今回はMarriottではなく東横イン❗️ってこれが結構良いのです⭕️

真ん中がバストイレ!両側にそれぞれベッド🛌とテレビエアコンなどなど。不思議な作りに私夢中なのです!体感温度も主人とは違うので便利便利!このお部屋が空いていたとのことで面白がって再訪です。

あとはいつもながらのらりくらりと、お散歩しながら時間までショッピング🛍️

絶対外せない、名古屋に同行する第一目的❣️鈴波の定食は今回もいただきました。主人はお仕事に行きました😁

米久のお弁当も買って満足な結局、食べ食べ名古屋旅も終了です。

お付き合いありがとうございました。満腹満腹

今回は、毎年恒例のクリスマスツリーをみるためと美容院のプチ旅です。

ところが、私の担当の美容師さんおやすみでした。

おばさんとしては違う担当者だと恥ずかしいので今回は見送りーー地染め決定😅

駅前

Marriott 今年はCatsがテーマね。

KITTEは時間になると素敵な演出💓北欧な感じ

高島屋

ミッドランドスクエア クリスマスマーケットも開催中。写真下手くそごめんなさい。

夕食は、エビフライ🦐

溶き卵を入れた甘くてどてみそソースは熱々とわかっていても我慢できない。そして毎回口内やけど😅自家製タルタルも美味なのです。

食後に珈琲を飲んで今宵は終了です。

お付き合いありがとうございました。

いよいよ最終日。

朝はやはり無理せずのんびりと。ホテル のほぼ前にあるエクセルシオールカフェでクロックムッシュとコーヒー☕️で。

今回の旅で感じること。美味しいのに全部食べられない🤣昨夜のお蕎麦も、もりそば2つと季節の野菜天1人分をシェア。でもまさかの全部た、食べられない😭必死に美味しかったことをお店にお伝えしました。食いしん坊だけが自慢の私達でしたが歳を感じます。クロックムッシュも半分に分けてちょうどでした🍞

お部屋に戻り、お化粧したり荷物をまとめたりしてまたまたのんびり過ごします。

東京駅で荷物を預けることがほぼ不可能だと察し「コインロッカーアプリで予約できませんでした]

チェックアウト後ホテル で荷物を預かってもらいました。

目黒に立ち寄り、CAFE de GINZA MIYUKI-KANでお茶Time🫖

1日2回絞るという季節のモンブランに惹かれランチがあるのに頼んでしまう私達です。1個だけ💕

東京駅前 丸ビル5階のsilkシルクというベトナム料理のお店でランチ[一休で予約済み]です。以前友人に紹介されて味、ロケーションともに大変満足できたお店だったので今回迷わず予約しました。

東京駅を目の前で見ながらのランチです。東京駅は本当に美しい😍お料理もお肉、お魚のどちらかセレクトのタイプにして無理しないオーダーにしてあったのですが、やはり食べきれない🤣フォーを少なくして欲しいとお願いしましたが減らせないほど多くないので遠慮なくお残し下さい。とのことでした😄

日本人に合う、食べやすくて美しいランチで優雅な時間でした。

その後、お友達用のお菓子を買いたい母を東京駅のグランスタに残し、45分後に待ち合わせ。その間に私は大崎へ荷物をとりに行きます。フリー切符と駅直結ホテル の有り難さを感じます。そうそう

このホテル の唯一の注意⚠️点!浴衣です。はだけて眠りににくい方はぜひパジャマ持参をおすすめします。

2人で車内で食べるお弁当を買い4時台の新幹線🚄へ。

母は天むす[当然食べ切れるはずもなくお土産状態]

私は毎回この【山登りののり弁】お魚は当然ですがおかずまで全て美味しいのです🤩結局のり弁を母と分けて食べてちょうどでした。

そんなこんなの2泊3日のプチ旅行でした。

以前は、

アランデュカスでランチ→帝国ホテル のレセゾンでフルコース

ジョエルロブション→ローストビーフの鎌倉山

的な食いしん坊2人旅👍をへっちゃらでこなしてたなーと振り返りながらも、これからは健康を維持して無理しない旅行しましょう。となりました。歩けなくなったらもう行けないからね。

お付き合いありがとうございました。

ホテル の朝食はつけませんでした。
朝は主人からおすすめされたル パン コティディアンで簡単に朝食。お散歩を兼ねてホテル から浜松町駅まで行きお散歩。東京タワー近くのおしゃれすぎなパン屋さんです。

こちらのテラスでいただきました。[写真拝借]

夕方はこんな感じらしい。[写真拝借]

朝食後はホテル に戻りのんびり過ごします。

おたる政寿司のランチ予約は13時にしました。

新宿高島屋に出店しているので、事前にカウンター予約をしておきました。

以前本家の小樽✈️[この時は母と私と次男坊]での旅行で政寿司でのお夕飯が本当に美味しくて何とか行きたい!と思っていたので母の念願が叶いました。「ごめんなさい…私は主人と春に再訪しております」

