産後1日目〜2日目 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

四男出産レポ(予定帝王切開)はこちら↓↓↓

からの続きです。



産後1日目の午後、旦那と長男が会いに来てくれました。



午前中に2人で仮面ライダーの映画を観に行って来たそうです(^^)



ナースコールを鳴らして部屋に四男を連れて来てもらいました。



旦那は生まれてすぐの時は5秒くらいしか抱っこできなかったらしいので、しっかり抱っこするのはこれが初めて。

{6A26274C-BEFE-4516-B740-24F9B1D6263D}


4人目だけど最初はやっぱりぎごちなかったです(笑)



長男も嬉しそうに四男の顔をのぞいてました。

{525A5BC1-EF6A-4F23-B66C-78CC308864A2}

抱っこは照れてまだしてくれません(^_^;)



この日は夕方からお義母さんが熊本から新幹線で来てくれたので夜は博多駅まで迎えに行ってご飯食べに行ったようです。



次の日は旦那が仕事でいないので、お義母さんが長男をみてくれて助かりました。




旦那と長男が帰った後、私はその日の点滴が終わり、血栓予防でつけていた脚のポンプの機械をはずし、導尿の管を抜いてついに歩行開始。


まずはベッドから起き上がりますが、ずっと寝たきり状態だったのでフラフラ。


お腹の傷も起き上がる時に腹筋に力を入れないといけなくて痛い‼︎




ものすごくゆっくり起き上がって、落ち着いたら今度は看護師さんに支えられながら立ち上がります。



貧血でフラフラ。


ベッド柵や壁につかまりながらトイレへ。


まずはおしっこします。



導尿していたのでちょっと感覚が鈍ってましたが出ました。


悪露もしっかり出ていました。



悪露用の大きなナプキンを交換。



貧血と痛みでフラフラしながらようやく交換してトイレから出てすぐにベッドに座りました。



冷や汗が出てきて、息切れも…



こんなにも動くのがしんどいなんて…



でも帝王切開した後はなるべく早く離床して動いた方が回復も早くいいらしいです。


血栓や癒着を防ぐのもあります。



産院のパジャマに着替えて水分が解禁になりました。



昨日は1日絶飲食。


今日は朝も昼も何にも食べずだったので水分が解禁になってすぐお薬をお白湯で飲みました。


その後はお茶を飲んでひたすら空腹を我慢。



ガスが出れば翌日から全粥食が食べられます。




でも、なかなかガスが出ない…



寝返りしたり、部屋の中を動いたり、なるべく動いて腸の動きを活発にしようと思いましたが、まだ傷や子宮収縮の痛みがあってそこまで動けず…



お腹も空いて力が出ないのもありました。




夕方、看護師さんが四男を連れてきてくれて初授乳♡


まだまだおっぱいは張ってないし出ません。


四男の吸い付きは思ってたよりも力強かったです。



おっぱいを吸われると刺激されて子宮収縮の痛みが…



産後の体ってよくできてますね。



授乳をすると子宮収縮が促されるらしいです。



かなりお腹が痛かったので、ミルクは看護師さんにお願いしました。



その後は少し部屋で四男と2人きり。


写真撮ったり、抱っこしたり、匂い嗅いだり♡(笑)


あの新生児独特の匂いが大好きでついついクンクンしちゃいます♡


{950BF057-7FAE-4D54-AB28-50C2BEC582CB}

このカサカサの足までもかわいい♡(笑)


初めてのオムツ替えもしました。


まだ胎便が出てるみたいでした。



四男は2500gなくて、低出生体重児。


産院がオムツも新生児用よりさらに小さいサイズを用意してくれました。


{6456236B-D8AE-4A58-9F7D-860AB529C0B3}

今は低出生体重児も多いみたいで、事前に用意してあるみたいです。



三男もギリギリ2500gなかったですが、その時は普通の新生児用のものを使っていました。



この1年半でちょっと変わったのかな?




