下界との差がすごいです。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

やっと再開、山形旅行記の二日目です。

 

 

前の晩に樹氷のライトアップを見た翌日は、朝からまた樹氷を見に行きました。

 

また樹氷かい!と突っ込まれそうですが、樹氷がメインのツアーなので・・・(苦笑)。

 

 

ここ数年、蔵王のパウダースノーのスキー場が外国人には人気。さらに、世界でも珍しい樹氷も大人気。

 

というわけで、添乗員さん曰く、ロープウェーに乗るまで3時間並ぶこともあるとか。

 

もし3時間でしたら、ツアーの時間では無理なので諦めてください。

 

と言われ、ちょっとドキドキしますあせる

 

幸い30分ほどの待ち時間で乗ることができました。

 

山麓駅から乗車。

 

途中、昨夜雪上車に乗った樹氷高原駅で降り、別のロープウェーに乗り換えます。

 

 

樹氷高原駅にはスキーヤーがいっぱいいて、昨夜の静かな雰囲気とは大違いでした。

 

上るにつれ、どんどん白銀の世界になっていきます。

ロープウェーに乗っていても、寒いくらい。

 

山頂駅です。

 

真っ白ですね~。

 

ここには、お地蔵様がいらして、皆さんお参りをしていました。

 

例年、職員の方が雪をかき分けて、お地蔵様の頭を雪から出すそうです。

 

腕の辺りまで出てるということは、今年は雪が少ないのでしょうね。

 

どこを見ても真っ白です。

 

青空に樹氷!は見えず残念ですが、これも雪国っぽくていいです。

 

 

紫外線でレンズの色が変わる眼鏡をしていったら、真っ黒なサングラスになりました汗

 

山は紫外線が強いから、あんまり行くなと昔医師に言われたのを思い出します・・・。

 

少し楽しんで、元来たルートを戻ります。

 

 

ロープウェー乗り場に、昔のソリを発見!

 

馬橇(ばそり)ですって。

 

スキー客や湯治客を乗せて、表蔵王口から蔵王温泉まで2時間半を運んだとあります。

 

ソリの中にはアンカを入れてありますが、連れて行くほうは大変ですあせる

 

今の時代で良かったですね。

 

真っ白だった辺りの風景は、

 

標高が下がるにつれ、

こんな感じに。

 

ああ、やっぱり今年は暖冬で雪不足なんだなと思います。

 

無事、集合時間内に下界に戻って来られました。

 

 

次は山形鉄道の乗車です。

 

平地はすっかり良いお天気で、

駅には、可愛い車両が停まっていました。(でも乗るのはこれじゃない 笑)

 

味のある駅。

 

これから、のんびり列車に揺られます。