算数得意な子になっておくれ!小1息子の挑戦♡ | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんにちはニコニコ

今日で6歳5ヶ月4日ですニコニコ

おとといの写真!



PRですグッ

ブログの最後にお得なクーポンがあるので、ぜひぜひ読んでやってくださいキラキラ





最近、ちょこちょこ書いてますが、小学1年生の息子…


タブレット学習をお試しさせていただいていますデレデレ




その名も、RISU算数!!!


算数のみのタブレット学習になりますニコニコ





RISU算数とは…

・無学年制(先取り可能)
・算数に特化
・文章問題や応用問題が多め
・それぞれのお子様に合わせたステージから開始
・解説動画がそれぞれのお子様に合わせたタイミングで配信される
・小6ステージを終えると受験基礎・数学基礎コースがある



1年生でも、どんどん解き進めていくと、6年生の問題までできちゃう!ってことですね爆笑

そんな天才キッズいるのかしら…



ハート中学受験を控えたお子様(塾や公文と併用される方も多いとか)

ハート小学生算数に苦手意識がある

ハート中学受験はしないけど、算数先取りに興味がある


こんなお子様にぴったりラブラブ






RISUきっずという、就学前のお子様向けの方もあります!



RISUきっずとは…

・学習データを集め、AIがお子様にぴったりな問題を提示
・東大生らを中心とした個別フォローが届く
・問題文の音声読み上げ機能により、ひらがなに不安があるお子様にも安心。
・全12ステージで、「数の読み方」「足し算・引き算」「時計」等、小学1年前半までの内容を先取り『算数基礎力』を養う


ハート就学前に、算数の概念をつけたい

ハート算数先取りに興味がある

ハートお子様の数への興味が大きい


こんなお子様にぴったりラブラブ



豚豚豚



さて、そんなRISU算数…届いたのは5月のある日クローバー


なかなかゆっくり試せる時間が取れなくて、5/19(日)にやっと開封しました爆笑


入ってたものキラキラ

右上がタブレットです。

タッチペンは2本入ってましたニコニコ



下の2つは冊子!


こちらの本のお試し版です電球





これがまた面白かったし、為になりましたグッ

本も読んでみたくなる!




ウルトラマンのソフビで遊んでた息子、急に現実の世界に戻って来て、「これ、やるー!」とラブ




自分のタブレットてことで、とても嬉しそうおねがい

実は年中さんのときにも「RISUきっず」をお試しさせてもらってました指差し


そのときのこと、少し覚えてるようですニコニコ




さぁ、起動しましたニコニコ



こうやって、計算のメモもとれるみたい!




年中さんのときにやった「RISUきっず」と違うところは、はじめに実力テストがあるところ!


実力によって、始めるステージが違うみたいです電球



だが息子、解いてない問題があるのに、タッチしちゃって次に進んでしまい笑い泣き

1番初めから始めることとなりました泣き笑い


実力テストはやり直し不可なので、注意です注意



RISUきっずでは、問題の読み上げ機能がありましたが、RISU算数はなさそう…

カタカナがまだ読めないので、私が旦那が隣についてました口笛



めちゃくちゃハマってて嬉しそうラブ

問題が全部合ってると、

「ジャララララララーン」って素敵な音が鳴り、息子にんまりチュー



この音は、子どものやる気を起こさせますねチュー



こんなふうに、下に数字が出てきて、答えはこの数字をタップしますウインク




頑張って進めていると、「先生動画」が届いて…

東大生の先生が、問題の解説をしてくれますチュー

めちゃくちゃ嬉しそうに見てました爆笑



問題を解いていくと、カギをGETできて、3つ集めるとスペシャル問題にチャレンジできますニコニコ



この、「カギを集める」というのも子どもが好きそうですよね指差し

息子も見事にハマってました目がハート



でもこのスペシャル問題、通常より難しくてキメてる

私も、「ん?!?!」ってなりました笑ううさぎ




そうそう、制限時間内に解く!って問題では、めっちゃ焦ってましたチュー

今までそんなことしたことなかったもんね。




ログインボーナスポイントや、がんばりポイントがたまっていくのも楽しいみたいルンルン




疲れてるけど勉強が楽しい発言まで出ました目がハート目がハート目がハート

この後、休憩を挟みつつ、結局トータル1時間以上もしていましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロびっくり!

ステージ1はクリアですキラキラ


先生動画を嬉しそうに見てますおねがい



問題は、小学校の教科書に沿ってる感じがしたので、無理なく続けられそうですラブラブ


RISU算数に影響されて、自分でも問題を作ってました笑

制限時間は1分だそうw



この後、ご飯食べてお風呂に入ったのですが、お風呂上がりの息子から信じられない発言がキョロキョロ



「なんだかウルトラマンと同じくらい(RISUが)好きになっちゃってさ、どっちからしようって迷っちゃう〜」



まじかポーンポーンポーン


旦那なんて、息子が勉強に意欲的で嬉しくなっちゃって、ウルトラマンサブスク入ってましたからねニヤリ

甘いなーwww





初日の学習を終えて、私が感じた良い点と悪い点…



★良い点★


・はじめの実力テストの結果に応じてスタートが決められる

→数の概念などはもう小1だと授業で終わっているところも多いのでは?

簡単すぎる問題から始めると、子どもが飽きる可能性もあるので、自分の実力に沿って始められるのがいいと思う


・ためたポイントに応じてプレゼントにも応募できて、子どものやる気がアップする


・先生動画がちょくちょく届いて子どものやる気アップに繋がる


・どんどん解いていくと先取り学習可能になり、小学校の授業の予習ができる


・変にキャラクターなど出てこないし、派手ではないので、勉強に集中できるし、目にも優しい気がする




★悪い点★


・タッチペンの反応が良くない

→指でやってますw

指だと全然大丈夫!


・実力テストのやり直しができない

→まさに息子!誤ってタッチしちゃって〜(T . T)

これからやる人は気をつけて!


・RISU算数は読み上げ機能がないので、カタカナ読めない子や読むのが苦手な子は親がつきっきり…

→でも読む練習にはなるかな(*´ω`*)



こんなところでしょうか電球



豚豚豚



このRISU算数・RISUきっずですが、

通常本契約のみの受付となりますが、下記のクーポンコードを申込時に入力すると、1週間のお試しができます!


クーポンコード:bnl07a

★コピペしてください★



お試しキャンペーン申込はこちらから↓



RISU算数★お試しお申し込み


RISUきっず★お試しお申し込み


お試し後も継続される場合はお試し費用無料、継続されない場合は送料・手数料として1800円(税込1980円)でご利用いただけるキャンペーンとなります注意



豚豚豚



初めて開封した日から約1ヶ月…


不慣れな新生活と習い事でなかなか時間は取れないのですが、隙間時間に学習してますチュー


「これ学校でやったー!」とか言いながら、いい復習にもなっているようですおねがい



その話はまた後日…ちょくちょくレポしていきたいと思いまーす指差し






それでは、また〜バイバイ

おたまじゃくしのせいで歩みが遅いw