授業参観2 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

入学して初めての授業参観。


1時間目、授業にちゃんと取り組んではいるが立ち歩きが多く、「片付け」ができない有様に公開処刑されたわけですが…


休み時間を挟んで、もう一コマ残っています。


15分休み、

私は教室内の掲示物や、廊下などを見て回る。

子供達は校庭に出て遊ぶ子が多い。

息子はというと、1人で教室内をウロウロした後で、なんとか本を読むことに落ち着いた模様。


私が子供の頃は、長い休み時間は「教室に残るな、外で遊べ」と強制されていて大嫌いだったのですが、今は何も言われないらしい。いいな〜


まあ、友達がいないのが明らかで心配ではあるけどね…



そして2時間目は、国語。


まずはひらがなの書き練習。

「おけいこワークをロッカーから取ってくる」という指示に、さっそく私のところへ立ち歩き(手ぶら)

私がもう一度指示を出し、なんとかワークを持って自席へ。

新しいひらがなを1文字習い、ワークの書き練習をやって、できた子から並んで先生に見せて丸を貰う。

ワークには取り組めていましたが、問題は丸つけ列に並んでいる時。途中でフラフラと列を外れ、どんどん入られてしまい、常に最後尾笑い泣き

「抜かされた」「横入りされた」という意識がないのが救い……


その後は「教科書も筆箱もしまって」

黒板に書かれたあいうえおの歌の読み上げ。

「しまって」と言われてもしまえない子はチラホラいましたが、声をかけられたらしまえていました、最後まで筆箱出したまま鉛筆でチャンバラごっこしていたのは息子……


その後も、読み上げ、自分が読む番で立つ、それ以外は座る、手を挙げて発表、などはできていたのですが、とにかくちょくちょく私の方に立ち歩く悲しい

しかも何しにきたかって「ママー、どうしたの?ギュッてして〜」

と、


私が浮かない顔をしているから慰めに来てる態笑い泣き笑い泣き


いや、誰のせいで居た堪れなくなってると思ってんの!?

というのをグッと我慢……ムカムカ


「席に戻って」と促す手にも力が入ると、

「何で押すの!」と抗議。


あんたがフラフラ立ち歩くからじゃ!!



これ、参観で私がいるからなのか、普段からなのか……


とにかく、他にこんな子いないのでめちゃくちゃ目立ってたし、どっと疲れました……


終わった後、

私の近くで参観していたお父さんが、

後から合流してきたお母さんに

「全然ダメだー」「〇〇だし、〇〇しないし、〇〇してるし」とかめっちゃダメ出し報告してるの聞こえちゃったけど……


そんなん全然ダメ出しするようなことじゃない泣き笑い

うちの子以外は皆

立派にちゃんと授業受けてたよ、もっと褒めてあげて〜〜!!!


と、叫びました(心の中で)



帰りに幼稚園時代の知り合いに会ってしまい、「どうだった〜?」と聞かれるのが辛かった……

聞かないで……無気力




GUのサマナルパンツ、ゆったりシルエットにサイドポケットあり、プチプラと子供の理想的なボトムスなので、120サイズ以降も出して欲しいのは私だけ?