動物病院を決められず | ソロマナリンのかんたん日記

ソロマナリンのかんたん日記

動物に優しい社会を目指しています。そのためにも日本国を日本人の国として守ることが必要だと考えています。

市内でも動物病院が近年増えました。

 

以前、行きつけのところがあり、よかったのですが、

 

料金が高めで、多頭飼いのうちには厳しいので

 

断念しました。

 

今は基本的に一番近いところに行くようにしているのですが、

 

そこは人が多くて、一時間半くらいの待ちは覚悟なので

 

それをしたくない時は他の病院2か所のどちらかに行くという

 

ことにしています。

 

どこも先生は40代くらいで新しい病院(お一人はお父様の

 

後を継いでということですが)で私には、特にこれという

 

決め手が見つからず…、専門が外科とか、がんに力を

 

入れているとか調べればいろいろあるのでしょうが。

 

今の若い先生は、インフォームドコンセントということなのか、

 

説明もていねいで人当たりもよいです。

 

おととい、マナの爪が曲がって肉球にささっていたので、

 

車で20分の他の病院に連れて行きました。

 

日曜日の午後は、ここしか開いてないし、猫友さんからの評判も

 

よかったですので。

 

近隣で唯一、日曜日も午後7時まで診療しているというのは、

 

貴重です。

 

土日、祝日しか行けない人も多いと思いますので、患者さんは

 

多かったです。

 

前述の病院と同じで、先生は40代くらいの新しい病院です。

 

一番近いところほどは混んでいないし、ここをかかりつけに

 

しようかなと考えているところです。

 

他にも理由がありますが(割愛)、他がほとんど閉まっている時に

 

行けるのは助かるでしょうね。

 

でも何よりも病院に行く抵抗感が少ない(あまり行きたいところでは

 

ないだけに)、信頼できる先生を持つ必要を改めて感じました。

 

多頭飼いで世話も表面的になりがちなのを反省、それぞれ細やかに

 

見ていきたいなと思います。

 

 

実家の庭にあった、見たことがないお花です。