ジャニー氏の功罪 | ゆるゆるJ-STYLE ~瑠璃の覚醒~

ゆるゆるJ-STYLE ~瑠璃の覚醒~

錦織圭を応援しています







6月公開
エモいわあ(うっとり)

先日は素人だらけの音楽番組に出演して頂きありがとうございました
林檎嬢が日本の音楽業界の中心にいてくれることがせめてもの救い
かろうじてな






これ はよ カラオケ入れてくれ
めっちゃ歌いたいんだが?


*****






1962年に創業し、フォーリーブスや近藤真彦、少年隊、SMAP、嵐ら数を輩出するなど、男性アイドルというジャンルを確立した第一人者として、一代で“ジャニーズ帝国”を築いた。戦後日本の芸能界の発展に大きく貢献。11年には「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など3つのギネス世界記録に認定された。あまりに大きな巨星が散った。

(中略)

最近まで舞台のプロデュースに精を出すなど、87歳まで“生涯現役”を貫いた。5月に10年5~6月の初演から10年目で通算500公演に到達したジャニーズJr.が中心となって上演されたシリーズ舞台「ジャニーズ銀座」には、1か月を超える公演期間の1日も欠かさず劇場に足を運んだ。「僕も毎日勉強」と軽やかな口調で語るなど、プロデュースを手がける舞台すべて、稽古から本番まで毎日、劇場に足を運んだ。最後まで意欲が衰えることはなかった。

「ジャニー喜多川」という名は一般にも知れ渡るほどだったが、公の場に姿を見せることはほとんどなかった。顔写真を公開したことがあるのは、プロデュース業がギネス世界記録に認定された11年だけ。「ビートルズの4人の中にサングラスのマネジャーが写ってるのを見て以来、タレントと一緒に写真を撮るのはみっともないと思った」と一貫して裏方に徹した人生だった。

引用:ジャニー喜多川社長が死去、87歳 “ジャニーズ帝国”築く








芸能史に残る
偉大なカリスマ経営者
であり


ジャニー氏の性的虐待疑惑については、タレントたちが暴露本で告発してきた。

 元フォーリーブスの北公次による『光GENJIへ』(データハウス)、元ジャニーズの中谷良『ジャニーズの逆襲』(データハウス)、平本淳也『ジャニーズのすべて 少年愛の館』(鹿砦社)、豊川誕『ひとりぼっちの旅立ち』(鹿砦社)、そして、2005年には光GENJIの候補メンバーだった木山将吾による『Smapへ――そして、すべてのジャニーズタレントへ』(鹿砦社)と、何冊も暴露本が出版されている。

だがすべては“公然の秘密”のままだった。しかし、「週刊文春」は1999年から2000年にかけ、10回以上におよぶ追及記事を掲載した。

 記事によれば、「合宿所」と呼ばれているジャニー氏の自宅や、コンサート先のホテルにジュニアのメンバーが宿泊する際、夜中になるとジャニー氏が夜這いをしかけてきて、そのまま肉体関係を強要するのだという。

 ジャニー氏はほとんど同じ手口で何人ものジュニアのメンバーに関係を迫った。「週刊文春」の追及記事では、複数の少年が同様の被害を語っている。

 ジャニー氏は翌朝になると必ず数万円単位のお小遣いを渡すというが、少年たちが肉体関係に応じたのは、そんなはした金のためではない。

ジャニー氏の要求を断れば、事務所内での自分の立ち位置が悪くなったり、グループとしてデビューさせてもらえないかもしれないという恐怖があるからだ。実際、記事ではジャニー氏との関係を拒絶したことによって口をきいてもらえなくなった例も記されている。

 ジャニーズ事務所のタレントとして成功したければ、どんな理不尽なハラスメントであろうとも、歯を食いしばって耐えるしかない。「週刊文春」は、ジャニー氏のハラスメント自体はもちろん、こうした権力構造そのものを、記事のなかで何度も繰り返し批判していた。

東京高裁はジャニー氏のセクハラを事実と認定

 これに対しジャニーズ事務所とジャニー氏は、キャンペーン記事によって名誉を毀損されたとして東京地裁に民事訴訟を起こした。

 一審ではジャニーズ側の勝訴となったのだが、二審ではセクハラ行為の部分は事実であると認定して損害賠償額が減額された。

 「週刊文春」によれば、控訴審判決のなかで東京高裁は<喜多川が少年らに対しセクハラ行為をしたとの各証言はこれを信用することができ、喜多川が少年達が逆らえばステージの立ち位置が悪くなったり、デビューできなくなるという抗拒不能な状態にあるのに乗じ、セクハラ行為をしているとの本件記事は、その重要な部分について真実であることの証明があった>と結論づけたという。

