ドキドキ入学式とハラハラ1人で初登校!持ち物でびっくりしたこと(4/4.5) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんにちはニコニコ


今日で6歳2ヶ月26日ですニコニコ

昨日の写真!学校名消してるので、変な余白がw




楽天お買い物マラソン開催中!

今日は5のつく日!エントリーお忘れなく注意

イベントバナー

 

イベントバナー

 



昨夜、2/13頃から見ていたウォーキングデッドの最終話(シーズン11)を見終わりましたー!!

ウォーキングデッドロスだわw

シーズン9くらいまでが面白かったなぁ



ってそんな話はどうでもよくてw

昨日、息子の小学校の入学式でしたーキラキラ



長野県って早い…

関東の方は、4/8のところが多いみたいですね電球



そして今朝はドキドキの1人登校…途中までついてったけどw



その様子を書きます電球




星4/4(木) 入学式


9:45にクラス発表があるので、朝はそんなに急がなくていい…と思ってたのにバタバタで出発しましたー笑い泣き


旦那が夜勤明けだったから、間に合うか心配だったけど、大丈夫でしたニコニコ



旦那がパシャパシャ写真撮ってた割に、写真がない笑い泣き



ランドセルは羽倉のオーダーランドセルですウインク

息子が色を選びました!


私はニノニナがよかったんだよ?(まだ言うw)

 


 



かわいすぎん?!

楽天で買えるしポイントざっくざくよチュー



てか息子、いざランドセル背負ったらさ、背中が痛いと言い出してアセアセ


「背中が痛くてたまらない〜!」ってタラー


背面がぼこっと膨らんでる部分が痛いらしい。

え、柔らかいのに?

てかそんなこと試着した時言ってなかったやん笑い泣き



肩ベルトを2つ緩くしたら解決したけど、ゆるゆるだと荷物重く感じるで?



うちから学校まで、大人の足でも20分ほどかかるので結構遠いんですが。

息子の歩みが遅すぎて笑い泣き


何回も後ろから「早く歩いて!」と言っちゃったw



ちょうど2年生から上の子たちが帰る時間で、ワラワラと向こうから歩いてきたんですよ。

始業式だったみたいで9時半下校だったとか!


だからってのもあるんですけどね。



後ろからも新1年生たちが歩いてきてるのに、急に立ち止まったりするしダッシュ


で、癖なのかこれもチックなのかわからないけど、

片足をもう片方の足の甲にタッチして、今度は反対…ってのを繰り返しするんですタラー

当然歩みが遅くなるよねタラー



先が思いやられるな〜と思いながら、35分以上かかってやっと学校に着きました笑い泣き


やたらこのポーズしてたけど、流行ってるのか?!

おデブ母ちゃんが映り込んでますねw




同じ幼稚園の子たちを発見してお喋りしてひらめき


クラス発表を見にいくと、同じ幼稚園のBくんママに、

「同じクラスだったよ!」

と教えてくれて、舞い上がりました目がハート


そのお母さんに抱きついたもん、嬉しくてw



同じ幼稚園バスの乗り場の子たちが息子入れて4人いて。

3クラスあるので誰かと同じになればいいなと願ってたのですおねがい


その願いが叶いました爆笑



親友Aくんとは離れちゃったけどえーん

息子が、「同じクラスになればいいなぁ」と言ってたので残念アセアセ




受付を済ませて、旦那は体育館へ。

私と息子は教室へ!


茶髪が目立ちますねアセアセ

染めたの?!ってよく聞かれるけど、頭の手術した影響ですアセアセ

週一で消毒してたので、脱色しちゃいました(T . T)


ヤンママだと思われるとイヤだわえーん




席をさがすと、なんと1番後ろでした笑い泣き

しかも隣の子がいないアセアセ



33人なので1人余るのは仕方ないし、名簿順だから仕方ないけどアセアセ



算数セットをロッカーに入れて、自分の名前のロッカーを探してランドセルを入れます。

息子は近くにいた先生に早速マシンガントークしてました笑い泣き







で、私は体育館へ!

めっちゃ静かだったw


お父さんたちは後ろで立ち見電球

旦那と少し話して、席に行くとBくんママがいたのでお隣に座らせてもらいました!


6年生たちが校歌の練習してた爆笑



いつ始まるのか?と待ち時間が長くてアセアセ


10時半過ぎにやっと始まりました!



子どもたちが入場してきたとき、我が子はまだなのに勝手に感動してましたおねがい

大きくなったなぁとキラキラ

知らん子たちなのにねw



名簿順で、男女手を繋いで入場してきてたのですが、息子、1番後ろで女の先生と手を繋いで入場してきたハッハッハッ

名簿順で1番後ろではないです注意



これは…配慮なのか?

