜日にパパに子供を見てもらって、纏めてレッスンしてました。次女のオムツがパンパンになってる!パパしっかりして💢🤣笑





長女の幼稚園のお友達もピアノを教えてました。この子達ももう高校生ですっかりお姉さんに✨

初舞台は皆んなで「じどうしゃブッブー♪」とか歌ってめっちゃ可愛かった🥰

子供って本当にあっという間に大きくなりますから、小さくって可愛い頃の舞台経験は特に人生の貴重な宝物になります✨

長女が着ている可愛いピンクのドレスは、生徒さんRちゃんのお母様に戴いたお下がり。

当時の保護者のお母様方、私からしたら子育ての先輩方で色々と良くしていただき✨

地縁のない場所でワンオペ育児で一杯一杯でしたので、優しいママ達に助けていただき本当に感謝です✨





長女も4歳くらいでギロックの「ガラスのくつ」を立派に弾いたり、今思えばやれば出来る子だったんですよね‥今はもう辞めてしまいましたが。。

でも歌は今も大好きで、カラオケでは絶対音感がある私よりもずっも高得点が出ます🤣笑

大学受験も間近に迫ってきていますが、何気に音大の声楽科に進んだらどう?と勧めている私

本人は普通の大学が良いと断られましたが😂でもやっぱりピアノの経験があって良かったなと思います✨




長女の通った宝塚厚生幼稚園では偶然にもオペラ歌手のママがいらして、PTA主催で3年間毎年一緒にコンサートをさせて貰いました。

2部制で、子供の部とママ達向けの大人の部に分けて開催していました。

大人の部ではラフマニノフのヴォカリーズ等々、大人向けのプログラム

清夏ちゃんの美しいソプラノにママ達が思わず涙してた事を昨日の事のように思い出します✨



https://fb.watch/ruPsj6S7vW/?

次女の尼崎の浜幼稚園ではママさんコーラスグループ、はまぺらーずの伴奏のお手伝いを。

子供も大人も楽しい幼稚園で、楽しい行事がいっぱいで本当に楽しい3年間でした❣️




今思えば転勤先でもピアノを教えることが出来て、ピアノを通じて地域の方々と繋がることも出来て、本当に楽しい思い出ばかり😊

やっぱり音楽は良い✨ピアノは良い✨✨

心からオススメの習い事です♪


↑こうのピアノ教室の方針を分かりやすく記事にしています😊



友だち追加


お問合せはこちらからお気軽にどうぞ♪