授業参観1 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

小学校初の授業参観がありました。


……やばい。


1人悪目立ちしてて公開処刑おばけ


どうせ引き渡し訓練で一緒に歩いて帰るし〜と、徒歩で行こうと思ってたら、

家事にバタバタしていて授業開始に間に合わない…と、急遽自転車🚲で向かい、何とか滑り込みセーフ。

が、すでに教室の後ろは保護者でいっぱいで、入れるのは最後の1人分。そこに入り込ませてもらったのですが…


無理に入らず、ゆっくり行って廊下からこっそり見れば良かった泣き笑い


母が来ていると認識した息子、逐一私のところにやって来ては今やったことを報告。ヤメテ滝汗


1時間目 図工 絵の具🎨

作業の結果を逐一声をあげて先生に報告し、次に移っていいか、どうすればいいか確認。

……したにもかかわらず、

すぐに気が散ってグダグダウロウロ

私のところに来るたびにやることの指示をして席に戻すの繰り返し絶望

特に最後の絵の具セットの片付けが全く進まず、

結局片付け全部先生にやってもらってた…


でも、課題をやることには積極的で、めっちゃ手を挙げて発表する。

絵の具を紙の上で混ぜて混色を作ってみよう、という授業だったのだけど、それ自体はちゃんとやってる…


ただ、出来たらこっちに報告にくる(立ち歩き)

筆を洗ってバケツの水の色が変わったらこっちに報告(立ち歩き)

etc.

追い返すのも疲れたネガティブ


もーーこれ確実に1人発達やばい子がクラスにいるって全員に認識されたよ魂が抜ける魂が抜ける


いいんです、もうこの時点で、「支援級に移らせてください……」って私が真っ先に思ってるから。


もう

帰りたい……が、まだ続きます…


綺麗めに着られて便利!と思ってたら参観で着ている人何人も見てしまった😅シワにもならず気に入ってるんだけどな〜