突然行ったスカイツリー。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

先日、お休みだったのでゆっくり起きて朝食を摂っていたら、姉から電話がかかってきました。

 

Mちゃ~ん、明日、スカイツリーに行ける?

 

・・・はあ!?

 

 

どうやら姉は今スカイツリーにいるらしい。

 

義兄が有休をもらって二人でスカイツリーに来たところ、チケットの日にちを間違えた💦とのこと。

 

間抜けすぎる・・・。

 

 

姉は昔から結構うっかりさんでした。

 

セット券で、水族館も取ったんだよ。払い戻しできないからもったいないよ~あせる

 

というので、急遽姉と二人でスカイツリーに行くことになりました。

 

朝10時半に集合ね!とか言われ、ええ~・・・となる(苦笑)。

 

 

スカイツリーは昔、建設中のころに見に行ったきりです。

 

スカイツリー駅、当時は業平橋駅だったんですよね。

名前的にはそっちのほうが風情があって良かったなあ。

 

 

スカイツリータウンは地下鉄直結なので、改札付近で待ち合わせ、姉と中へ入りました。

 

B4階から上がっていきます。

 

商業施設の4階がスカイツリーの入り口。

 

昨夏に行ったシドニータワーとちょっと似た感じです。

 

 

まずは展望台へ。

 

春夏秋冬を表すエレベーターだそうで、これは夏なんですって。

 

 

帰りの秋のエレベーターはこれ。

 

 

展望台は平日なのに、かなり混んでいます。

 

外国人観光客と修学旅行生が多いですね。

 

右側に小さく、浅草のアサヒビールのビルがあります。(金色の)

 

何て言うか、小さすぎて良くわからない、というのが印象汗

この中に東京タワーが、と言っても分からないですよねえ。

 

よくよく見ると、建設中のビルの覆いの向こうに鉄塔らしきものがあるのが分かりました。

 

拡大しましたが、お分かりいただけます?

 

真ん中の赤っぽい鉄塔です。

 

夜のほうがオレンジ色になっていて分かりやすいかもしれませんね。

 

さらに上の展望台にも上ってみます。

 

展望台同士を結ぶエレベーターは一部がガラスで景色が見える造り。

 

早すぎちゃって、景色がいいところは撮れず(苦笑)。

 

TBSとかNHKとか書いてあるのが撮れました。電波かな?

 

450メートルを超えた、一番高い地点。

 

こちらのほうが窓も小さく、景色はいまいちでした。

 

ガラス張りになった床。

 

 

これは埼玉方面だっただろうか・・・。

 

ひとしきり眺めて、下界に降りました。

 

高すぎて、写真にとるのが大変です💦