次男☆3歳 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

12月12日に次男が3歳になりました‼︎



緊急帝王切開になったあの日からもう3年。

次男出産記録はこちら↓↓↓↓↓↓


次男にはいろんな経験をさせてもらいました。


切迫流産、切迫早産、入院、早産、緊急帝王切開、低体重児、NICU、GCU、搾乳etc...


次男の妊娠、出産で喜び、悲しみ、不安、嬉しさ、いろんな感情も経験させてもらえました。


普通に出産していたら経験できないことばかりでした。



小さく生まれて心配なこともたくさんありました。


生後2ヶ月の頃には鼠径ヘルニアが見つかり、生後7ヶ月頃には手術もしました。


でも、その後は私の心配をよそに次男は元気いっぱい、やんちゃに成長中です(^^)



今年は私が四男を出産して入院中なので、3歳のお祝いは先月末に家族で済ませました。



誕生日当日は次男を預かってくれている両親がケーキを予約してくれて次男の誕生日をお祝いしてくれたみたいです(^^)


{3A588F2F-7ACB-4274-B35E-2EDA2D3F96DF}

じぃじとおばあちゃんに祝ってもらって、大好きなケーキが食べられて嬉しそうでした(^^)


昨日は旦那が迎えに行って次男だけ一時帰宅。


三男はそのまま実家で過ごしてます。


長男と一緒に四男に会いに来てくれました♪


{359201B0-31C4-42F8-AB9D-9C9BD5262235}

初めて四男を抱っこしてとーっても嬉しそうでした♡


あかちゃんかわいいね♡って何度も言ってました(笑)



これから可愛がってくれるといいな♪




最近の次男。


おしゃべりが上手になりました。
よく喋ります(笑)
会話すると面白いです♪

オムツは相変わらず取れてません。
トイトレはほとんど進まず…
うんちも教えてくれたり、くれなかったり…
来年からは幼稚園なので、なんとか昼間のオムツが取れるといいのですが…
あとは本人のやる気次第です(^_^;)


服を自分で脱いだり着たりできるようになりました。
ボタンも上手にとめられます。
前と後ろもあまり間違えなくなりました。


外で遊ぶのが大好きです。
最近はシャボン玉が特に好きです。
砂場遊びも走り回るのも好きです。


ハロウィンの時期くらいから怖がりになりました。
やたらと「あれこわい」と言って逃げるように(笑)
人形はちょっと苦手です。
鬼さんがやっぱり怖いです。


赤ちゃん返りもあるのか、ご飯をあまり食べなくなりました。
食べさせてあげると完食はします。
フォークやスプーンよりも矯正箸を使うのが好きです。


ミッキーマウス、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、おさるのジョージが大好き♡


相変わらず寝るときはお気に入りのブランケットをチュッチュしながら寝ます。
なくても寝れるけど、ブランケットがある方が安心できるようです。


怒られるのがわかっていてわざと悪いことをしたりもします。


その割に怒られるとすぐ泣きます(笑)

前よりちょっぴり泣き虫になりました。



動物が大好きです。
犬の散歩をしている人を見るとすぐに走って行って犬を触ろうとします。


長男とよくケンカをします。
長男がやってることはマネしたいみたいです。

「ありがとう」と「ごめんなさい」自分でを言えるようになりました。

通りすがりの知らない人にも挨拶をするようになりました。


まだまだイヤイヤ言って頑固な面もあります。




なかなか話をきいてくれなくて大変な時も多いけど、やっぱり可愛くて仕方ない次男です♡




これからも次男のペースで次男らしく元気に成長していってほしいと思います(^^)