るるのブログへようこそ♡



1歳になったムスメですが
0歳だった時の細かい事
記録しておきたくて
月齢ごとにまとめて行きます❣️
(なかなか気の遠くなる作業…気合い!😂)

生まれてすぐってバッタバタ!!!で
全然ブログなんて書けなくて
その頃の記録が全然ないじゃんって
気がつきました笑い泣き
ので
振り返りも兼ねてお付き合いください♡



では早速スターティン♡🍎😂
〜ムスメ誕生後入院時編〜


2020.8.14
16:06帝王切開にて誕生キラキラ
帝王切開レポはこちら👇
今でも読むと泣いちゃう😂


その②もあります👇



入院、帝王切開が8/14(入院1日目)



8/15(入院2日目)
オペ後の回復室から
個室へ移動


お昼ご飯がいきなりカレー🍛
昨日絶飲食だったのに
いきなり食べられない…



なーんて!
美味しく食べられました😂
めっちゃ満足ー❣️


なんだか胸が張るというか痛いかんじ
母乳作ってるのかな?!🎉と期待してた記憶
産後のむくみを心配してたけど
降圧剤バンバン点滴してて
利尿作用すんごくて
全くむくまなかった口笛

一応履いていた弾性ソックス
これめっちゃ良くて今でも浮腫んだ日履いてます

この日はオペ後もあって1日ゆっくりさせてもらえる日

うとうとしたりLINEしたり
ゆっくりさせてもらった

夜新生児室にムスメを見に行く
めっちゃおおあくびしてた🥱
ずーっと新生児室に張り付いてたら😂
看護師さんが抱っこしますか?と声をかけてくれて
抱っこさせてもらう
えへへ♡かわいい♡
君がお腹にいたのかーって未だに信じられず笑い泣き




母子同室が始まって
ぴよログを始めたのが8/16なので
細かい記録はこの日から📝
多分まだ気がついた時に入力してるだけ
寝る起きるの記入はしてなかったようです

8/16は20しかミルク飲んでないんだえーん
かわゆす酔っ払い
今なんて20作るの逆にむずいわ😂


8/16(帝王切開から2日後)
硬膜外麻酔を外す
(本当は帝王切開の次の日に硬膜外外すらしいんですが、伸ばせるだけ伸ばして欲しいと言ったらこの日までになりました。できる限り痛み対策で硬膜外入れておきたかったので)

痛みに怯えていたけど
私はロキソニンでコントロールできるレベルでした
起き上がる時とかいてててって感じだったけど
普通に歩けてました

同じ日に帝王切開した方々は
硬膜外外した後ロキソニン効かなくて 
痛くて仕方ないと言っていて
点滴棒杖にして歩いてて
痛みの感じ方って人によるんだなーって
※わたしは痛みに強いタイプみたいです
鈍感♡😂


ありがとう硬膜外麻酔様々😭
君のおかげでほんとうにマシだったよ!
崇め奉りたい気持ち♡
もし2回目があったらまたよろしくね❣️



8/16のお昼ごはん
石焼ビビンバ♡

ご飯めちゃくちゃ美味しかったから
ご飯の記録だけ別に載せよっと🍴♡



 お昼の後に授乳練習や
オムツの付け方などレクチャーがありました
慣れない初めてのことなので
汗だくっ😂💦

☝️短時間でうんち3連発😂
慌てふためいておむつ替えしてた記憶


だいたい3時間おきくらいですね🍼

※ムスメの母乳拒否がありわたしはほぼミです


まだ人形っぽかったムスメ♡


こんなに小さかったんだ…
この日体重は2.64キロでした


旦那さんの赤ちゃんの頃に
瓜二つということが判明する😂
上旦那さん生まれたて

下ムスメ😂😂
そっくし!!!!😂


8/17(入院3日目)
院内にあるエステスペースで
マッサージを受ける♡
フェイシャルケア
めっちゃ気持ちよかったああああ♡
至れり尽くせりでしあわせだった〜♡



8/18(入院4日目)
生まれて4日目で始めて目を開ける
おっさんやん😂
ってめっちゃ爆笑した記憶🤣

なかなか目を開けないから
目玉あるのか??ハラハラ
ってすごく心配した記憶



8/19(入院5日目)
はじめての沐浴🛁
わたしははじめての沐浴練習🛁


気持ちよさそうデレデレ

看護師さんが教えながらスマホで
沢山撮影してくれてました📸
☝️ムスメ小さ!!!!