 この後、ジャニーズ側は上告したが棄却された。結果的に、名誉毀損自体は認められたが、それは「合宿所のなかで少年らに飲酒や喫煙をさせている」といった記述に対するものであり、ジャニー氏のセクシャルハラスメント自体は事実と認定されたのである。

しかし、「週刊文春」記事やこの裁判について、日本国内の主要メディアは黙殺した。マスメディアは総出で少年への性虐待を見ないようにし、ジャニー氏の行為は糾弾されることも罰されることもなかった。こうした日本メディアの「圧力に屈する」「権力に忖度する」といった構図がジャニーズタブーをつくりだし、結果的に、少年たちの心に一生残るような傷を残す非道な行為がまかり通る環境を生み出してしまった。

これもジャニーズ事務所への忖度が必要ない海外メディアは別であり、2000年1月30日付「ニューヨーク・タイムズ」では、ジャニー氏の性的虐待のみならず、強大な力をもつジャニーズ事務所に屈服してジャニー氏に関するネガティブな報道ができない日本のメディア状況も含めて報道された。

メディアの「ジャニーズタブー」が悲劇を生んだ

 先に紹介した「BBCニュース」のジャニー氏訃報記事では、やはりこんな記述がある。

<彼の事務所は業界を支配していたため、ジャニー喜多川には誰も触れることができず、あえて強大な事務所を脅かそうとする日本の主要メディアはいなかった>

 もちろん、亡くなってすぐに故人に対する批判を行うのは不謹慎であるという感情論も理解できなくはない。

 しかし、たとえば、今年3月に亡くなった萩原健一の訃報を伝える際には、俳優・ミュージシャンとしての功績のみならず、大麻取締法違反、飲酒運転、出演料をめぐる恐喝未遂容疑といった、過去の逮捕歴も同時に報道するメディアが多かった。

であれば、ジャニー氏の訃報を伝える際、男性アイドルの市場を盛り上げた功績だけでなく、その裏で確かに起きていた性虐待に言及するのもメディアとして当然の責務なのではないだろうか。

引用:ジャニー喜多川氏の少年たちへの性虐待を認めた東京高裁判決は、永久に黙殺されるのか



大罪認定されても
事実を認める事も
一切の責任をとることもしなかった
卑劣極まりない経営者

ジャニー氏の「YOU」にまつわる面白トーク
タレント達使って
イメージアップ
目くらまししてるつもりでしたよね?

功績だけを崇めダンマリのマスゴミ
見えないふりしてる信者

君等は二度と人権を語る資格はない

裁判になってないとか逮捕されてないとか
本気で思ってるやつは
豆腐の角で頭ぶつけろ

権力者パワーには正義も通用しない

そして昨晩


関係者によると、ジャニーズ事務所から独立した元メンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんをテレビ出演させないよう同事務所が圧力をかけているとの情報があり、公取委が聞き取り調査などを実施。しかし、違反行為を認定するには至らなかった。

ただ、こうした圧力をかけていれば独禁法に触れるおそれがあると公取委は判断。ジャニーズ事務所に対し、注意を行ったという。独禁法は、本来自由である契約を不当に妨害する行為を禁じている。

公取委による注意は、違反行為の存在を疑うに足る証拠が得られなくても、違反につながるおそれのある行為がみられた場合に、未然防止を図る観点から行われている。

引用:ジャニーズに公取委が注意 元SMAPテレビ出演めぐり


MCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」で、「こういうことはジャニーズ事務所に限らず、みなさん周知なんですよ」と切り出し、こう続けた。

「大手の事務所から独立したタレントが何年かテレビに出られなくなるのは、僕はテレビを見ていて、気付いている方もいると思います。僕はこういう仕事をしていて、そういうのは暗黙にあると分かっている。じゃあ、何十年前から決まってきた芸能界、テレビの歴史の中で当たり前のように扱っているけど、今の時代を考えたら、ちょっとおかしいのではというのもある。その部分では、テレビ、事務所、業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくきっかけになればいいなと思っています」

引用:加藤浩次、独禁法違反「暗黙にあると分かっている」 



●ジャニーズと公取の件。問題の元SMAPの3人が「番組には出てないけどCMには出ていた」点が現代的だなと思う。ネット上に彼らを応援するムードが強いことはスポンサーも知っていて、単純に商業的な判断として起用したということだろう。芸能事務所による統制は次第に効きにくくなりつつあるということ。

