シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 
 
に引き続き、
 
経験者85名が選んだ
お役立ち入院グッズランキング
 
今回は4~5位のご紹介ですビックリマーク
 
 
 
4位は同表で4点
デジタル時計
秒針があるものは静かな院内、案外気になる音のようです。
その点デジタルなら音もしないし、夜中ふと起きた時も時間を確認しやすいですよね!
私も持っていけばよかった(第二弾)
 
 
保温水筒
給湯室を行ったり来たりせずにいつでもすぐに温かいものが飲めるのはいいですね!
2本持参されて、温冷分けていたとのご意見もありました。
 
 
筆記用具
入院生活、案外書かなければならない書類が多いんですよね。
そんな時にさっと書けるボールペンなどは一本必要。
 
 
ペットボトルグッズ
術後などで起き上がりづらい時、ペットボトルにふたつきストローがあったら本当に便利ですよね~。
ホルダーもついているとベッドの横にかけられてさらに手に取りやすいと思います。
 
 
 
5位は同表で2点
ノート・手帳・メモ帳
医師との会話をメモしたり、
自分の今日の体調などを記録しておいたり、
心の整理に日記を書いたり、
どこかへ出かける時なども看護師さん達にベッドに書置きを残したり
やはりノートが一冊あると便利なようです。
 
マスク
院内は乾燥していることが多いので使い捨てマスクは必需品。
(ところでシカでマスクを描くことの限界を感じます…)
 
 
 
前回の記事にも新たにおススメグッズをコメントしてくださってありがとうございますドキドキキラキラ
 
コメントにもありましたが、ただでさえ不快なことが多い治療、少しでも楽だったり快適に過ごせる知恵は共有できたらなぁと思います。
 
次回まとめを近々アップしますねビックリマーク
 
 
発売中

このブログが50P以上の描き下ろしをして書籍になりました。重版御礼!

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイコミック
シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス)

Amazon


↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 


↓シカグッズ&シカ関連情報など↓

アップ新グッズシカポーチアップ