うぃー♡
風呂は気持ちええなぁ🛁



お腹にいる時
お風呂に入るとめっちゃ動いて
喜んでた?ので
お風呂好きなのかなと思ってたけど
沐浴練習の時も全く泣かず
気持ちよさそうにしてました酔っ払い
今でもお風呂大好きっ子です❤️

お風呂はいってお洋服も変えて
さっぱりしたね〜デレデレデレデレ
萌♡♡


8/19夜
ツーショットとか撮る余裕が出てくる😂
わたしの眉毛がないのはスルーしてください笑い泣き

母子同室開始の日なんて
緊張してムスメにずーっと張り付いてた


ムスメがすやすや寝てても
全然実感がわかなくて
ぽけーっとしてて
なんだか夢を見てるみたいだったな
寝てると起こしたくなるし
起きるとドキドキして寝ててー!って思うし😂
感情がめちゃくちゃでした😂


たしか母子同室開始の日に
めっちゃドバッと悪露が出て
焦ってナースコールして看護師さんに見てもらって
これくらいは大丈夫よって言ってもらって
安心したのと久々に人と話して
緊張の糸が切れたのか
ブワッて涙が出てきて
看護婦さんがよしよしってしてくれました

さすが産後メンタルの扱いを
よくわかってらっしゃる❣️
本当によく教育されてる看護師さん達でした
あの時は嗚咽するくらい涙が出ましたえーん


入院中はコロナで面会も禁止だったので 
本当にずーっとムスメと2人きりでしたラブ

※夜間は預かってくれてたので
ゆっくりさせていただいてました
ありがたかった〜デレデレ




8/20(入院6日目)


ガン上がりした血圧がなかなか下がらず
1回目の測定は余裕の150越えを叩き出す笑
そして脈の速さよ
なんだか常に息苦しかったな滝汗

降圧剤3Tで目眩など起きて減薬


本当は明日まで入院の予定でしたが
個室希望の方が沢山いて
病院側がお部屋を開けたかったようで
もしよければ
残りの一泊は別棟の旦那さんと3人で過ごせる施設に追加料金なしで移動しませんか?との
ご提案を頂き
喜んで移動させていただきました❣️

午前中に退院診察をして
(血圧のみ要経過観察)
問題ないので晴れて退院となりました

フォトスペースで写真を撮ってもらった


そして産科から徒歩2分の場所にある別棟へ




面会完全禁止だったので旦那さんに
ムスメを早く見せてあげたかった!
しかも凄く素敵なお部屋だったんです

川の字で寝るとか憧れてたよ…😭


退院前日の夜は本来ならば旦那さんと2人で
(子供は預かっててくれるので)
ゆっくりお祝い膳をいただけるスケジュール
だったんですけど
面会完全禁止だったので1人でお祝い膳か…
と思ってたけど結果
別棟で旦那さんと一泊出来たので
お祝い膳2人で頂けました♡

コース料理おいしかったえーん
また別にアップしまーす⤴️


この別棟では産後3人でゆっくり
過ごしてくださいという施設で
(本来は分娩入院費と別料金で使用できる)
ベビーを預けたい時は預かってくれるし
その間仮眠を取ったりしてもよし
助産師さんになんでも質問し放題で
24時間在中してくれてるので
なにかあったらかけつけてくれます


旦那さんはまず抱っこのレクチャー受けてました
ぎこちなくて😂😂
  

沐浴も教わってたよ
コロナで軒並み、父親母親学級中止
で何も教わらずだったので  
とてもありがたい機会でした


ミルクもあげる練習させてもらってたよ😂
緊張で肩張っちゃってる笑


初めての3人の夜は安定の2.3時間おきの🍼や
おむつで2人で寝不足😂


次の日自宅に戻る前に病院のエントランスで
3人で記念撮影してもらいました
私インナーの肩紐が見えてるので
スタンプびっくり
そういうのに気が回らないくらい
いっぱいいっぱいでした😂


わたしの目の下のクマもいい思い出笑い泣き
新生児期ってほんっとに寝れなかったなぁ
あっという間の入院期間だったなぁ


今までの人生であんなに強い
達成感を味わったことはなかったし
ムスメを見た瞬間
あぁ私この子に会うために
生まれてきたんだなって
思ってしまうくらい尊い経験でした



人生観変わるよって色んな人に言われてたけど
本当でした😭😭



執刀医の先生に退院診察の時
子宮の状態悪くないからね!
欲しかったらまだまだ産めるから
頑張ってね!!
と送り出されてなんだかすごく嬉しかった



もしまた私に奇跡が起きて
次があるとしたら
絶対こちらの産院にお世話になりたいです