●「このような調査を受けた事は重く受け止め」って苦しい言い逃れ。公的機関に「注意」を受けた事の重大性をウヤムヤにする意図が丸見えです。「公取委が調査した結果、独禁法違反につながる恐れのある行為が認められたとしてジャニーズ事務所を注意した」と書いてあります。しかも社長が亡くなる前に。

●普通、行政は「警告」どころか「注意」すらしない。その行政が注意した「重み」をジャニーズ事務所は深く理解すべき。報道されない後半が重要=改善策を本来なら公開すべき!「当局からの調査を受けたことは重く受け止め今後は誤解を受けないように留意したいと思います」 

●元SMAP3人を出演させないようにテレビ局に圧力。公取がジャニーズ事務所に注意。NHK速報。ジャニー氏が亡くなった途端にこれだものというか、日本の社会て分かりやすい。

●ジャニーズ事務所所属タレント同士に派閥はない。勝手に分裂させて勝手に揉めて排除したのはメリーとジュリーに他ならない事が露呈している。彼等はジャニー喜多川の息子達だがメリーとジュリーには恩義なんかない。とっくにわかってた事実とマスコミの忖度が社長の訃報を以てお茶の間に周知される事実

●ジャニー喜多川が死んだ途端にジャニーズ事務所が「事務所から独立したアイドルをテレビに出演させないように圧力をかけてた」と公取委から注意受けてるけど、今まで散々言われてたことなんだから本当に問題だと思ってたならジャニーが死ぬ前に注意しろよ以外の感情が無い。ジャニーに忖度しすぎ。

●ジャニーズ事務所はジャニーさん亡き後はぜひクリーンな事務所になって欲しい。自分の推しが退所したらこの元SMAPの3人みたいになるかもと思うと怖い、業界の方々もこのことをきっかけにぜひ改善を…。

●ジャニーさんが亡くなって出てくるだろうね。公正取引委員会は他の事務所も調べてほしい。能年玲奈さんのこととか,能年玲奈さんのこととか。その他,能年玲奈さんとか,能年玲奈さんの事務所のことを。

●違うんだからこれ以上言うのやめろ。って言われてもね、元SMAPの3人だけじゃなく他のグループにも圧力をかけてるの知ってます?ジャニーズは他事務所所属の男性アイドルグループが人気出てしまわないように共演NGを出しているんですよ。特にボイメンにね。


●何が許せないって、大切な家族を失ったばかりのタレントたちがせっかく前を向いて頑張ろうとしていたこのタイミング。それを『疑い』というだけで速報を流されあたかも事実だとの認識が拡散されタレントがどれだけ努力をしようとも『忖度と圧力』という言葉に苦しめられることなんだよ。

●速報なのに、街頭インタビューだけでなく解説委員まで用意していたNHK。しかも全ての内容を報道せず、一部だけ報道し多くの人に誤解を与えている。速報のバックにはデカデカと3人の笑顔。可哀想な彼ら、同情すべき彼らという印象操作。NHKが加担している事の方が問題なのでは?

●ジャニーさんが望んだ解散コンサートと紅白にも出ないでファンにちゃんとありがとうも言わず、お悔やみを出さず、立ち上げの時に逃げようなんてメッセージ出したのも全部全部、被害者商法でやっていく為だよね

●「ジャニーズのタレント出してくれたら、あの番組に嵐をゲスト出演させますよ」これは圧力ですか?交渉ですよね?そもそも3人を出したとて、数字が取れるか分からん+ジャニーズにいた時のような相乗効果は見込めない。から出さなかったことは考えられる

●「公取委が聞き取り調査などを実施。その結果、違反が聞き取り調査などを実施。その結果、違反行為は認定できなかったという。ただ、こうした行為があれば独禁法に触れるおそれがあると公取委は判断。ジャニーズ事務所に対し、未然防止のための注意を行ったという」これ言わないのずるーい!タイトル詐欺じゃねえの?こわーい!!!

●『元SMAP』『元ジャニーズ』のブランド力がないとテレビ出れないくせに『新しい地図』が浸透してないのが今回の報道で明らかじゃん 未だにそのブランド力を借りてるのに、その恩を仇で返すとか最悪すぎ やり方がせこい だから嫌いなんだよ

●これからがジャニーズの底力の見せ所です 圧力のお陰だなんてもう絶対に言わせないから!(笑)私達の推しがどれ程の才能と魅力、そして素晴らしい人柄を持っているかを、沢山の人達に知って貰える良い機会ですよ 今まで…いえ、それ以上に真っ直ぐに応援するのみ!

