今年もよろしくお願いします。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

あけましておめでとうございます。

 

こちら、私の今年の年賀状です。

 

辰はいまいち可愛いのがなかったので、ドラゴンで(笑)。

 

5つの間違い探しになっています。

 

お暇な方、挑戦してみてください音譜

 

 

 

お正月は今年も鎌倉&伊豆のコースでした。

 

31日に父とおせちを取りに京王デパートへ行くと、受取場の手前ではすみっコぐらし展がやっていました。

 

忙しいので写真撮影だけ。

 

 

今年のおせちは、京王デパートオリジナル商品にしました。

 

いつものように和洋折衷で、主に洋風の部は31日に食べちゃいます。

 

明日(1日)の夜には叔母の家に集合なので、何としても1日の昼までには食べきらないといけないのです。(←なんか大変)

 

ほろよいのメロンソーダと共に。

 

デパートの威信?がかかっているせいか、おせちはとても美味しかったです。

 

ワインにも合うだろうなあ。

 

 

紅白が終わるころ、お蕎麦の準備に(母が)かかりました。

 

近所のお蕎麦屋さんのお蕎麦に、デパ地下で買ってきたつな八の海老天をのせて食べますラブラブ

 

 

今回はジャ〇ーズカウントダウンがないので、友人たちは早々に寝た様子。

 

私はKinKiの光一さんがインスタライブをやるというので、生まれて初めて(苦笑)インスタを見てました。

 

お誕生日おめでとう。45なのに綺麗なお顔ですこと!

 

同年代として、気を引き締める・・・。

 

 

元旦はお天気が良く、マンションから綺麗に富士山が見えました。

 

 

おせち(主に和風の部)とお雑煮を食べて、鎌倉へ出ます。

 

11月にMちゃんと鎌倉散歩をしたルートを歩いてみることにしました。

 

駅チカの本巧寺(ほんぎょうじ)。

 

安産祈願のお寺だそうですが、境内に色んな植物が植えられた小道があります。

 

時期が時期なので南天やさざんかくらいしかなかったのですが、春などは綺麗でしょうね。

 

季節を変えてまた見に来たいです。

 

通り抜けた先の道を歩いて、比企谷へ。

 

佐藤二郎さんの顔がちらつくのは、鎌倉殿の影響でしょうか・・・。(比企氏を熱演)

 

妙本寺へはこちらの階段を使うルートと、

 

右横の坂を歩くルートがあります。

 

まだ少し紅葉が残っていて綺麗でした。

 

境内の写真を撮るのを忘れたあせるので、Mちゃんと行ったときのものを。

 

 

とても空いていて、ゆっくりお参りが出来ました。

 

帰りがけにある本覚寺にも立ち寄ります。

 

お琴の音色やら、何やら楽し気な音楽を流しまくっているお寺。

 

賑やかな様子につられ、どんどん境内に人が入っていきます。

 

こちらには商売繁盛のえびす様が祀られていて、お正月限定でえびす饅頭が売っていました。

 

かまくら、と書いてあります。

 

もうちょっと刻印が分かりやすいといいんだけどなあ。

 

でも、お神酒もいただいて満足です。

 

 

午後は箱根の山を越えて静岡へ。

 

今年も何だか途中で道を間違え、東海道を走る羽目に・・・汗

 

やれやれです。

 

休憩で寄ったセブンで見つけた、サンリオとのコラボケーキ。

 

うさぎさんがとっても可愛くて買ったのに、冷蔵庫に母がひっくり返して入れてました (´;ω;`)

 

耳が! 耳が~!

 

埋もれた耳(・・・)を引っ張り出して食べました。

 


 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコ