まさかの診断…(2/8) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんはニコニコ


今日で5歳0ヶ月29日ですニコニコ

日付跨いじゃった(^◇^;)


イベントバナー

 

イベントバナー

↑安くてよさそうなものがたくさんありました♡




「緊急事態」


夕方、そんなふうに旦那にLINEしました…



今日のお話です。




昨日、園バスから降りる時にバスに乗ってたC先生に、

「パンケーキ一緒に食べようって誘われました。笑」

と言われましたチュー


何ナンパしとんねん!と笑ったのですが…


今朝もC先生とパンケーキ食べる話をしてたので、

「C先生好きだね?」と言うと、

「え、全員の先生好きだよ?」

とな爆笑爆笑爆笑



で、今日も園バスはC先生が乗ってて。

息子、C先生に、

「番号なにー?おしえてー?」

と携帯番号聞き出そうとしてましたニヤニヤ



そういえば昨日、C先生の電話番号聞くみたいなこと言ってたな笑


C先生も笑ってました笑ううさぎ


・・・


今日は幼稚園お迎えの日でした。


14時に自転車でお迎え〜

息子はちょうど玄関のところにいてて、私に気づくと嬉しそうに駆け寄ってきてかわいかったですデレデレ



幼稚園→松本駅まで自転車で行くのは初めてで、初めての道を通りました。

地下道で、下りはよかったのですが、上りは階段でスロープついてるけど急坂なので息子を乗せたままでは危なそう…



エレベーターがあったので、乗ってみたら、斜めにしなきゃ自転車入れなくてタラー

息子が乗ってなきゃヒョイと持ち上げて斜めにするのは簡単なのですが、乗ってるからヒョイと持ち上げるのが怖かったーアセアセ


エレベーター降りる時も早くしなきゃと焦ってアセアセ

息子は私より焦って、

「待ってー!待ってー!!」「ママー!」とプチパニックアセアセ


ママが降りない間にエレベーターの扉が閉まっちゃうと思ったみたいアセアセ


めんどくさがらずに、息子をシートから降ろせばよかったですタラー



地下道通った甲斐あってか、早くに松本駅に着きました電球

自転車は駐輪場に停めておいて、ここからはバスです。



その前にトイレ〜

用を足してから手を洗う時に、

「S先生(担任)がこうしちゃったんだよー」

と不満そうな息子。


上着の袖から、制服とトレーナーの袖が出ていませんでした。

いつも息子は必ず上着の袖から制服・トレーナー・肌着の袖を出します。

これが息子のこだわりらしい…

年少さんのときはそんなこだわりなかったのに



今日は先生に着替え手伝ってもらったのかな?

その時に出す暇がなかったんだと思います。



「出さなくてもいいんじゃない?ママもほら。出してないよ?」

と言うと、めっちゃ怒るタラー

そんな怒らんでもー!


出してると、腕まくりがしづらくて手が洗いにくいんですよね…だからそのこだわりやめてほしいんだけどなぁタラー

やはり腕まくりにめちゃくちゃ時間がかかりましたアセアセ

早く着いといてよかったと思いましたダッシュ



予定より20分早いバスに乗れましたニコニコ

乗ってしばらくすると寝ちゃったチュー

かわいい♡



着いた先は、A病院です電球


自閉症スペクトラムとADHDの定期受診。


実は転院を希望しているのですが、転院先のB病院の初診が半年待ちでアセアセ

初診の日時がまだ決まっておらず…

仕方なくまた来たって感じでした笑い泣き



転院先のB病院の予約とれたら、うちの予約はキャンセルしてねーという話だったのですが、予約日時決まってないんだよなぁと、この前療育先の先生に相談すると、予約日時決まってないなら、今のA病院受診しといた方がいいと言われまして。


まぁその方がいいよなと私も思って、来ましたひらめき



ちなみに何故転院希望かと言うと、


・家からも幼稚園からも遠いこと

・喘息や風邪のときに受診してるかかりつけのB病院があるので、そちらにまとめたいということ(家からも割と近い)

・かかりつけのB病院の発達外来の評判が良さそうなこと(友達の子と、知り合いの子が通ってる)

・今のA病院の担当医と作業療法士さんがちょっと頼りないこと笑い泣き

です。


最後の項目は今のA病院の担当医には言ってませんニヤリ

遠くて通いにくいということを伝えてます。


もともとこのA病院に通うようになったのは、私の希望だったはずなのに、申し訳ないっすタラー


未就園児の頃、「遊びの教室」という支援の場に通っていて、そこで病院受診をすすめられたのですが、その時診察してくれた先生が、転院希望のB病院の先生でした。


他の先生の見解が聞きたいこと・A病院がかなり有名な病院であること・発達専門の外来が充実してることを理由に、当時の私はA病院を選んでしまっていましたアセアセ



予約してた時間ちょっきりくらいに診察に呼ばれました電球


いつものように先生からの聞き取りに答えていて、その間息子は自由に診察室を動き回ってました笑い泣き

先生の聴診器を奪って、私の心臓の音を聞いたり、診察台のベッドを高くしたりとめっちゃ自由泣き笑い


でね、先生が息子の頭を触って…


「これもしかしたら三角頭蓋かもしれないな」


と言ったんですキョロキョロ


え、、、


三角頭蓋…


なんか知ってる…


フォローさせていただいてる有名ブロガーさんの娘ちゃんも三角頭蓋だって、去年だか一昨年に読んで気になってたやつ!?

そのときは、旦那のこめかみがかなり凹んでいるので、旦那にもしかして三角頭蓋なんちゃう?とか言ってたのだ(^◇^;)


最近の記事にも書いてくださってました!




先生が息子の頭を触ってて、私も触ってみると、なんかボコっとふくらんでるキョロキョロ


見た目ではわからないけど、触ると確かにわかる…


「すいません、今まで気づかなかった…

最近ここに通ってる子が三角頭蓋で、手術したんですよ」


手術???


三角頭蓋、1箇所だけなら問題ないそうなのですが、その子は1箇所だけだったのに手術したレアなケースらしい。


ちなみに息子も1箇所だけぽいなと言ってました。


三角頭蓋のこと、ブログで読んだけどちゃんと覚えてなくて。

先生の説明を聞くと、


頭蓋骨の隙間があるはずのところが癒着してて隙間がないことで、脳が圧迫されるぽい。



「予定日よりかなり早く産まれたりしてましたっけ?」

と聞かれて、38週で予定の帝王切開でしたと答えました。


「あ、じゃあ大丈夫か…」と先生。



三角頭蓋が自閉症とかに関係してることってあるんですか?と聞くと、

沖縄の病院で三角頭蓋の手術をたくさんしてる先生がいて、その先生が言うには三角頭蓋が発達障がいと関係してるそう。

でも、一般的には関係なしとされてるそうで、担当医も、「私も関係ないと思うんですけどね」

とおっしゃってました。



「でもこの前手術した子は兄弟で、2人とも自閉症スペクトラムなんですよ。

2人とも1箇所だけなのに手術してたのが気になって」

と。


ちなみに手術したのはA病院ではなく、安曇野にあるこども病院だそうです。



兄弟の子は小さいんですか?と聞くと小1だそう。

弟のほうかな?

詳しく聞かなかったけど。



ちょっとレントゲン撮ってきてもらえますか?と言われて、急遽レントゲンを撮ることにアセアセアセアセ



三角頭蓋って思ってもみなかったので、予想外すぎてびっくり&ショックでしたアセアセアセアセ


原因は何なんですかね?と聞くと、遺伝するかもと言われてるそうです。



その後、レントゲン室に移動して、2枚写真を撮りました。

息子は昨日、これ読んで、頭蓋骨とか骨に興味津々でした笑い泣き

レントゲン室で、自分の頭蓋骨の写真を見せてもらい、何やらすごくお喋りしながら嬉しそうに見てました泣き笑い


もう行くよと言ってるのに、もう一回!と何度も見てた笑い泣き



小児科に戻って、少し待ちます。

息子は、お腹すいた!おやつ食べたい!とうるさかったですチュー



担当医からレントゲンを見ながら説明がありました。


やっぱりこれ、三角頭蓋ぽいですね。


ただ、レントゲンだけでは確定診断はできないらしく、CT撮りましょうとのことでした。


今日は撮れないから、別日でとのことです。


絵を描きながら説明してくださってる間、息子もすぐ近くで聞いていました。


先生が描いた絵↓



息子が描いた絵↓

笑笑笑


なんか、ぽい!!!笑

うまいやんと思いましたw



CTの予約とったのですが、問題はCT撮れるかってこと笑い泣き

2.3分らしいけど、息子がじっと寝てられるか?

