るぷぶろぐ -35ページ目

モーターショーについて パート003

大阪モーターショー(第10回大阪モーターショー)、行きました。

 

わたし的には何が、大事って、いつも電波新聞社という会社があるのですが、

昔、ベーマガ(Basicマガジン)という雑誌を買っていたわけです。

というのも、高校は普通科と工業、体育などのマンモス校だったわけですが、

友達が工業系の情報処理科でした。

工業系の生徒はポケコンという小さいコンピューターを(授業の為に)買わされるわけですが、

友達が作っていたのが、うらやましくて、その当時からPCをやりたかったのもあり、

親に頼み込んで、買ってもらいました。

 

最初は(も)よくわからず、basicさえもただ単に、雑誌に乗っているプログラムリストを

入力して、遊んでいました。

でも、私はどちらかというと、他人のをまねするよりも、自分で作る方が好きだったので、

やるのですが、途中技術的なところで止まってしまい、そのうち止めてしまうという。。。。

(今も一緒だなぁ。。。)

 

で、今年もブースを探したのですが、無かったのです。

かなり残念でした。

ちょっと、時間がなかったので、急いで探したので、もしかしたら、見逃しているかもしれません。

 

あ、モーターショー本体よりも先に、記事を作ってしまった。。。

ということで、本体については、次回に。

 

以上

 

尿管結石について パート004

※だいぶ、前の話なので、あいまいな部分があります。

特に発症直後は痛みでもうろうとしてたので、記憶が飛んじゃっています。

 

 

前回(尿管結石について パート003)の続きです。

 

 

あっという間の1週間でした。

退院の日が決まりました。

てか、あれだけ痛くて、まだ痛くて、歩くのもきついのに、

もう退院ですか?

 

1週間でも長いのか、どうなのかわかりませんが、

医者が言ったので、退院することになりました。

(実は担当医と一悶着あった。。)

 

当然、歩くのも無理で、また、ステントがゴソゴソして、それが変なところにあたって、

痛かったりもするので、タクシーで帰ることになりました。

完全プライベートでタクシーを乗るのは久しぶり。。。。

 

家に到着し、懐かしい我が家。。。

というよりか、痛い。。。

それだけ。

 

で、それだけならいいのですが、やはり、現実が。。。

仕事の問題ですね。

ちょうど、設計書を記入するという仕事でしたので、家で対応は可能です、

ただし、痛みが常時あるので、日に3,4時間ぐらいしかできないと思いますという事で、

了解していただきました。

そうして、なんとか、日々少しずつ仕事をしながら、暮らしていきました。

 

以上

 

モーターショーについて パート002

※実はパート1がありました。このネタはてっきり、初めてだと。。。

 

 

いつも、モーターショーに行ってます。
大阪の方が近いので、大阪に行っています。
今回は第10回 大阪モーターショーですね。

前売り券をコンビニで買おうとしたら、
子供料金(=無料)小学生以下になっていました。

前回、確か、中学生以下だったような。。。

値上げですね。
値上げ・・・?

しょうがないので、行きたいメンバーだけにすることにしました。


せめて、学割みたいなものがあればいいのに。
800円ぐらいとか。
できれば、600円ぐらいがいいけど。


しかし、モーターショーもあまり、面白みがないですね。
最近はネットでも情報が出てくるし、プロトタイプならいざ知らず、
コンセプトカーが出ても、市販されることはないし。
あえて、マツダかしら。
でも、マツダのコンセプトってほとんど、プロトタイプ型(マツダ 魁 CONCEPT)か、
コンセプト型(マツダ VISION COUPE)で、両極端ですね。

※マツダをディスっているわけではないですよ。

最近は、なかなか、ドキドキワクワクというのが、無くなってきたような気がします。
やっぱり、どんどん来てもらえるような、何かいいアイデアを考えないと、このまま衰退して、
さらに、車業界にもいいことにはならないと思いますね。

特に、最近の若者は、、、ではなくて、最近の若者に好まれる、興味を引くような

車づくりをしないといけませんよね。

(色々と、グローバル化や、コスト圧縮だとか、難しい問題が多いと思いますが。)