その後、いつもならアフタヌーンティー🫖美術館見学…またはショッピングといったスケジュール🗓️ですが今回は次男の大学の大学祭を見に行くことになっています。優しいなー💕見においで!って。

少し待ち合わせまで時間があるので、らんぶるで調整。懐かしい昔ながらの喫茶店!に母は感動してました。レモンスカッシュ オレンジスカッシュの中のさくらんぼ🍒にも懐かしさを感じます。

サークルの予定を抜けて色々案内してくれる孫に母は大喜びしてました。まっ、眩しすぎるー🤩キラキラ した大学生達。私も大学生に戻りたい🤗

すっかり遅くなり、夕飯は大学近くのお蕎麦屋さんに入りました。新宿ミロード5階のスタバで☕️一息。若者に混じり22時近くにお茶する中々の年齢なスタバ客です。

眠らない街新宿に感動しながら、ホテル へ向かい2日目もふけてゆきました。

ご愛読ありがとうございました。

3日目はまた明日💤

恒例[高齢]の母娘旅です。母オン年76歳 私アラフィフ。そんな2人が年に2、3度旅行へ。

今回は、劇団四季のアナ雪が観たい!とのリクエスト。一度観ている私は喜んで!お付き合いします。あの感動をもう一度です。のんびりな2人の旅行は毎度無理はしない!せっかくだから!とお財布👛の紐を緩めることはあまりせずに!をモットーに2泊3日の旅のはじまりです。

まずは、北陸からおとなび首都圏フリー切符をJR予約。

次に、今回のホテルはとにかくアクセス重視。

山手線大崎駅直結のホテルニューオータニ イン東京。この選択が本当に大正解でした。

北陸を朝から出発し、まずはホテルへ!このフリー切符の素晴らしい👍ところは帰りの切符で東京、神奈川のJRをほぼ無料で乗車できる事です。

半年ぶりの電車旅行の母は今回は山手線に挟まる‼️という中々出来ない経験をされました😅若い女の子が引っ張って車内に迎え入れてくれて助かりました。毎度何かやらかしてくれます🤣

そんなこんなでまずはホテル で荷物を預けて身軽な2人におねがい

毎回乗車券は私が預かってポシェットにイン。

恵比寿で降りて、ブルーノートプレイスでランチ。

外国人ファミリーや私たちのような母娘など、色々な方々がいてDJの素敵なセレクトの音楽を聴きながらの美味しい時間でした。ブルーノート東京よりカジュアルラインでとても良い空間でした。陽気も良かったので恵比寿を少し🤏お散歩してからホテル チェックインです。

劇団四季は5時開演なので、ホテル でのんびり過ごします。

何度観ても[2回ですが😅]感動で涙が止まらない私です。もうまた観たい!

感動の終演後は、会場出口すぐのイタリアン🍝[事前に予約しておきました。]パッパガッロでディナーです。四季の当日のチケット🎫を掲示すると5%オフです📴

サラダ ピザ ラザニア ドリンクにしたのですが

私たちには多すぎました。歳を感じます😭ピザ🍕は薄切りで非常に食べやすく、乳製品🧈を必要な母にはピザのチーズ🧀はとても良かったです。

お腹もいっぱいになりフリー切符でホテル へ戻り初日は終了です。

ご愛読いただきありがとうございました。

また明日💤

主人は帰りに梅田に寄りたいなーと私は梅田に行くなら岡山に寄ろうかなーー

いつもいつも一緒の私たちですが、趣味が全然違うのです。というわけで毎度、最終日はそれぞれ行きたい所へ行き、新大阪駅で夕方待ち合わせ。私は、広島駅でスーパー巡り。レモスコ[調味料]などを購入!私は広島から岡山へ。グリーン5回目。

後楽園は美しい

1人お茶時間。

いよいよ目的の!地元のスーパーを巡る!

歩きます🚶‍♀️

スーパーみっけ!

どれもこれも個性があって、全部美味しい😋恐るべしフルーツ王国岡山。

新大阪駅の点天バルで相棒を待つ。

茶巾寿司がこれまた美味しい😋

グリーン車6回目!に乗車しお弁当を食べながら、9割岡山の話を私がするという毎度のアラフィフ夫婦旅は帰宅の途へ向かうのでした。

お付き合いありがとうございました。

軽く駅前のドトールで朝食をすませ宮島へ!

