るるのブログへようこそ
またお会いできて嬉しいです

新生児があっという間終わり
乳児となったムスメ

現在2ヶ月と数日経過しました
怒涛の新生児期を越えて
ズタボロ期はどうにか乗り越えた気がしてます
初めに比べてムスメとの付き合い方も
だいぶわかってきました

実家生活はあと2.3週間続けるので
その間に更にムスメとの距離を縮められたらと
思ってます

とにかく手が開かずブログ書く暇なし!笑
いや、余裕なし!!笑笑

帝王切開レポの続きになります↓


2020.8.14
16:30すぎ

予定帝王切開で出産後回復室へ
(帝王切開後はこの回復室に
一泊するスケジュール。
いわゆる4人部屋みたいな感じ。
全員帝王切開後の方でした)
 
意識がぼんやりしてたようで
どうやって移動したのかとか
全く覚えてないのだけど
記憶にあるのが執刀医の先生が出産の報告を
電話で旦那さんにする予定なんだけど
出れるようにしておいてと言っておいた
旦那さんのスマホの電波が入ってなく
繋がらず😅
実家に電話して母に報告してもらう
わたしにも一通り説明あったようだけど
出血量が多かったこと(1000mlちょい💦)
くらいしか覚えてなく😅

先生が居なくなると
すぐムスメを抱っこさせてくれた❤️


真っ赤になってよく泣いていた
ぼんやりした頭でこの子がお腹に本当に居たのかと改めて不思議な気分になる


すぐにムスメは新生児室に移動し
私は血圧が高いままなので
右手にも左手にも点滴をつけることに😅
しかも左手には更に血圧計も💦
定期的に自動で血圧を測っている
足には血栓防止のポンプもついている

しばらく眠っていたようだった
看護師さんが定期的に
悪露、血圧、痛みの確認で様子を見に来る
その時にお腹をぐーっと押されるのだけど
それがめちゃくちゃ痛かった😅
硬膜外麻酔が入ってるため
傷の痛みは感じないが、後陣痛?が
ズキズキ痛いのを感じる
痛み止め飲めますよと言われたけど
我慢できる程度なので
痛み止めは飲まなかった
看護師さんに0〜5
(0が痛みなし、5が最強に痛い)
までで痛みのレベルを聞かれるが
術後すぐだからか後陣痛のみで
傷自体はそこまで痛みは気にならず

点滴を流しても全く血圧下がらず
降圧剤バンバン点滴しているとのこと😅
まさかの160/110台を叩き出していた💦

数時間経った頃
下半身の麻酔がだいぶ切れて来たので
ポンプが外れる
足先をなるべく動かすよう指示
気がついた時に動かすようにする
体勢を変えるために定期的に
背中の片側にクッションを入れて
横を向けるよう体勢変更してくれた

熱が上がって来て暑いですと訴えると
アイスノンを持って来てくれた
枕代わりにして冷たくて気持ち良くて
少し寝てしまったら
まさかの開腹のオペの時と同じ
首肩痛が右側に少し出る
冷やして血行不良になったよう
思えばあの時もアイスノンで頭を冷やしてた!
これが原因だったのか〜😭
これがまためちゃくちゃ痛い
傷より全然首肩が痛い。
動かせない
寝返り打てたら打っていいよと
言われてたのに痛すぎて打てない😭
ナースコールする

前回は貼る痛み止めを貰ったけど
今回は飲む痛み止めだけらしいので
とりあえず痛み止めを貰い飲む

痛いのを我慢しながらそろりそろり
頭のアイスノンを外して
足を少しずつ動かしながら
火照ってる足先に持っていく
とても気持ちいい😊
痛み止めが効くと少し楽になった


術後数時間経ち(4〜6時間後)
冷えたお水と飴を数個貰える
絶飲食なので
水がめちゃくちゃ沁み渡る〜😭💦
美味しい〜✨✨
飴ってこんなに美味しかったっけ?!
って位美味しかった笑

うつらうつら寝そうになっても
腕についた血圧計が
しょっちゅう作動するのでなかなか寝付けない
降圧剤をじゃんじゃん流してたので
利尿作用で尿の出がとても多かったらしく
術後浮腫がほぼ出なかったのはその影響らしい。どんだけ出てたんだ?笑

いつも通りのオペ後の長い夜を越えて
ようやく朝ご飯❤️ 


回復食なのでお粥だけど
少ししか食べれなかったけど
すごく染み渡って美味しかった✨

普通に起き上がれたため
尿管も点滴も外れて
お昼前に自分の部屋へ移動となった