術後1日目なので、夜は四男はナースステーションで預かってもらい、私は朝までゆっくり寝かせてもらいました。




夜中も何度か目が覚めて意識して寝返りをしました。



まだガスは出ていませんでした。









産後2日目。

翌朝になってもまだガスは出てなくて、看護師さんに何度も「ガス出ましたか?」と聞かれました。



動いた方がいいと言われ、ゆっくりなら歩けるので授乳室まで行って四男の授乳をしました。


おっぱいはまだまだ出ません。


とりあえず両方吸わせてからミルクを20ml。


授乳が終わると部屋に戻ってまたお茶で空腹をしのぎました。



結局ガスが出ていないので朝食はなし。


本来なら今日からお粥が食べられる予定でした…



とりあえずこれを飲んでました。


{C2C1580C-D118-45C0-91E2-BEB19C8BCB7A}

カルディで買っておいたラズベリーリーフティー。

ティーポットと水筒は持参しました。

産後は母乳のために水分をたくさんとらなければいけないので、私は必ず持ってくるようにしてます。



ラズベリーリーフティーを飲んで、おっぱいが早く出るように、ついでに腸の動きも良くなればと思ってひたすら飲んでました。



そして、その後はガスを出すために必死な私(笑)



歩くのはまだちょっと傷の痛みがしんどいので、ベッドの上で四つん這いになって体を揺らしたり腰を回したりと、自分なりに腸に刺激を与える動きをしてました。




少し疲れて仰向けになってみると、ついにガス出ましたー‼︎




点滴に来た看護師さんにすぐガスが出たことを伝えると、すぐに厨房に内線かけてくれました(笑)




点滴をして、お昼になってやっとご飯がお部屋に運ばれましたー‼︎



{6B171460-01B6-4EE7-82B4-09B0D7A16239}

全粥食♡


最後に食事したのは手術前日の18時。

それから68時間(約2日半)ぶりの食事でしたー‼︎




もう空腹すぎてがっつきたいのを我慢しながらゆっくりゆっくり味わっていただきました♡


お粥がこんなに美味しいなんて♡


質素な食事ではあるけれど、メチャメチャ美味しかったです♡



ごはんですよが最高に美味しかった(笑)





食事して元気も出てきました。


なので授乳室までわりと動けるようになって廊下もスタスタ歩いて行けるように♪



昨日まで寝たきり状態だったなんて嘘みたいです(^^)





15時ごろに兄家族がやってきました。


2歳の姪っ子が「あかちゃんちっちゃいねー」「あかちゃん、かわいいねー」と言いながら手や足をツンツンしててその姿も可愛かったです♡




ビビリの兄は新生児は抱っこしてくれません(笑)


かわりに義姉にだっこしてもらいました(^^)




16時に授乳。




四男は眠いみたいであんまりおっぱいは吸ってくれす…



ミルクはなんとか飲んでくれました。



17時ごろに長男とお義母さん、夕方からこっちに来てくれた義妹ちゃん、2歳の甥っ子が会いに来てくれました♪



出産祝いもいただきました♡



{85A103A0-80A0-41C4-8426-CE7857EC5636}

お義母さんに抱っこされる四男(^^)



お義母さんにとって5人目の孫になります。

みんな男の子(笑)





30分くらい話をして帰りました。



旦那が仕事でいないので、今日はお義母さんと義妹ちゃん達には我が家に泊まってもらいます。


長男を連れてご飯を食べに行ってくれました。


実家で三兄弟をまとめてみてもらうのは母にもかなり負担なので、こうやってお義母さん達に長男1人でもみてもらえると助かります。




昨日は義妹ちゃんの誕生日だったので、先日買ったプレゼントを長男から渡してもらいました。



喜んでもらえたみたいでよかったです(^^)




ケーキも買って帰ってみんなで食べたようでした。






ちなみに私の夕食はこちらでした。


{F4B80C51-C5CD-4E3A-BA66-D4FE69B11CE9}

お味噌汁とおかずが付いてきた♡


すぐに完食♪



腸が生き返ったみたいで、ギュルギュル音を立てて動き出してました(^^)




19時の授乳、22時の授乳でもほとんど寝ていておっぱいは吸えず…



ミルクもやっと20〜30mlを飲んだくらいでした。



まだまだ体が小さいので吸う力も弱くてすぐ疲れてしまうみたいです。



少しずつ四男のペースにあわせるしかありません。





術後2日目なので夜中の授乳はなく、看護師さんにお任せして私はゆっくり朝まで寝かせてもらえました。








3日目に続く…