そんなふうに言われたら、

 

 

 

 

 

さっきまで、怒りまくっていた人が

 

 

 

 

急に、にやけてしまうかもしれない。

 

 

 

それほど、私たちは、自分を認めてもらえることが嬉しいと思う。

 

 

 

 

ただ、やっかいなのは、この世が、陰陽一対のしくみになっていると言うこと。

 

 

承認欲求の存在は、自分を認めてもらうために、自分以外の人を見下したりすると言う、傲慢な自分を創り出してしまう。

 

 

承認欲求を持つことが悪いとか、傲慢なのは良くないとか、そういうことではなく、人として生まれてきたなら、当然持ってしまうモノ。

 

 

ただ、霊性進化をしたいと望む場合、どうしてもこの承認欲求は超えたい。

 

私はまだ、ここを超えていないから、超えた時、どんな世界が観えるのかはわからない。

 

でも、確かなのは、『自分が自分の存在を完全に認めるコトができた状態。』になっていると言うことは、わかります。

 

 

 

上矢印

『承認欲求を使った幻想世界を創造しない』 と、決めたことで、承認欲求の炙り出しが起こりました。

 

 

でも、承認欲求は、バームクーヘンのように、何層にも重なっていて、ちょっとやそっとでは手放せない。

 

逆に言えば、それほど、私は私を認めることができていない。

 

 

 

 

『承認欲求を使った幻想世界を創造しない』 と決めたら、即、承認欲求が無くなると思いたいですが、そうはならない。

 

『承認欲求を使った幻想世界を創造しない』 と決めたら、そこに至るまでのプロセスが開始されます。

 

 

 

 

私の内側の奥底に、どんな承認欲求があり、どれほど深いものなのか、私にはわかりません。

 

だから、外の世界と言う鏡を使って、私の知らない私を観るしか方法がありません。

 

 

 

 

と、言うことで、今日の私の出来事で気づいたことがあったので、全くの個人情報駄々洩れですが、お話しさせてくださいな。グラサン

 

 

 

 

今日、母の部屋に行ったら、急に

 

「これを写真に撮って、90歳になった人でも、こんな作品が作れるんやって、ひろこさんや、職場の人に見せてよ。」

 

そう、母が私に言うんです。

 

「これ」 と言うのは、

 

 

 

これのことで、布を使って母が作った物です。

 

 

私は、めんどくさいし、そんなことしたくないと思いました。

 

だから、その時は、

 

「はい、はい。わかった。わかった。また、ひろ子さんを直接連れて来るから・・・」

 

と、言葉を濁して、もちろん写真も撮らずに、苦笑いしながらその場を立ち去りました。

 

 

 

 

そのあと、私は家の掃除をし、玄関のレイアウトを、下の写真のように変更しました。

 

 

 

 

 

母が、私たちと夕食を食べに来るとき、必ずこの前を通ります。

 

母は、私がこの場所を季節によってレイアウトするのを見て、いつも綺麗だと言ってくれます。

 

だから、夕食を食べに来たら、きっとこのことを話すだろうと思っていたら、全くその話しはなかったので、母が部屋に帰ろうとした時に、

 

「玄関、見てくれた?」

 

そういうと、「はてなマーク

 

だから、一緒に玄関に行きました。

 

そして、「綺麗やなぁ~」と言いながら、「明日の昼間に写真を撮るわ。」そう言いました。

 

 

もちろん私は、満足しました。

 

 

でも、はてなマークはてなマークはてなマーク

 

はてなマーク これって、私はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

母は、自分の作品を写真に撮ってと言いました。

 

だのに、私は、母の欲求を満たしてあげることをしませんでした。

 

 

 

 

自分にないモノは、与えるコトができません。

いわゆる、枯渇状態です。

 

 

 

 

母の欲求を満たそう。

 

そう思い、さっき母の部屋に行き、写真を撮ったら、嬉しそうにしていました。

 

 

 

『自分で自分を認める』

 

簡単そうで、これは結構難しい。

 

 

 

 

 

母との会話の時、「めんどくさい」が、発動していました。

 

だから、その「めんどくさい」から意識を反らすのを止めて、写真を撮ると言う行動に出ました。

 

もちろん、ひろ子さんにも職場の人にも、そんな話しをするタイミングがあった時には、写真を見せてあげようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、

 

みなさ~ん!! 90歳の母ちゃんが作った作品、素晴らしいですやろ飛び出すハート

 

画面の向こうで、凄いなぁ~って言ってやってくださ~~~い爆  笑