ASD+ADHD不注意+軽度知的の小6の娘の話

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

 




 

さらに次の日の午前中学校から電話がありました。

教頭先生と担任で学校の方針について説明したいので今日の夜に自宅訪問したいらしい。

とりあえず、受けることにしました。

 



訪問して、謝罪と説明は真新しい情報は一切なく、知的級で学習をし今の担任の先生は関わらないことにするとのこと。

しかも、娘がやりたくないと言ったことは無理強いしませんと言ってきたチーン

別にわがままを認めろと言っていないのに、何その対応…。

そんな考えだから、手付けられない子にきちんと指導できないんじゃないの…魂が抜ける魂が抜ける

娘が成長するうえで教育上必要なことで、きちんとした理由があるのならば親として何も言いませんが、今回のことのように娘が何度も訴えて、客観的に見ても無理をしてやらせるようなことだったのか疑問があるから説明を求めているんですと言っても、確かな答えは返ってこなかった…

 

知的級の先生がついてきちんと守りますというけれど、一人先生がついたら今在籍してる知的級の子に影響ができないんですか?と問うと、今一番来てほしいのは○○さん(娘の名前)なので…と教頭。

えっ?なにそれ??そんなこと言われて特別扱いしてくれるんですね…と喜ぶ親いるのか??

全体的に良くなるように考えてほしいのに、その場しのぎの答えしか返ってこない滝汗

しかも例えば、知的級に在籍したら、先生とも会わないけれど暴力暴言のひどい子も知的級には来ないんですよね?一緒に活動はしないですよね?と聞くと、制止できないこともあるのでわかりませんと言われる始末泣

なぜに…?むしろうちの娘ではなくその子のせいで学校に行けなくなった子は3人以上。そして、暴力暴言の影響受けていることはほとんど全員。それも毎日。

それはもう一緒に同じ教室で対応するにはもう無理なのでは?と思うのに、被害者側の配慮は全くない。

被害者は、我慢もしくは泣き寝入りするってことですか?

もう5年も我慢しているんですけど…?よくなるどころか悪くなるばかり。

相手の親御さんには伝えていると言っていますが、きちんと状況を理解しているのか聞くと、あいまいな返事。母親はいつも誤っているけれど、父親は障害があるんだからしかないじゃないかとのスタンスらしい。しかも学校側からは強くは保護者にいえないらしいキョロキョロキョロキョロ

 

謝るばかりできちんとした対策、対処もなく建設的な話はできませんでした。

学校側にいつもやりますという口だけなので、いい加減行動で示してくれないと納得できませんと伝えました。

1時間程度の話合いでしたが、疲弊しました…。当分話したくない…。