いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


昨日、
久しぶりに
大宮盆栽美術館立ち寄りました。


世界で唯一の公立の盆栽美術館で
企画展の観覧は有料ですが
ロビーまでは入場無料!!!

ロビーには売店があり、お土産も購入出来ます。
駐車場も 2時間までなら無料!!!


盆栽を育てるようになってから、より一層身近な場所になりました。
↓↓↓
盆栽関連の記事


※印は住宅展示場のワークショップ





さて
盆栽美術館の楽しみは
ロビーに展示されている素晴らしい盆栽を拝見する事。
 




季節の一鉢




盆栽美術館の入り口の自動ドアは、
閉まっている状態だと館内が見えないようになっているのですが、

ドアが開いた先に
「季節の一鉢」が展示されており、
まず始めに、バァンと目に飛び込んで来ます。

素晴らしい演出です。


今回の展示は………






石 !!!


渋い!!!

渋すぎる〜!!!



「日本水石協会」なんて団体もあるんだ〜

日本人って

〇〇協会が好きですよね〜。





そして
知る人ぞ知る展示

洗面所の通路の一鉢は………


サルスベリ





しばらくすると
学芸員の方が
ロビーに出て来ました。

丁度、
ギャラリーツアーの開始時間だったようです。

ギャラリーに入る前に
ロビーに展示されている
石の説明が始まりました。

盆栽に使われている石は
「水石(すいせき)」と呼ばれていて

ロビーに置かれている水石は
「水盤飾り」という
展示の方法なのだそう。

盆栽は
クーラーを嫌うので

夏休み期間中の企画展は
毎年、
見た目にも涼しい
「水石」をテーマにし
展示を行なっているとお聞きしました。


毎年、夏場に
石をテーマにした企画展をやっているな〜と思っていましたが
全ては盆栽の為。

そういう事だったのかぁ〜と
腑に落ちました。



美しい景色を
また観に伺いたいと思います。
ありがとうございました。





今回は
スペシャルなお土産を入手しましたチョキ


それがこちら


LOGet!CARD(ロゲットカード)という名称の

全国統一 観光スポットカードです。


QRコードのアンケートに答えると

カードが貰えます。



マンホールカード マイコレクション

↓↓↓


マンホールカードと

全く同じサイズで

似たような仕様の物ですが、


行政が主体となって発行し

役所や公共施設等の配布場所に行けば

無料で貰えるマンホールカードと違い


LOGet!CARD
主に民間の観光スポットが発行しているので

カードを受け取る為には
基本的には
その観光スポットで
決まった金額以上の買物をしたり
入場料を払ったり
お金を使う必要があります。


マンホールカードに比べると
まだまだ登録されている観光スポットは少なく
(120ヶ所程度)

埼玉県では
大宮盆栽美術館のみ登録されているようなので
結構、貴重な一枚です。


カード一覧
↓↓↓


軽く調べたのですが

関東近郊でしたら
私のおススメは神田明神


お札所に
お声掛けするだけでカードが貰えるそうですよ。

やっぱり神様は
世俗にまみれず
お金の事なんて言わないのですね💦💦