骨盤が前傾しているから

真っ直ぐに直しましょう。

 

レッスンでそう言われても、

自力で改善できるほど

反り腰はヤワじゃない笑い泣き

 

ですよね!?

 

 

右矢印私が反り腰を改善した方法…①前ももが硬い 

右矢印《前回の補足》私が反り腰を改善した方法…①-2 前ももが硬い 

 

しぶとくて、

ぎっくり腰の原因になるやっかいな反り腰。

 

バレエでのパフォーマンスにも影響します。

 

私はどのようにして改善できたか、

シリーズでお伝えしますね。

 

 

 

今回はお腹に注目ですキョロキョロ上差し

 

 

お腹と言っても

お腹の表面の筋肉

腹直筋。

ご覧の通り、腹直筋は

肋骨の下側から、

おへその下、下腹まで続いている筋肉です。

 

 

反り腰の人は、

腰を反らせたままの形で

この腹直筋が固まっていますえーん

 

 

体幹を安定させるために

本来なら横隔膜、骨盤底筋、腸腰筋など

もっと内側の筋肉を使わなければいけないのですが、

 

この腹直筋という一番外側の筋肉を

頑張って固めて使おうとしてしまい、

お腹が硬くなってしまうのです。

 

また、内臓の調子が悪くても

お腹が硬くなりますし、

ストレスが続いても

お腹が硬くなります。

 

腰痛の人も

お腹が硬いです。

 

 

 

つまり、

逆にお腹を常に柔らかくしていくと、

 

内側の筋肉を使って

体幹を安定させることが出来るようになったりグッ

 

内臓が活性化したりグッ

ストレスに強くなったりグッ

腰痛の改善にも繋がったりするのですグッ

 

 

バレエでは

しなやかに上体を動かすことにも繋がりますよグッ

 

 

 

それでは、

お腹を柔らかくする方法を

お伝えしますよ。

 

 

おへそから、

 

 

 

指4本分上側のみぞおちの部分を中心に

 

 

手をこんな形のTの字に作って、

 

 

こんな感じに指先を突っ込んで

マッサージします。

揉むと痛かったり、気持ち悪かったり

硬かったりしますので、

そこを重点的にマッサージします。

 

 

みぞおち周辺、

さらにおへその横、下側も

マッサージします。

 

イメージは、この腹直筋下矢印をほぐしていく感じです。

上差し余りやり過ぎると気持ち悪くなったりするので、

1カ所30秒~1分ぐらいにしておきましょう。

 

 

マッサージする手がしんどい場合、

こんなマッサージボールや

テニスボールを使って

ほぐすことも出来ますよ。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

こうやって、うつ伏せでお腹をまんべんなく

ほぐします。

 

ただし、結構痛いですよ笑い泣きガーン

 

 

私は、

反り腰は改善したけれど、

まだ時々腰が重だるくなるので、

そういうときは、

早めにお腹のマッサージしています照れ

 

 

お腹って、すぐ硬くなるんですえーん

こまめにケアしましょうOK

 

 

  ガーベラ春から再びバレエ教室が始まりましたガーベラ

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より 

右矢印痛い・動かないは動かして解決しましょう「健康作りクラス」茅野・岡谷 



 音符オンラインレッスンも始めましたよ音符

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