 

86だって、200万円以下と言っていたのに、結局300万円近いですよね。

じゃあ、若い人は買えるか、というと買えないですよね。

購入代金もしかし、維持費もしかり、結局、間を取っている人間が多いのではないかなと。

そうやって、トータルが高額になっているのではないかと思いますね。

 

話はそれてしまいましたが、そういうところがモーターショーの入場人数にも表れているのではないかと思います。

 

車好きの一人として、車を持つことが苦しい事ではなく、このたくさんの物がある世の中でも

ハッピーになる環境になればいいな。

 

以上

 

 

尿管結石について パート003

※だいぶ、前の話なので、あいまいな部分があります。

特に発症直後は痛みでもうろうとしてたので、記憶が飛んじゃっています。

 

 

前回(尿管結石について パート002の続きです。

 

 

ESWLの翌日、それでも、痛いです。

基本的にずっと痛いんですが、波があって、めちゃめちゃ激痛が走ります。

ベッドの上でのたうち回ります。

なかなか、痛みがよくならないので、尿管ステントというものをすることになりました。

 

網の筒のようなものを尿管に挿入します。

そうすることによって、おしっこを少しでも通す、ことを目的とするという事でした。

怖かったですが、どうすることもできないので、することにしました。

 

いざ、するということで、手術の一つになるそうで、手術着に着替えるように言われました。

緑の例のやつです。

 

だんだん怖くなってきましたが、ここは覚悟を決めて。

手術台に乗せられ。

腰に麻酔。

い。。。痛い。

いや、あの結石の痛みに比べれば。。。

ああ。。針が入っているのがわかる。。。

ぐえぇ。

だんだんと、感覚がなくなっていく。

 

で、ステントはどこから入れるかというと、ち@ち@です。

まあ、その方が早いですよね。

 

部分麻酔なので、意識はあります。

ごそごそと、何かされている感じはします。

音も聞こえます。

 

少しずつ、おなかの方に何か入っているのがわかります。

そして、終わり。

気づいていなかったんですが、当然、麻酔しているので、

おしっこ漏らしますよね。

だから、尿道カテーテルっていうんですかね、それを通して、おしっこパックがその先についてあって。

看護婦さんに、おしっこしたくなったら、そのまましちゃっていいので、と言われたような。。。

ということで、すると、漏らしたような感覚。。。(昔を思い出した。。。)

だけど、濡れないという、素晴らしい。

 

ということで、その日は終了しました。

 

 

以上

 

国内B級ライセンス取得について パート001

いやー、面白かった。
国内B級ライセンス、取りに行ったんですよ。
そして、鈴鹿サーキットのクルージング。


2,3年前にレーシングカートを職場の人に誘われて、3回ほど
やってたんですが、それ以上に面白かった。

国内B級ライセンスはJAFに入っていて、受講すれば取れるという
とても簡単なライセンスですが、レース(=複数人が同時に走る)以外は
参加できる、など色々、教えてもらいました。

あとは、大事な旗(フラッグ)の説明ですね。


パワポ?やHPなどをスクリーンに表示して、講師の方が説明されました。
特に受講しなくても、講義の部屋には入れるようで、よかったと思います。


わたし的にはF1には興味がないのですが、ゲームで走ってたのですが、
感想としては、面白い。
車、運転好きなら絶対に一度はレース場を走った方がいいと思います。

アップダウン左右、いろいろな力が自分の体にかかります。
しかし、それが楽しい。
MAX100kmぐらいしか出せてなかったと思うけど、
それ以上出したかったら、サーキットライセンス取得という営業もかけられたが、
お金がある人、他に趣味がない人は絶対にやった方がいい。


各場所でドリフトなどの違法走行で逮捕されている人がいますが、
レース場を作った方がいいと思う。
そして、一日2~3000円で走り放題。
細かい運営は頭のいい人に考えてもらえればいいんですが、
やっぱり、車の楽しさ、運転の楽しさを体感できるようにしなければ、
車は売れない。

