お陰さまで、

今、スキー場の仕事が

とても忙しいです笑い泣き

 

バレエ歴だけじゃなくて、

スキーのインストラクター歴も

20年以上になって、

 

それでも

毎日が発見の日々、

自分なりに進化していると

感じながらお仕事させてもらっています。

 

 

で、最近の私の

プルークボーゲンの教え方のブーム

 

体幹が安定しなくて

ハの字がキープできない、

ハの字が決まらない子に

お伝えしていること。

 

それは、

おへその下、

下っ腹にちょっと力を入れてごらん

ということ。

 

 

すると、ほとんどの子が

安定して

プルークボーゲンが出来るようになりますグッ

 

 

 

余裕があれば、

理由も説明します。

 

 

「足の筋肉は

お腹から始まっているからだよ。」

 

 

中学生くらいになると、

そういうことを、

意外と理解してくれるんです。

 

 

 

私のブログを読んで下さっている

皆さんにはおなじみの、

腸腰筋。

 

 

上半身と下半身を繋げる唯一の筋肉で、

おへそから指4本分上の背骨の内側から

太ももの骨の丈夫の内側につながる

脚を上げる時に使える筋肉。

 

…なんてスキーをしに来てくれている

子どもたちには説明をする必要は無いので、

しませんが爆  笑

 

 

だいたいうまくプルークボーゲンが出来ない子は、

肩や腰、太ももに変な風に力が入っていて、

お腹が使えていないことが多いので、

 

おへその下側に

ちょっとだけ意識を持ってもらって、

キュッと力を入れてごらん

と伝えるのです。

 

 

すると、肩や腰の力が抜けて、

体幹が安定して、

 

ハの字が安定して

上手に滑ることが出来るように

なります。

 

 

結局、

スキーもバレエも体幹が大事!

なんですね照れ

 

 

  星健康バレエ・はまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう! 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