花蓮地震からひと月半。


かつて、台北から花蓮までは

鉄道で行くしかなく

ネットで指定席が取れるようになるまでは

けっこう至難の技だった。

今では長いトンネルが出きたおかげで

バスで日帰りなんてことも

十分に可能になった。


昔と言っても

ほんの10年くらい前、

そんなこんなで

日帰りで太魯閣渓谷へ行ったのだが

当時の太魯閣も

ヘルメット着用で散策しなくては

ならなかったので、

地震後、復活まで

5年はかかると聞いて

さもありなんと。


10年前、 

駅前からタクシーを借り切って

太魯閣へ向かったのだが

ドライバーはアミ族のオバさん、

陽気ででもちょっとシャイで、

なおかつちょっとイケイケで、w。




なかなか見事なドライブテクニックで

それだけでも思い出に残る

ひとコマではあった。

なつかしの写真



旅の面白さは
こんなオバさんとの出会いがあるから。
ツアーで団体で行くのではなく
出来る限り個人でセットして
いい歳して
アジアをもいまだ旅している。


さて、太魯閣から花蓮のまちなか。
市の中心から少し離れた場所。
人伝いに聞いたお店。
扁食とはワンタンのこと。
ワンタンは
餛飩と言ったり雲呑と言ったり。



お昼もかなり過ぎた時間、
ゆったりとした気分で
名物の扁食を。
塩味チキンスープに
お肉もっちりのワンタン。
豚肉のは圧倒的存在感と
焦がしネギがもう素敵なくらいの
バランスで。
この日も素敵な時間、台湾で。


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する