”上の子可愛くない症候群。” | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

5年前の私。

まだ四男が生まれてなくて

長男4歳、次男2歳、三男7ヶ月の頃。



自分の時間が持てなくて気持ちに余裕なくてなんかイライラしてたなぁ。



懐かしい。



子供達の「お母さん!見て!」は

今では ×4人 になりました(笑)



末っ子の四男も幼稚園に通い出して

5年前より今は昼間に自分の時間が持てるようになったし、

気持ちにも余裕あるはずなのに

毎日ガミガミ怒ってる私…なんでだ…



今年は優しい母ちゃんになるつもりだったのに

すでにできてなーい。



子供達はもちろん4人ともかわいいんだけど

なんか毎日の言動にイライラしてしまう。



いちいち細かいこと気にしてたら

ストレスたまりまくって大爆発するので、

自分や誰かを傷つけたり、周りに迷惑かけるようなこと以外はスルーできるくらいにならないとな〜



私がもっと気持ちに余裕もって

ご機嫌で過ごせたら

子供達ものびのびできて

旦那も気持ちよく家で過ごせて

家族みんながハッピーになれるはず。



イライラは伝染して悪循環するから

それならハッピーな気持ちを伝染させていい流れを作っていきたいな。



今年は自分のご機嫌とりつつ、

笑顔で家族と過ごせる時間をたくさん作っていきたいと思います。