怖がりそうだなと思ってアセアセ


眠り薬を使ってもいいけどどうしますか?と聞かれたけど、眠り薬も怖いしタラー


とりあえず、撮影日までCTの動画をたくさん見せようかなと思いますアセアセ



脳圧とやらが上がってなければ手術の必要はないと言ってましたが、どうなんだろう…もやもや

手術も怖いけど、三角頭蓋が原因で自閉症とか引き起こしてるなら手術するのもアリなのか?

少し調べてみると、沖縄のその医師のことを批判してる人も多いけど…



でもやっぱり怖いよなタラー頭の手術ってアセアセアセアセ



そんなこんなで遅くなって、この後耳鼻科に行こうと思ってたけど行けずでしたアセアセ


耳鼻科でも、鼻の検査するのにレントゲン撮られるような気がするから、そんな短期間に何回もレントゲンやらCT撮るのってどうなんだろうと心配もありますアセアセ

耳鼻科いつ行こう…

金曜行こうと思ってたのですが、大雪予報なんですよねチーン

大雪で自転車怖いぜ

バスなら行けるかな?

前回の耳鼻科受診のこと★


A病院を後にして、バスで松本駅まで〜

17時半になってしまいましたアセアセ


レストラン行くよって話すと、息子がサイゼの看板見つけて、

「あのレストラン行きたい!!!」と。

何度か来てるので。


「うん、あのレストラン行こうと思ってたんだよ。」と言うと、

「わーい!!!!やったぁぁぁー♡!!!」

と叫んで喜び爆発で駆け回る爆笑爆笑爆笑


めちゃくちゃかわいかったですチュー



何食べるか聞くと、

「スパゲピー!スパゲピー食べたい!」

とww

言い方がかわいかったので訂正しませんでしたニヤニヤ


てかサイゼ、キッズメニューなくなりました??

キッズポテトしかなかったよ…夜だからか??


てことで、大人サイズのカルボナーラチュー

と、必ず頼む小エビのカクテルサラダと、キッズポテト。


私はミラノ風ドリアですニヤニヤ

ポテトとサラダはシェアしましたが、ポテトは私よりたくさん食べてたし、カルボナーラもほぼ全部食べたし、サラダもがっついてたわ泣き笑い



最近外食多くてやばいなタラー

先週(木)の耳鼻科行った日、土日の友達親子来たときも…



帰りに買い物して、自転車で帰りました〜


ずーっと楽しそうに歌ってたけど、家に着くちょっと前に急に静かになり…

家着いて後ろ見たら、寝てた笑い泣き


19時過ぎちゃって、急いでお風呂沸かして、息子を頑張って起こしたけどなかなか起きなくて、困りました泣き笑い


そのうち旦那が帰ってきて、歯磨きとかしてもらえたから助かったーダッシュ

お風呂は私が入れて、もう遅いから絵本は1冊だけにしてねと言うと、「パパも一緒に読むー!」

チュー


「読むのはママだよ!できる役割があるんだ!

ママは運転できない、パパは運転できる!

パパは絵本読めない、ママは読める!

できないこと練習しようか!

ママは運転の練習して、パパは絵本読む練習ね!」

とか嬉しそうに話してました笑い泣き



てことで、旦那・息子・私と2人がけソファにぎゅうぎゅうに並んで絵本を読みました笑



あー日付が変わってしまいましたアセアセ

長々とわかりにくい文章ですいませんタラー



昨夜、寝る時にふと息子に病気が見つかったらどうしようと思ったんです。

虫の知らせ???本当にふと思ったんですよね。。。




それでは、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星



\超オススメ!/