帯状疱疹になった話 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

8月末の話ですが、

私、帯状疱疹になってました。



夏休みも残すところ一週間ほどという時に

夜、なんだか左の頭頂部に違和感が…



最初は髪を引っ張られてるような感覚があって

ムズムズ…



だんだんチクチクに。



一時的なものかな?と思って寝る。




夜中も頭のチクチクに目が覚める。




翌朝もまだチクチク。




これは何か変だぞ?




とりあえずネットで検索。



「頭皮 痛い」

「頭頂部 チクチク」



神経痛とかが出てきたけど

気になったのは「帯状疱疹」



え?頭にもできるの?



と画像とか更に検索。




通常は赤くなってたり水疱が帯状に現れたりするけど

稀に水疱などが出ないこともあるとのこと。




頭に出る帯状疱疹は要注意。



目の神経や脳などにウイルスが侵入すると後々厄介なことになるので

早めの受診がいいとのこと。




帯状疱疹かはわからないけど

とりあえず皮膚科を受診。




皮膚科は待ち時間長いから行くの嫌なんですよね。




とりあえず症状を話したら

帯状疱疹かもしれないとの診断。



水疱が出ていればウイルスがの検査ができるけど

私の場合はチクチクする頭皮の部分を見ても何にもないので検査のしようがない。



とりあえず帯状疱疹の薬を4日分処方されてまた3日後に受診して頭皮の状態を見せることになりました。



診察とお薬代(4日分)でこの金額…



帯状疱疹の薬ってめちゃくちゃ高いです…




過去に水疱瘡にかかったことがある人なら

誰でも帯状疱疹になることがある。



50〜70代に多くみられる病気だけど、

過労やストレスが引き金で免疫力低下してると私みたいな30代とかでも発症するみたいです。




ちなみにうちの長男は年長の時に帯状疱疹になったことがあります。





体の片側だけに帯状の水疱が現れたら

帯状疱疹を疑ってすぐ皮膚科を受診してくださいね。



幸い長男は痛み等もなく、

薬を服用したらその後すぐに回復しました。







私は薬を飲んで2日後くらいから

頭皮のチクチクは和らいできて

3日後くらいにはほとんど痛みは引きました。




3日後の受診でも頭皮に水疱などは現れずでしたが、薬を服用してから頭皮の痛みがひいてきたことを伝えたらやはり帯状疱疹との診断で残りの3日分の薬を処方されました。



帯状疱疹の薬は7日間飲み切らなくてはいけないので

また高いお薬代払いました。。。



診察だいたい3日分のお薬で3000円ほどでした。




急な出費が痛かった…





夏休み、後半はコロナの感染者増加で帰省もできずに自粛生活中、大雨続きの天気でほとんど出かけることもできず、4兄弟と過ごす毎日にストレスが溜まりまくっていたようです。




毎日のイライラが溜まりに溜まって

大爆発して発狂?するように大きな声で怒り狂った日もありました。




私も精神的に相当やられていたなと思います。





皮膚科の先生に


とにかくゆっくり休みなさい。

家事育児は旦那さんにやらせて

安静にしておきなさい。


ご飯も買ってきてもらったりして

一週間くらいはゆっくりしないとダメよ。


って言われて

私、ゆっくりしていいんだーって心がちょっと軽くなりました。




だからといって家事や育児は休めないけど

そこからはご飯もなるべく手抜き。



残念ながらうちの旦那は料理が全くできない?やらない人なので

準備するのは私になる。



レトルト使ったり、

お弁当買ってきたり、

カレーとか丼ものとか

とにかく品数とか考えずに簡単に作れるもの。



ラクしていいと思ったら気持ちが少し軽くなって

元気も出てきました。




頑張りすぎずにうまく手を抜かないとダメですね。



今後も気をつけたいと思います。






ちなみに、帯状疱疹になると

水疱瘡にかかったことのない人と接したりすると

感染して水疱瘡になることがあるので注意が必要です。




長男が帯状疱疹になった時は

まだ1才前で予防接種受けてなかった四男が

見事に感染して水疱瘡になりました。



次男と三男は水疱瘡の予防接種を受けていたこともあり、

その時も今回も感染することはありませんでした。




やっぱり予防接種の威力ってすごいんだなと実感したのでした。



当時の記事がコレ↓↓




皆さんもストレス溜めないように

免疫力上げていきましょー!!