教育相談も受けたし、学校見学もしたし、書類にも色々と心配なことを書いてたので。



それとも、教室で騒がしかったのか?


どっちかわからない笑い泣き笑い泣き笑い泣き




息子はめっちゃ緊張してるぽかったです!


「めっちゃドキドキする〜」「いきなり本番だもし」

とか前日から言ってたもんな…



チック出てたし(目ギョロギョロ)変顔してたしアセアセ

緊張すると照れ隠しからか、変顔します



1番後ろだったおかげで、着席しても私からは見やすかったです泣き笑い



「1年生になったら」を歌うときに、後ろを向いて歌ってくれたおかげで、動画もバッチリ撮れましたニコニコ

途中から歌ってなかったけどw


6年生の校歌斉唱は、迫力があってめちゃくちゃ上手で感動モノでした!

6年後…こんなふうにピシッと立って歌えるのかなー?




後ろから見てると、新1年生は足をブラブラしてる子が多かったです笑

でも意外と息子はブラブラさせずにちゃんと座れてましたニコニコ




担任発表はドキドキでしたが、女の先生でよかったですニコニコ

前日、息子にどっちの先生がいいか聞くと、

「女の先生!」

と。

理由を聞くと、

「女の子はかわいいからね」

だと笑い泣き


まぁ、ベテランぽい先生でしたがチュー

後から聞くと、1年生受け持つのは9回目だそう!




退場のとき、別のクラスになったお母さんが撮ってくれたデレデレ

そう、変な歩き方してました笑い泣き


立ち見席を通るとき、パパを見つけてニコニコ手を振ってたそうですチュー




新1年生が退場した後、PTAの委員を決めました!

私は迷ったけど立候補せず。

立候補多かったです!



そしてクラス写真撮影ニコニコ

待ち時間が長かったですアセアセ



息子はこの時も先生と手を繋いで入ってきて、並んだ後に、

「(手を)離さないぞぉー!」

とふざけてました真顔



撮影した後も、Bくんママに抱きついて離れず、お母さんたちの渋滞ができてました滝汗



先が思いやられる…真顔真顔真顔



旦那も一緒に教室へ!

机の上に、引き出しのケースがあり、たくさんの学用品が入ってました。




ちゃんとあるか確認をみんなでします。

時間がないので、保護者1人が子どもの隣で確認です。



で、全部ランドセルに入れて持って帰るとゲッソリ

めっちゃ多いやん笑い泣き



旦那がいくつか自分のリュックに入れてましたw


教科書だけ息子のランドセルに詰めましたが、8冊+自由帳セットもあるので重そうアセアセ



昇降口を出ると、もう親友Aくんは帰ってるみたいで、息子が残念がってましたアセアセ


記念撮影しましたキラキラ



スーツの畳みジワ、綺麗にしとけばよかったw



落ちるぞーーーーアセアセ


残念ながら、松本市はまだ桜がほぼ咲いてなくてアセアセ

桜の木の下で写真撮れずタラー


満開になったらまた撮りに行こうと話してました笑い




帰り道〜

またこのポーズしてた笑い泣き




同じ幼稚園バス(別乗り場)で、同じクラスになったCくん親子と途中まで一緒に帰りました照れ




教科書がやはり重いのか、疲れた〜疲れた〜と、座り込んだ笑い泣き

まーこの距離だもんね。疲れるよねタラー

でも体力つくかなラブラブ



帰宅後、着替えて、1個上のお兄ちゃん(同じ幼稚園だった)のレストランに食べに行きましたラブラブ

残念ながらお兄ちゃんは学童行ってたけど。



息子は自転車乗って行きましたウインク

これの青!補助輪は外してます




息子、大人顔負けの量を食べてました笑い泣き

ラーメンほぼ全部、半炒飯全部、餃子1個、でかい唐揚げ1個、杏仁豆腐…

ラーメン全部食べようとしてたから、止めたもん笑い泣き

でもこの量ほぼ完食よ…



で、私は買い物あったので、スーパーへ。

息子が自転車乗りに行きたいと言うので、旦那は走って付き合ってましたニヤリ



帰宅後、少しして息子たちも帰宅!

自転車で転んだみたいで、手と足に怪我してました笑い泣き



学校から持ち帰ったプリントがたくさんありすぎて…目を通さなきゃだけど、生理だからか異様に眠い…zzz



15時半からこども病院で言語リハがあったので、行きました〜

息子は着く直前で寝ちゃって起こすの大変だったタラー

ロビーで寝てたw



言語リハは一旦今日で最後!


