夏は快適、水族館。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

姉とスカイツリーに上った後は、すみだ水族館へ。

 

観光客の多くはスカイツリーしか行かないようで、こちらは平日らしく空いていました。

 

くらげがいっぱい。

 

 

最近はくらげを目玉にする水族館が増えましたね。

 

でも、くらげの水槽の上に乗れるようになっていたのは、こちらが初めてです。

 

海の上を歩いているみたいで綺麗でしたよ。

 

小笠原のお魚。ダイバーが餌をやっていました。

 

私は苦手だったけど(笑)、今のお子様たちには大人気のチンアナゴ。

 

ナマコも見ている分には何だか可愛いです。

 

上の階からスロープ降りてくる作りなのですが、途中、ペンギンが上から見えます。

 

 

水槽がクリアなので見やすいですね。

 

水槽は広いのに、何故か端っこに固まるペンギン・・・。

 

腕がぶつかるほど引っ付いて泳いでいました。カワイイ。

 

アシカもご飯タイム。

 

飼育員さんが一頭ずつ身体の調子をチェックしていました。

 

こちらもスロープを降りながら結構近くで見られます。

 

江戸の金魚コーナー。

 

色んな金魚がいます。

 

姉が展望台や水族館で何枚か自撮りをしてくれました。

 

全部顔が欠けてるよ・・・お姉ちゃん。

 

姉、自撮りが下手すぎる。でも私も人のことは言えない(苦笑)。

 

微妙な写真が記念に残りました。

 

途中の通路。

 

とても綺麗なんですが、これ、真ん中にソファがあるの分かりにくいです。

 

うっかりぶつかっちゃいそうあせる

 

 

案内図をもらわず入ったため、帰り道が分からず、結局入り口から出てきました。

 

何か違うけど、楽しかったです。

 

 

ミュージアムショップを眺めて、ランチにしました。

 

季節限定のレモンクリームパスタ。

 

スカイツリータウンはショッピングモールなので、たくさんのお店が入っています。

 

歯医者の予約が入っていたので、あまり見られなかったのが残念でした。

 

 

でも、水族館も楽しかったし、スカイツリー、今度は夜にかけて行ってみたいです音譜