広電電車乗車券🚃アプリを開始してから24時間の間フリー切符となる何とも今時な🎫です。宮島行きのフェリー⛴️も無料で非常に利用しやすかったです。

あげもみじまんじゅうともみじサイダー🍁

実に観光客の気をひく食べ物です♪

美しい😍思った以上に近くてびっくり‼️

人だらけでランチなんて無理無理とあきらめかけてた😂時に、行列だけど待てそうな感じのお店発見💡

牡蠣屋🦪信じられない美味しさと牡蠣のボリューム!ミシュラン獲得も納得。

3000円位だったかなー。安い❗️

牡蠣好きには絶対におすすめです。大満足👍

毎度の「旅は花より団子」です。

広島市内にもどり、明るい時間にもう一度平和記念公園へ。

電光石火は行列必須‼️

すり身揚げのような広島名物がんす

大行列を制し目的の電光石火のお好み焼き。ミシュランのビブグルマン獲得も納得。ソースマヨかけ放題。広島のお好み焼き屋さんは当たり前?なのかな。

ヴィアイン広島で【アクセス抜群】ゆっくり寝て明日に控えます。

お付き合いありがとうございました😊

10月の連休は主人と2人でグリーン🚄の旅

このチケット🎟️本当にお得🉐でした。連休など除外日はほぼなく、新幹線グリーン車を6回利用でき、それ以外の席なら新幹線を何度も利用できるという素晴らしい切符🎫です。

私たちアラフィフ夫婦は、おとなびを最大限に利用し、グリーン旅をスタートしました。

早朝に北陸を出発し、グリーン車で新大阪まで。1回目

車内では、iPadでアナ雪の映画鑑賞であっという間に新大阪。まずは串カツ松葉で軽くスタート

お約束の2度付ダメダメ。

新大阪駅の中は、賑やかでテンションあがりますね。

これから始まる旅にワクワク☺️です。

新幹線🚄に乗りあっという間に、福山駅。はい2回目

駅真ん前には福山城🏯を背に、すぐ前のリッチモンドホテルにチェックイン前に🏨[毎度の]荷物を預け身軽になりました。

何と初めてグリーン車を経験した主人が嬉しそうなので[ごめんなさい。息子達も母ももちろん私もグリーン車ばっかり乗ってました🙏]よし、お天気もよくないし、福岡まで乗ってグリーン車の旅を充実させよう!となりました。

福山駅からグリーン車で福岡駅へ。生もみじまんじゅうとコーヒーで優雅な時間が流れます。これで3回目のグリーン車

福岡駅では茅乃舎が経営する椒房庵でランチ!

何が美味しいって羽釜で炊いたご飯🍚が美味しい😋人気も納得でした。

贅沢にもこれだけで福山へ戻りました😄4回目のグリーン

広島に戻り、念願の平和記念公園。

小学生の頃から少女の本📕を読み、ずっと訪れたいと思っていた場所です。戦争って何も良い事ないなーとしんみり。

その後は主人リクエストのお好み焼き村でお夕飯。人人人のなか並びに並んで食べたお好み焼きは間違いない美味しさでした。長ーい、一日でしたが楽しい一日でした。

お付き合いありがとうございました😊

お盆は軽井沢過ごす。かれこれ20年を超えました。もう40回は訪れたのでは😁

そんなわけで軽井沢は色々語ることができると思います。

可愛いくて可愛くての息子達もすっかり青年「おっさん」🥹になり買い物やら食事やら逆転現象。逆転しないのは支払いのみ💵就職した息子が一度アトリエドフロマージュ🧀をご馳走してくれたこと。【絶対忘れるまい】東京にいる息子達と最近は軽井沢で合流が増えてきました。軽井沢だと息子達もまっ行っとくか!って感じで来てくれます。そして母はしゃぐ😍父友人と⛳️三昧。ホテル も友人と。我が家らしい自由な過ごし方です。

大好きな万平ホテルも休業中で今年は旧軽銀座の軽井沢クロスというホテルにしました。

このホテル、アクセスも良すぎて私たち全くどこへ出ようとしないのです😂おとなりは【いづつや】という人気のハンバーグのお店。息子達はステーキ🥩勝手に私のハンバーグは一番大きなサイズにされ2人がとっていく!という😋

ホテル のフロントは夜はBAR Time食後はここで長男、次男に日々お付き合いしてもらいました😅

朝はお向かいに浅野屋【有名パン屋さん】がありのんびり購入しお部屋で食す。

そんなこんなで本当にのんびりしすぎた今年の夏の軽井沢でした。のんびりしつつ母大はしゃぎ🤱

8月に恒例の軽井沢ファミリー集合❗️を前に急に主人と長野へ行こう。となりました。行き先は小諸。すぐそこ軽井沢😆

とりあえずそは七でランチ。看板マダムの楽しいお話もまたよろし。辛味大根だけをおそばにつけて食べるスタイルには少々驚きました。さっぱり食べられました。

電車🚃で、移動し結局軽井沢😋

わかどりで【むしり】を食す。お肉は大好きではない私でも夢中になる美味しさ🥰

丹念亭の、アイスコーヒーとチョコケーキの組み合わせは絶妙。テーブルゲームでのんびり過ごします。