丸の内の小さなミュージアム。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

年が明けてしまいましたがあせる年末に書ききれなかった記事をちょこちょこ書いていきます。

 

12月に行われていた丸の内のイルミネーション。

 

ディズニーとのコラボ企画のスタンプラリーをしたものの、抽選期間がクリスマス近辺だけだったので、もう一度母と訪れました。

 

まずは、商工会議所にもお邪魔します。

 

ツリーが綺麗音譜

 

これ、スタンプラリーとは何の関係もないですが(笑)、その時にここの建物内に渋沢栄一の資料館があるのを発見しました。

 

無料だし、行ってみたい!

 

ということで、今回は開館時間(平日17時まで)に間に合うよう到着したのでした。

 

 

6階のフロアには色んなお部屋があって、資料館・・・は何処だろう??

 

うろうろしていると、警備員さんが出てきて教えてくれました。

 

こじんまりした資料館。

 

栄一が設立に携わった何百もの会社名がずらりと書いてありました。

 

すごいなあ。

 

西陣織で作られた証書。縁が綺麗です。

 

 

全国各地の商工会議所などにある、たくさんの渋沢栄一像。

 

商工会議所で講演会を行ったという栗山監督のサインボールとバットも飾ってありました。

 

 

資料館だと普通、入場は閉館O分前とかありますが、無人なのもあり、特に大丈夫そうでした。

 

一応少しグッズは売っていて、欲しい人は電話で応対してもらってましたよ。

 

小さいから10分15分あれば見られます。

 

 

12月初めに来たときはまだイルミネーションがメインだった通りも、クリスマスのモニュメントなどが増えていました。

 

くるみ割り人形。

 

ドイツのクリスマスマーケットを思い出します。

 

 

写真スポットもいくつかあって、

リースの中に座って、ハイ、チーズ。

 

 

スタンプラリーの抽選会は丸ビル内で行われていました。

 

前回、1時間くらいかけて集めたスタンプ。

 

 

ディズニーグッズなどが当たる!ということで、私も母も参加賞のクリアファイルをゲットしました。

 

非売品ですって。可愛いです。

 

 

そのまま丸ビルでお夕飯にしました。

 

レストラン街にもツリーがあったりして、クリスマス感が満載です。

 

 

椿屋珈琲店でパスタを食べたのですが、写真を忘れた汗ので、デザートだけ(苦笑)。

 

モンブラン、最後の一つだったようでラッキーでした。

美味しかったですラブラブ

 

 

色々無料で楽しめてお得な感じでした。

 

今年は新しいお札に変わるし、お近くにおいでの際は、東商渋沢ミュージアムにも立ち寄ってみてくださいね。