特に峠で走ることもできない、キャットアイもある、取り締まりもある。
しかし、騒音で近隣住民は困っている。

そのあたりをうまく解決できる方法があるとしたら。。。
空港など、何かと共用できないだろうか。



以上

 

尿管結石について パート002

前回(尿管結石について パート001)の続きです。

 

そうして、運ばれた私は(多分)処置室のベッドに寝かされました。

ずっと痛いです。

いや、気が狂いそうになるぐらいに痛いです。

 

若干、記憶があいまいですが、きっと、エコーなどの検査をしたと思います。

そして、余りにも痛がるので、通常の痛み止め、そして、それでも、私が痛がるので、

モルヒネぐらいに近い痛み止めを打たれました。

それで、ようやく、少しだけ楽になりました。

合わせて、時間も24時に近かったので、少々眠たかった。。。

 

そのまま、入院という事になり、処置が終わって、病室に移されました。

(痛みと、モルヒネ?で、意識はもうろうとしています。)

 

合わせて、病院から、家族に電話が行き、家族が来てくれました。

だからといって、家のこともあるので、私の状態が少し、収まったので、

帰りました。

 

結果的に、石は7mmだったと思いますが、朝になっても、痛みは治まらず、

治療としては、破砕をすることになりました。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)というものですね。

 

専用部屋、ベッドに寝かされてどでかい機械が自分の上に来ます。

別室の小部屋でコントロールして、位置を特定します。

いざ、レーザー発射。

ちくっと痛い。

しかし、それ以上に痛いのであまり、感じなかった。

そして、だんだん、眠くなる。

うつらうつら、とするけど、少し寝て、少し起きての繰り返し。

 

これは、何回かしないといけないらしい。

一回ではなかなか、終わらないという事で、また、やることになりました。

 

 

以上

 

 

 

Visual Studio 2017について パート002

なんか、いっつも迷いません?

私だけかな。

それで作ったらいいのか、よくわからないんですよね。

ということで、自分の為に作りました。

 

 

Create a web API with ASP.NET Core and Visual Studio for Windows

 

New ASP.NET Web Application dialog with Web API project template selected from ASP.NET Core Templates

 

 

 

Getting started with Razor Pages in ASP.NET Core

 

Web Application (Razor Pages)

 

 

 

Getting started with ASP.NET Core MVC and Visual Studio

 

New project dialog, .Net core in left pane, ASP.NET Core web

 

Angularもやらないといけないねぇ。。。

 

以上

 

 

C#について パート003

副題:System.Runtime.Serializationのコンパイルエラーについて

 

 

using System.Runtime.Serialization;

 

UWPのプロジェクトを作って、とりあえず、共通のクラスなどを作っていました。

どちらにしても、他のプラットフォームの為にも使いたいので、別プロジェクトにしました。

 

共通ライブラリの方はJSONを扱うため、シリアライズのパッケージを使っていたわけですが、

NET Coreのプロジェクトに移した途端、大量のエラーが。。。

 

パッケージ自体がエラってる。

うぐぐぐ。。。

やっぱり、Runtimeだから、システムに依存してるから、NET Coreではなくなったのか。。。

いい方法、もしくは、何か名前空間が変わったのかもしれないので、ちょいと、検索。

 

https://github.com/dotnet/docs/issues/319

 

私と同じ状態に陥っているっぽい。

しかし、読んでも、解決策がわからず。

むむむむ。

さて、どうするか。

しかし、先ほどの投稿を見ていると、こんなリンクが。。。

 

https://github.com/Microsoft/CardinalityEstimation/issues/17

 

さらに、その中に2.0などという文言が。。。

 

もしかして。。。

 

解決策。

 

共通ライブラリのプロジェクト、NET Core 1.1で作成していたんですよね。

それを、2.0に変えました。

 

はい、エラーはなくなりました。

時間的には、それほどはまらなかった。(めずらしく)

 

2.0に変えたことで、どこで不都合が起きるかはお楽しみ。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽管理ソフトについて パート001

わたくし、かなり昔から、音楽というものはCDはレンタルをして、カセットテープやMD、PCに保存して

楽しんでいました。

 

大昔の話は別途、登校しようと思いますが、

それよりも先に記載しておいた方がいいだろうという話をしたいと思います。

 

タイトルのソフトですが、皆さん、何をお使いですか?

