2024/03/13割と穏やかだった日 | 摂食障害から抜け出したい!

摂食障害から抜け出したい!

身体障害、精神障害、高齢など一通り経験、さぁこれから!というところで摂食障害発症‥拒食、過食、自己誘発嘔吐、薬乱用、AC、etc.‥についてのすったもんだ吐き出し日記です。
治療者であり、被治療者でもある私、家族、仕事、カショオetc…悩みつつ、前に進みたいです。

今日はヨガに久しぶりに行ってみようかと思ったけど、夜ふかし欲の方が勝ってしまった。

でも、朝起きた時、ヨーグルトが食べたくて、久しぶりに…

☀️朝ごはん

バナナ入りヨーグルト


やっぱりおいしくて満たされたけど、お昼ごはんはどうするのよっていう…


☁️昼ごはん

マンナンライス1パック

納豆

白あえとおからと高野豆腐の煮物

千切りキャベツ150g

クレイジーソルト

ちりめん山椒

マンナンライスを1パックにして、調節した。

今日はなぜかお腹がそんなに求めてない。

キャベツも要らないくらいだったけど、冷蔵庫に入りっぱなしだったから、クレイジーソルトで食べた。

これならドレッシング使うより罪悪感なくて、おいしい。


夫に頼まれてた医療用のハンドクリーム買いに、外に出た。

その用事がなければ、今日はひたすら引きこもっていられたんだけど、手荒れがひどいのはごはん作ってもらってるからだから、すぐ行かないと悪い気がして買いに行った。

でも、また文句言われるかな。

買ってきたの、ヒビケアだから。

俺のはあかぎれじゃない、効かないって言われそう。

だから少量サイズのを買ってきた。


⭐️夜ごはん

マンナンライス

キャベツと大根の味噌汁

豚肉とブロッコリーのガーリックソルト炒め

芽キャベツ焼き

茹でにんじん

ゆかり


次男が起きてこない。

一旦寝たら、なかなか起きないからなぁ。

最近は、諦めの境地。

先にひとりで食べるのも何だかな、と思ってしまって。

先に食べてるかな…どうしよ。


…とダメ元で声かけたら、起きてきた。

ぼっちごはんにならないで済んで、何だかよかった。

今日は割と、食事情が安定してたんではないだろうか。

やっぱり三食食べるって大事なのかな。

明日もできる自信はないけど。


最近、バタークッキーやビスケットに誘惑される。

その欲求に、どこまで抗えるか…。

食べちゃいけない訳じゃないけど、やっぱりカロリーが気になる。

どうしようかな…。

ごはんに替えてお菓子食べるのはよくないし。

でも、開けたら一袋食べてしまいそう。

マリービスケットとかなら、個包装になってるからいいかな…いや、個包装の意味をなさない食べ方するだろうな。

悩める。