産後5日目 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

12月8日に四男を予定帝王切開で出産し、現在入院中。



その記録を残してます。

入院からの流れはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓










産後5日目。


夜中の1時、4時、朝の7時に授乳。


毎回授乳前に四男の体重を測って、おっぱいを飲ませた後にまた体重を測定。



増えていればその分母乳が飲めているということになりますが、三男はほとんど飲めてません(泣)



くわえて吸ってはいるんですが、まだまだ吸い方が弱いみたいです。




毎回ミルクをたしてます。

5日目は毎回50mlたしてました。




朝食。

{10E1569B-07C2-4EB5-BFF2-CF48FE467219}

和食でした♡

ご飯はお茶碗2杯分あります。

全て完食♪



毎回の食事が楽しみでたまりません♡





5日目は沐浴指導がありました。


経産婦なので事前に沐浴指導を受けるか聞かれました。



4人目なのでやり方はもちろんわかっています。


でも次男の時も三男の時も経産婦だからといって沐浴をパスしたことはありません。



やはり我が子はそれぞれ自分の手で沐浴してあげたいです。



四男の沐浴もしてあげたいと思っていたので、もちろんやります‼︎と言って沐浴しました。



服を脱がすと寒くて泣いてましたが、お湯に入れると泣き止んで、とーっても気持ちよさそうにしてくれました♡



あの顔がたまりません♡



沐浴の後はお臍の消毒。


まだ臍の緒は付いたまま。


お臍の消毒も慣れたもんです(^^)


ちなみに長男はお臍が1ヶ月以上も取れなくて、紹介状を書いてもらって大きな病院の小児外科で診てもらい、処方された軟膏を塗ったら数日後にポロリと取れました。


それまで1ヶ月以上、毎回沐浴の後にお臍の消毒をしていたので慣れまくりです(笑)



長男はかなり稀なケースだと思います(笑)





沐浴の後は10時の授乳。



沐浴で気持ちよくなって寝てしまい、全くおっぱいをくわえてくれず…


とりあえずミルクを50ml飲ませて、部屋に戻って搾乳することにしました。


おっぱいも張ってきていたので少し圧を抜く感じで搾乳。


搾乳も慣れたもんです(笑)


次男の時は低体重児でGCUに1ヶ月入院していて、毎日搾乳した冷凍母乳を病院へ届けていました。


なので搾乳もお手の物♪


15ml程でしたが搾乳できました。


冷蔵庫で保存して、次の授乳の時間に飲ませます。





12時。

昼食はこちらでした。

{F35500AC-97F4-4473-9AE6-E2433EB9E835}

ビーフシチュー♡
お肉とお野菜がゴロゴロ入ってました♪

キッシュも美味しかったです♡

パンもご飯もあってボリュームたっぷりでした(^^)

しっかり完食‼︎



13時の授乳で、おっぱいを吸わせた後に先程搾乳した分とミルクを35mlほど飲ませました。




授乳が終わるとシャワータイム♪



この時期のシャワーは寒いです…


この時期お湯に浸かれないのはホントに辛い…



シャワーが終わると毎回帝王切開の傷に貼ってある防水テープが剥がれてないか看護師さんを呼んで確認してもらいます。




シャワーの後はおやつタイム♪


{882BCCA8-8472-4E37-93D5-DC16B4CD4E25}

チーズケーキとストロベリーティーでした♡


ティーカップは早々と下げられてしまい、部屋のマグカップで飲みました(^_^;)



その後少しウトウトしていたら、呼ばれてエステへ。




ここの産院は入院中にエステが受けられます♪



エステの先生?が来て、エステ専用の部屋で本格的なフェイスエステを受けられます。



気持ちよすぎて途中寝てました(笑)



暖房で乾燥していたお肌も生き返りましたー♪



部屋に戻ると旦那と長男と次男が来てくれてました。



次男は今日から2泊3日で一時帰宅。


旦那が午前中に実家まで迎えに行ってくれました。


次男も少し気分転換になるし、実家の母も次男がいなくて三男だけをみるなら少し負担が減るので一時帰宅させました。



私も3歳になった次男に会えて嬉しかったです♡



長男はこの日幼稚園でクリスマス会があり、サンタさんからお菓子のプレゼントをもらったと嬉しそうに話していました(^^)



この日は本来なら旦那は仕事でしたが、どうしても長男をクリスマス会に行かせてあげたくて休みを取ってもらいました。



クリスマス会、出れてよかったです(^^)


この日、四男を初抱っこした長男。

{90FA660A-A24F-4A58-959A-3CA627D03EAB}

とーっても嬉しそうでした♡



次男も初抱っこ♡

{396CBB4C-F3C5-49A3-8B95-A563418C71C9}

こちらもとーっても嬉しそうでした♡


次男は四男が可愛くて仕方ないみたいで、何度も何度も抱っこしたいと言っていました(^^)


まだまだ危なっかしいけど、できるだけその気持ちに応えてあげたいなと思います(^^)




四男を出産した日の夜、実家で泣いた次男。

「おうちでねるー‼︎おかあさんとねるー‼︎」

と言って少し泣いたそうです。


それもあって一時帰宅させました。


帰る時は泣くかな?と心配しましたがあっさりバイバイと言って真っ先に走って行ってしまいました(笑)




それを見て安心しました(笑)




旦那たちが帰った後は16時の授乳。



四男はおっぱい吸っていても体重には反映されずでした…




18時の夕食。

{758475B7-4EDD-41F7-98D7-60BCD3667544}

酢豚でした。

これがかなりのボリュームでメチャメチャお腹いっぱいになり、動けなくて部屋に戻ってしばらく横になってました(笑)


19時の授乳。


初めて体重が2g増えていて少しだけ母乳が飲めていました。


それだけでもかなり嬉しかったです♡



部屋に戻ってのんびりタイム。



なんだかんだで昼間はいろいろやることがあったりで一番ゆっくりできるのがこの時間。



四男を部屋に連れて行きますが、基本的にコットの中で寝ています。



たまにうんちしてて泣いたり、抱っこしてほしくて泣いたり。


抱っこしてるとすぐ寝ます。


なんてラクな子なんだ。



家に帰ってからもそうあってほしいです(^_^;)



四男が寝てる間は暇なので、家から持ってきた大量の写真を整理。


三兄弟のアルバム作りが滞っていて、プリントアウトだけしていたので1枚1枚付箋にコメントを書いていってます。


ここまでしておけば帰ったらアルバムに貼り付けるだけなのでラクです。





22時の授乳ではおっぱいの後に体重が4g増えてました。


また少し母乳が飲めていて嬉しかったです(^^)



この調子で四男と頑張るぞー‼︎





この日の夜食はこちらでした。

{3D1E2D7F-9F7D-450E-B3A7-C0B6489C45EC}

マルボーロ的なものでした(^^)





6日目に続く…