小学校や先生の名前、クラスを聞かれたけどちゃんと答えられてましたキラキラ



絵画拾いやったけど、意外と息子はよくできてましたキラキラ

そんなこと知ってたん?!ってこともできててびっくり。



あとは、しりとりしたり、発音の練習したり。

サ行とウ段が苦手ですタラー

特に「く」が言えないんですよねーアセアセ



先生の話を遮って自分の話を始めたりしてましたアセアセ

これ、貰えてご機嫌爆笑




帰宅後はおしり探偵見たりしてました!

お腹いっぱいで夜ご飯は全員いらないとw



「ここが筋肉痛みたいな感じ〜」

と足を指さしてました。

たくさん歩いて疲れたんだねアセアセ



18時半に旦那を起こして、お風呂に入ってもらいましたニコニコ

いつもより30分ほど早い!


お風呂でも、

「僕、筋肉痛になってるような気がする。足のここが痛いの」

と言ってましたアセアセ


早く慣れるといいな。



「はぁー明日から勉強かぁ!」

と言ってるので、明日は勉強ないと思うよと言うと、

「先生言ってたよ?」

と、ちゃんと先生の話も聞いてるみたいキラキラ




お風呂から出て、寝る前に明日の準備を息子と一緒にしたけど…

結構大変だった笑い泣き



名札は、防犯のため登下校ではつけずに、校内だけでつけるそうで…キョロキョロ

私たちの時代とはえらい違うなぁと思いました。


名札、自分でつけ外しできててびっくり!キラキラ

練習したことなかったのにおねがい



筆箱には鉛筆3本のみを入れて、消しゴムは持ってこないでって書いてるのにもびっくりしましたチュー

最初のうちはってことだけど。


消しカスが出るからかな?遊んじゃう子がいるからかな?




準備に時間かかったせいで、20時に寝るはずが20:20くらいになってしまったタラー



就寝後、旦那が仕事に行く時(23時頃)に、息子が起きちゃって。

寝ぼけ声で、

「パパー?どこ行くのー?」

と聞いてましたチュー



でもすぐに寝たようです。




星4/5(金)


そして、今日!!!


今日からめっちゃ早起きです!



幼稚園のときは、9:25に家を出てたんです。

でも学校は、8時までに登校しなきゃなのでアセアセ


かなーーーり早くなります。




6時のアラームで、息子も一緒に目覚めましたひらめき

目をめっちゃ擦ってて眠そうアセアセ



洗濯などの家事は後回しにしました。


ちゃっちゃとご飯食べてもらい、テレビ見ながら吸入する時間は取れました。(10分)




そして7:10に家を出発!
今朝めっちゃ寒かったですガーン

息子は早速近所のおばあちゃんとお喋りしてましたラブラブ



途中までついて行きます!

息子が、

「それって恥ずかしいんじゃない?」

と気にしてましたチュー



でも実際新1年生は親が付き添ってる子が多かったです!

3年生以上の子たちと歩いてる子もいました。

1人で歩いてる子や、1年生同士だけで歩いてる子は見ませんでした。




着替え袋が下にいっちゃってるアセアセ

紐、もう少し短くてもよかったかな。

これです!



てか、1年生にもなって着替えがいるってのにびっくりでした笑い泣き

もういらないと思ってたアセアセ




危険箇所にはボランティアで近所の人が立ってくれてたので安心キラキラ


息子は、車が止まってくれてるのになかなか歩き出さないってことが何回かありましたアセアセ

行っていいかどうかの判断が遅いんですよねアセアセ



「◎◎までついて行くよ」

って話してたのですが、そこを過ぎてしばらくすると、

「◎◎まだー?どこまでついてくるの?

って言われた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



「もうここでいいよー!」ってw



ちょうど、小学生たちがたくさん歩いてきてる場所だったので、「あの子たちについていき!」と、そこでお別れしました。


別れて1人で歩いて行くの見て、ちょっと泣きそうになったえーん

立派になったなぁキラキラ




ちょっとだけこっそりついて行くと、

「もういいからー!帰ってー!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



てことで、帰りました笑



別れてしばらくすると、親友Aくんや同じクラスになったBくんがお姉ちゃんたちと歩いてきましたニコニコ




帰りは途中まで集団下校なので安心かなデレデレ


今日やっとGPSが届いたので、月曜は、もう少し手前でお別れでいいかなと思いますニコニコ



もうすぐ帰ってくるかな?



豚豚豚


春は天気が変わりやすいので、雨具を買おうかなと思いますニコニコ


これ、防水でかわいくていいなおねがいランドセルの上から着れます!



折りたたみならコレ!

濡れたら袋にそのまましまえるのが良さそうラブ




おデブでも着れるかわいい服も紹介してます!

おデブじゃなくてももちろん◎








それでは、また〜バイバイ





★着用品★