野球とかスポーツって、何でもそうなんだけど、
良いピッチャーや
すごいバッターがいても、
周りの守備がへなちょこだと、
勝てないでしょ。
バレエもそうなんだよね。
いい舞台は全員で作る。
全員バレエね。
勝ち負けは関係ないけど。
たとえものすごく踊れる主役が
1人で頑張っても
そのほかの回りの出演者が
何の仕事もしなければ、
なんだか訳の分からない
つまらない舞台になってしまうのですよ。
「眠れる森の美女」の全幕バレエで
考えてみましょうね。
私のバレエ観がひっくり返された~牧阿佐美バレヱ団「眠れる森の美女」鑑賞
まずは、プロローグ。
王国の姫が誕生したお祝い。
乳母たちが
赤ちゃんを抱いて登場します。
あの赤ちゃんは、
言ってしまえば
ただの人形。
きれいなおべべを着させてもらっている
お顔がプラスチックのお人形。
でもね、
まずは、乳母が
ものすごい笑顔で、
大事そうにその人形を抱っこして、
「みんなに愛されている姫ですよ~
本当におかわいいんですぅ」
ってマイムをしながら登場して
そのお祝いの席に招待されている貴族達が
「私たちも見せて頂いて良いですか?」
「まあ、なんてかわいいんでしょう」
「こっちまで幸せになります~」
って、やって、
それを見ている王様は
満足そうな顔をしているし、
王妃も
身分的に乳母に任せているけど、
かわいくてしょうが無い
って愛情ダダ漏れのマイムをするし、
それを受けて、
妖精達も
かわいい姫のために、
色んな力を授けましょう、
と、踊りを踊ります。
ただの人形に向かって。
でも、それを見ている私たち観客は、
そこに寝ている小さな姫は
とーってもかわいくて、
みんなに愛されているんだなあ
と感じて
一緒に幸せな気持ちになるのです。
ただの人形なのに。
はたまた
悪の妖精カラボスについても。
姫の誕生のお祝いの席に
呼んでもらえなかったことを
めちゃくちゃ怒りながら登場します。
もし、登場したカラボスの
周りの人たちが
しれ~っとしていたら、
恐ろしいカラボスじゃ無くて、
ただのクレーマーおじさん(おばさん)
にしか見えないじゃん
でも、
「カラボスが怒ってお城に向かっています」
と知らせを受けたお城にいる人たちが、
オロオロしたり
恐怖におののき震えたりするので、
私たち観客は
「カラボスって、この国の人たちにとって
きっと怖い存在、
怒らせちゃいけない存在なのね」
と理解して、
一緒にハラハラドキドキするのです。
そして、1幕。
16歳になった姫がいよいよ登場します。
そりゃ、上手な人が
美しく、はつらつとした踊りをしますもん、
観客も、素敵~
って気持ちになります。
さらにそこでも、
登場前に期待に膨らんだまなざしでいる
お客達や、
姫が踊り出すと
うっとりとしながらサポートする
各国の王子
それに反応する
国王夫妻やお客達。
キラキラした姫の踊りが
その周りの反応によって、
ますます輝きを増すのです。
ちなみに、
どの舞台でも、
真ん中でソロで踊っているダンサーは、
とっても孤独なんだそうです。
そんなとき、
周りの人たちが
「いいぞー素敵ー
」
「いけー、頑張れー」
なんて気持ちやマイムで
パワーを送ってあげると、
そのパワーを受け取って、
ますますいいパワーで踊れるそうです。
逆に、真ん中のダンサーが、
周りの登場人物に、
パワーを振りまいてくれるのを、
周りにいる人は感じます。
(私も実際にビンビンと感じました)
そういうものが相乗パワーになって
舞台の外(観客席)にまで
伝わってきて、
観客はそれを感じるのです。
わたしはそんな舞台がいい舞台だと思っています。
こんな感じの見方をすると、
バレエの舞台は
もっと楽しめるんじゃないかなぁ
と思います。
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