初釜も終わりました。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

お正月を迎え、しばらくするとやってくる初釜。

 

それが終わってやっと、お正月が終わった・・・という気持ちになります。

 

今年は私がお当番で、お弁当の手配なども行いました。

 

以前は先生がおせちやお雑煮を作ってくださっていたのですが、コロナでお弁当になり、今のところまだ元の形には戻っていません。

 

先生のお歳やお手間を考えると、もうこのままお弁当でいくのかな?

 

 

昨年まで使っていたお店が三連休までは特別メニューしかなかったため、今回は割烹しげよしさんというお店に注文しました。

 

結構なボリューム。

 

お味噌汁は、Kさんがフリーズドライのものを買ってきてくださいました。

 

花びら餅も食べて、梅のお茶も飲んで、もちろん日本酒も少し。

 

 

午後からは先輩方も加わり、花月のお稽古でした。

 

札を引いて、お茶を飲む人、点てる人を決める遊びです。

 

いつもながら全然楽しくないんですけど(笑)。

 

1年に一回しかやらないので、うろ覚えで、先生に注意をされまくりながら二回転しました。

 

も、もういいと思います・・・!

 

と三回転目は逃れて終了。

 

 

皆さんで持ち寄ったお菓子を配りあい、持って帰りました。

 

今年は他に着物の人が少なくて、私だけ💦

 

着て行かなくても良かったのでは・・・。

 

と思いましたが、賑やかし要員なのでまあいいです。

 

 

無事に終わって良かった良かった。

 

今年もお稽古が始まります。

 

 

 

あ、何だか何も触れないのも微妙か?と思いまして、ちょこっと。

 

Kinki Kidsの剛さんがご結婚されましたね!

 

私、芸能人の結婚で初めてうれし泣きをしました。

 

良かったあ、良かったね、剛君!

 

完璧なアイドルで、青春時代にしたいことも諦めたでしょうし、辛いこともたくさんあったでしょう。

本当に嬉しいです。

 

ももクロのファンの方も祝福してくれて、双方のファンが交流しあっているのもいいなと思いました。

 

同世代の私も頑張ろう・・・。(←急にテンションが下がる 笑)

 

悲しい出来事が多かったこの時期に、おめでたいニュースはいいですね。