 

 

iTunes

RealPlayer

Windows Media Player

 

などなど。

たくさんあります。

で、私が使っているのは上記の3つです。

 

最初はRealPlayerを使っていました。

MP3にするのも、ライブラリを管理するのも、これ一つ、そして、デバイスには

エクスプローラーで、リムーバブルとして接続できれば、コピペだけ。

そんな感じで、10年以上やっています。

 

現在では、1つのCDをファイル化するのに、上記の3つを使ってやっています。

おかげで、HDDが3倍減ります。

(蛇足ですが、その分HDDの容量が増えていた時代でした。)

 

で、ある時から、RealPlayerで曲情報が取得できないようになりました。

手動でやったり、設定を見直したり。

アンインストール&インストールをしたり。

 

もう、あれこれ1年以上。

 

そして、判明しました。

 

最初はこちら。

RealPlayerがCD情報を取得しない

質問した方のコメントに書いてありました。

 

ん?

まじっすか?なくなっちゃったんですか?

確かに、ボタンを押下したら、何か小さい小窓が出たような気が。。。

それが出ないんですよね。

(後から思ったことですが、であれば、ボタン押せないようにしろよ。と。)

 

 

そして、やっぱり、公式に書いてありました。(またかよ。)

 

CDアーティスト、アルバムタイトルや曲名が表示されない

 

無料版のRealPlayerをご利用の場合、RealPlayer Plus(現時点ではVer 18)へアップグレードすることで楽曲情報を取得することが可能です。或いは、手動でCD情報の編集もできます。

 

有料版。。。

買えと?

MP3にしか、できないんですね。

そして、手動はあり得ません。

まんどくせー。

 

とはいえ、わかってよかった。

 

別に、iTunesでMP3にもできるので、いいといえば、いいのですが。。。

もう今さら、MP3にこだわらなくてもいいのかも。

昔は、MP3にしておけば、固かったんですよ。

むしろ、今の時代はAACの方がいいのかな。

 

だけど、今までのやり方を崩したくないなぁ。。。

4000円ですが。。。

 

また、新たな悩みが増えました。

 

以上

 

 

欲しいなぁって思うPCについて パート001

自分が欲しいな、と思ったPCを紹介しようと思います。

(特に、紹介して、何か私にうれしいことはありません。Orz)

 

SENSE-13FH053-i7-UHS [Windows 10 Home]|パソコン工房

 

SENSE-13FH053-i7-UHS [Windows 10 Home]

ISeNxs-13FH053-i7_-UHSHB

Windows 10 Home 64ビット [DSP版]

Core i7-8550U

CPU統合チップセット

DDR4-2400 S.O.DIMM (PC4-19200) 8GB(8GB×1)

1TB Serial-ATA HDD

光学ドライブ非搭載

UHD Graphics 620

13.3型(非光沢カラー液晶)

フルHD(1920×1080ドット)

99,980 円(税別)~

 

性能、特に、CPUとしては十分すぎます。

メモリもスロットが2つあり、残り一つがありますので、自分で追加できそうです。

フルHDですし、特に画面については問題なく、外部端子もあるので、他のディスプレイさえあれば、

デュアルモニターもできそうですね。

 

別記事で投稿しようとは思いますが、同じようなノートPCを持っています。

今、まさに、使用しているPCがそうなんですが、同じような仕様です。

CPUの世代は違いますが。

 

なので、今のPCから乗り換えるのであれば、このP}Cが自分的にはあっているのでは

ないかと思います。

 

そもそも、13.3インチで、1.5kg以下で、メモリスロットは2つ。

これが最低限の私の必要とする仕様です。

 

第8世代Core i7搭載13型フルHD クリエイター向けノートパソコン

Core i7搭載 SENSE-13FH053-i7-UHS [Windows 10 Home]

  • product
  • product