いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


ワークショップをキッカケに
盆栽を育て始めました。
↓↓↓


埼玉県には
世界で唯一の
公立の盆栽美術館があります。


盆栽のワークショップが
各所で盛んに開かれていますが、

フォローの機会も用意されています。


大人のための
盆栽相談デー
相談は
無料!!!です。

月に一度の相談日に
家で育てているコを
持参しました!!!
黒松
白まゆみ
真柏

水やり、置き場、日当たり、肥料等の
細かいアドバイスが貰えます。

この夏に仕立てた真柏
ワイヤーが交差していたり
枝に食い込んでいたりしている部分を
巻き直して頂きました。

盆栽の一番高さがある部分は
と呼ばれ
●根元よりも前に出す
●流れる方向を決めて、その方向に曲げる
…と言った
形作りのコツを教わりながら
枝ぶりを修正。


この時に育てたコは
こんな風に変わりました。

盆栽教室!!! 第2弾
こちらもこんな風に……

今は
濃い緑色ですが

冬に全体的に茶色になり

春になると
またに戻るそう。

季節の移ろいを
楽しみたいと思います。

お世話になりまして
ありがとうございました!!!



美術館の洗面所の前に
丁度
真柏が展示されていました。
こんもりとした形が
可愛らしい!!!

うちのコも
こんな風に
育ったらいいな〜


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム