ブラッ〇企業から全力で逃げました…。 | H2のブログ

H2のブログ

ブログの説明を入力します。

約30年務めた会社を早期退職しました。

 

旧知の方に誘われて転職しました。

 

前職なら経験や意思にかかわらず別の仕事に異動させられてた、

ここでは経験や意思に合った仕事ができる、

給与水準も前職と変わらず安泰。

 

なんて、

自分の決断を「よくやった♡」なんて思ってました。

 

 

けれど、入社1か月早々、

「ここにいたら僕は好きなように食いものにされる!」

と猛烈な´命?の危険´を感じて、

瞬間的に全力で脱出に走ってしまいました。

 

パートの妻や学生の子供たちやペットがいて、

住宅ローンもありながら…。

早期退職加算金もごくわずかなものでありながら…。

 

 

退職前に次の就業を考えて、

エントリーシートを書いて再転職を試みました。

年収は半分以下でもいいから同じ仕事でと願って。

これまでの業績を客観的資料も添えてアピールして。

 

2週間後にお祈りメールが来て、あっさり書類選考・沈。

 

 

「なんてことをしてしまったんだろう」

 

 

ものすごい焦りと不安と恐怖が押し寄せてきました。

圧死しそうな感覚でした。

 

 

この約30年間、

仕事にかまけてほとんど気にも留めてなかったSNSに、

同じ境遇の方を求めました。

 

…なかなかないのですね。

リアルタイムで同じような状況にある当事者の方のご心境って。

 

 

「50代、早期退職、末路」

 

 

転職エージェントやビジネス誌の記事では、

当事者様の実際のご感覚がわかりませんでした…。

不安は増長されても、救いや共感にはなりませんでした…。

 

さらに、いまさらながら、

転職どころかアルバイトも厳しい現実を思い知りました。

 

唯一、「向き合う」サイトがよりどころ。

みなさま逆境でも必死に生き抜かれてるって…。

一方で引き込まれてしまいそうな恐怖もあって…。

 

 

罪悪感というより罪そのもののようなネガティブな意識で、

頭が24時間フル回転、緊張、

胸の痛み、動悸、不眠がそれを一層加速する悪循環…。

 

耐えかねて心療内科に行ったら、

適応障害くらいかと思っていたのが、

重度の鬱状態の判定。

 

 

で、今、失業に伴う各種手続きをするための

会社からの書類の到着待ちです。

 

今週末か来週には役所へ行って各種手続き。

相当、心臓バクバクするのでしょうね。

 

 

けどね、SNS見てて、考えて、少しだけ気がついたんです。

 

 

この会社は、

「ブラッ〇‘’に自分が見えた”企業」ってこと。

 

この一連の出来事は、

「自分が招いた」ってこと。

 

これまでの人生に、

「ここに至る伏線がいっぱいあった」ってこと。

 

 

50代ながら、時間をかけてでも、右往左往しても、

これらの意味を学んで成長していくのが、

私の´道´と捉えたところです。

 

 

って、無理やりのようにポジティブな波を起こしても、

すぐにネガティブな引き波に心身が持ち去られてしまいます。

 

睡眠薬でやっと眠れた夜は、

つかの間の忘却の安堵と起床時に湧き上がる強烈な罪悪感。

日中は止むことなく寄せ波と引き波にもまれ続けます。

 

 

ここ数日、

世間の目や外界からの刺激、

内側から沸き起こる焦りや不安から、

心や体が耐えられる凪のようなひと時を

やっと少しだけ感じられるようになりました。

 

丸一日かけてブログなるものを書いてみました。

意味は自分でも分かりかねますが…。

 

 

こういう機会や場所をいただけて、

ほんと、ありがとうございます。