電子レンジ圧力鍋で手作りぜんざい | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。


なんだか私のブログ記事は

昨年のクリスマスのことで止まってました(笑)




皆さま、マイペースな更新ですが今年もよろしくお願いします。




年末年始は実家、義実家に久しぶりに帰省して家族でゆっくりしました。



年始から福岡もコロナの感染者増えてるし、

またしばらく帰省できそうにないので

感染が落ち着いてた時期に帰れてよかったです。




さて、昨日は鏡開きでした。


我が家は毎年ぜんざいを作って

鏡餅を入れて食べます。



そのぜんざいは電子レンジ圧力鍋で作ります。




10年程前に購入したもの。


電子レンジでチンするだけなので

火を使わず安心!なおかつ簡単!




私はクックパッドで見つけたこちらのレシピに

もう何年もお世話になってます。


電子レンジ圧力鍋で簡単❤︎あんこ❤︎




チンするだけだがら簡単!



火を使わないからしチンしてる間は他の家事をしたり、

子供達の相手したりとキッチンを離れられるのが◎



手作りすると甘さも調整できていいですよ(^^)




我が家の四兄弟の離乳食作りでも大変お世話になった電子レンジ圧力鍋です。



蒸し野菜や煮物、スープやカレーなども作れて

ご飯も炊けちゃう優れもの!



軽いしコンパクトで洗いやすいので

お手入れもラクです。





短時間でお野菜が柔らかくなるので

時短にもなりますよー!