●天下のジャニーズ事務所がCD売り上げも視聴率も落ちて最早認知度だけだった辞めた元SMAP3人にそんな無駄な圧力わざわざかけるかな。テレビ局側の忖度なら分かるけど、それぐらい元SMAP3人がテレビに出られてた時も需要があったわけじゃなくジャニーズの看板があってこそってことだよね。

●大手スポンサーつけまくっといて圧力とか笑わせるなw

●なにもしらない非ジャニヲタの人たちはSMAPがそんな対応されてたなんて!かわいそう!ってなるのかもしれんけどどう見てもジャニーズに派閥つくったのあっちだし嵐がどれだけフジで主演やっても(他の出演者は呼ぶのに)頑なに主役の嵐メンバーをスマスマに出さなかったじゃん 不自然極まりなかったよ



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

待ちに待った
公にジャニ圧ほぼ認定
弱体化を心から望むものとしては朗報よお

言っとくけど
アンチじゃないわよ
ここ一年だとね

・長瀬「空飛ぶタイヤ」
・キムタク、ニノ「検察側の罪人」
・岡田「ザ・ファブル」

劇場で観てるものドキドキ


圧力・忖度がNOなのよ!


BS1観てたら速報出て驚いたわ
このタイミングだし
多くのファンの声が届き
動かざるを得なかったのでしょう

3人が、ではなく
加藤さんが言うように
業界全体の問題として
受け取るべき

更に男性アイドルはジャニタレしか認めない風潮
こちらも早々に解禁して頂きたい

じゃない方は限られた番組
地方番組しか露出出来ない


Q.踊りながら歌う曲などは、口パクが多いの?

A.口パクではない。踊りなどが激しい部分などでは、一部にうすく声が入っている場合もあるが歌っている。

Q.W-indsやAAAなど、人気があっても出演したことがないのはなぜ?

A.W-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。ジャニーズからの圧力があるわけではないが、「ミュージックステーション」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、だったらバンドにしようという傾向もある。だからといって絶対に入れないというわけではないし、出してみようという試みももちろんもちろんあるし、ソロをお願いすることもある。

引用:2007年度JASRAC寄附講座音楽・文化産業論Ⅱ





東方ファン当時(2009年)の話
エイベの松浦氏にMステ出演懇願の流れで
AAAに何故女性メンがいるのかの答えが
ジャニ対策だが失敗したとやんわり
(当時Mステ出演出来ず)

ボイメンが在京ではアイドル表現はNGとやんわり

結果的に市場を独占したことは
日本の音楽業界を衰退させ
そしてK-POPが蔓延する一因を作った

マルチタレントとして幅広く活躍することに傾斜したジャニ
歌、ダンススキル抜群のK-POPはその隙間を突いた ←K-POPの競争レベル見習え
当時のあたしも5人のスキルに心奪われたクチ

独占することなく
多くの男性アイドルグループが
共存共栄し
切磋琢磨出来る環境だったなら
日本の男性アイドル界隈は
とんでもない才能が
たくさんたくさん生まれてたかもしれないのに
うぉんうぉん





オチは防弾に何もかも荒らされ放題って
自業自得過ぎて
ぐうの音も出ねえ


日本のクソメディア
ジャーナリズム精神欠如
屈して
芸能事務所に忖度
一体何でそーなったの?

今日もワイドショーでは殆ど扱わず
事務所批判NGなら
ジャニタレ司会だらけのワイドショーなんていらねー!
電波私物化すんじゃねー!


もはや北や大陸レベルよ涙
そら報道の自由なんてないわ


これを機に
日本のエンタメ業界が生まれ変わることを切に願うけど
テレビ局どーすっかな
羊と娘への忖度は続かないよね(楽観)


はあああああ
アツくなってしまった
そだ
ジャニタレ信者って
3人と元マネ憎しで
暴走しちゃってるわね

事務所の不健全さと
推しとは別じゃない?
そこ一緒くたって
洗脳?
ただの自己保身でズルイだけ?

推しが活躍出来るのは
恩恵と犠牲があってこそよ
謙虚に受け止めなきゃ

ユチョン氏は冤罪!って信じきってるひまわりと盲目さがダブったわ
香ばし過ぎる 。゚+.(;∀;)゚+.゚









ciao!
まずはタモステ