就学相談 本人の希望 | 日常の栞

日常の栞

ASD疑いの6歳児を育てています。日々の備忘録です。

就学先問題、悩みすぎて行き詰まったので、

本人に聞いてみた。


30人ぐらいたくさん人がいるクラスがいいか、

8人の少ないクラスがいいか。


今現在幼稚園で30人クラスにいる息子。

みんなで小学生になる、A小学校に行く、ということまで知っていました。

で、人数が多いクラスがいいよ!と言う。


少ないのはすぐ順番回ってくる、遅いと最後になりやすいから嫌だ、と。


ニコニコニコニコニコニコ


あー、気持ちはわかる。人数少ない個別指導ってある意味プレッシャーだよね。常に先生に見てもらえるのはメリットだと思ったけど、私が子供だったらそれより集団に紛れてやりすごしたいと思うし、

当てられる確率も上がるし、何かをやってビリになる確率だって高い…


けど、


普通級と支援級、単に人数だけの問題じゃなーい!




たくさんのクラスだと、〇〇(息子)が困ってても気づいてもらえないかもしれない。

わからなくても、終わらなくてもどんどん先にすすんでしまうかもしれない。


でも少ない方のクラスなら、すぐ先生が気づいてくれるし助けてくれる。


という説明をしてもイマイチ入っていないようで、本人の頭の中は、少ないと大変!お友達と同じ一年生になるよ!でいっぱい。


普通級がダメとも、絶対支援級がいいとも言われていないので、とりあえずは本人の希望通り普通級でやってみる……?



支援級行けるなら支援級!受けられる支援は受ける!って思っていた私も、支援級見学をして、説明を聞いて、ちょっとここだともったいないのでは…?と思ってしまったりして、


支援級も行けるけど普通級を選ぶ人の気持ち、わかったかも……


専門家に相談しても絶対こっちがいい!とは言ってもらえず、決めるのは保護者……

プレッシャーがすごい。