オンライン体験会 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

うちの地域にも感染者が増えてきているので

休みになっても怖くて出かけられない。




子供達が退屈しないように

科学実験教室のオンライン体験会に参加してみることにしました。






材料は事前に準備。



スーパーボールを作ります。



洗濯のりと透明カップだけセリアで購入しました。


あとはだいたい家にあるものでできました。




zoomで繋げて先生の話を聞きながら実験。




洗濯のり、水、塩、液体石けん、好きな色の絵の具を指示通りに入れてまぜまぜ。



水を絞って丸めたら完成!



あとは一晩乾燥させるみたいです。



塩水を入れた時の変化とか見てて私も楽しかったです。




今は科学実験教室なんてあるんですねー!



たまたま知って体験は無料だったので申し込んだんですが、

実験とか理科系のことに興味ある子や好きな子はいいと思います!



うちもわりと好きなのでいいなと思ったんですが、

月謝高かったー!



やっぱり無理ってなりました(笑)




うちは今のところ長男と次男がスマイルゼミやってるくらいで

他には何にもしていません。


というか、4人分って考えるといろいろ悩む…



習い事ってお金がかかりますね…




なので無料でできる体験会とかは積極的に参加して

子供がホントに興味を持ってやりたい!と強く思えるやつを選びたいなと思ってます。




科学実験ならネットで調べれば家でも材料さえ揃えればいろいろできそうです。



今は実験キットもたくさんあるので

わざわざ遠くの教室に通うより

実家キットでやってみるのもありかなと思います。














コロナ禍で出かけられない時も

お家で子供達と実験して遊びながら学ぶのもありかなと思います♪