まずは社会保険の手続きに | H2のブログ

H2のブログ

ブログの説明を入力します。

国民健康保険の加入、

自立支援医療(精神通院医療)の申請、

に役所まで行ってきました。

 

窓口で心臓バクバクになって、

まともに対応できないんじゃってビビってたけど、

あれまぁ、比較的落ち着いて…。

 

 

社会保険の仕組み、

何にもわかってなかったんです。

会社や妻に任せっぱなしでしたから。

 

SNSでの御指南、

窓口での御指南、

ほんとうに助かりました。

 

手続きの合間の待ち時間の瞬間に、

 

「お仕事って尊いなぁ」

「ありがたいなぁ」

 

って、何とも言えない感情が沸き上がってきました。

恵まれた国に生まれて、恵まれた状況に置かれている。

 

 

「役割」「成果」「効率」「評価」って、

どうしてあんなに、

他人軸で自分を追い詰めるようになってたんだろ?

 

「責任」「意欲」「努力」「喜び」って、

人一倍って思いながら頑張ってきた。

結果は後からついてくるって思えてたのに。

 

いつにまにか´マシーン´になってました。

意識も消せればよかったのでしょうけど…。

感情を抑えて思考だけが肥大していってた。

自分の限界まで。

 

時折、昔はよかったなんて、

世界が虚しく悲しく厳しく変わってしまったって思ったのは、

自分が変わっちゃってたからなんでしょうね。

 

 

ということで、今、

現在にアップデート、自分にアップデート中。

 

自分の外も内も、過去も未来も、何もかも、

 

「わかりません」

 

 

 

昨夜は抗うつ剤の量を、

副作用が出ないように少なくしてみました。

 

その時の状況に合わせてちょっとずつ調整すれば

よかったんですね。

 

薬に限らず、何事も。

 

 

今日もこういう機会や場所をいただけて、

ほんと、ありがとうございます。