いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!



ワークショップに参加したのがきっかけで、盆栽を育てるようになりました。
↓↓↓
盆栽関連の記事


※印は住宅展示場のワークショップ



さて
この時の盆栽教室で仕立てた
真柏盆栽
↓↓↓
このところ、水やりをしても
が全然入って行かないな〜と感じていました。

本当は、盆栽美術館盆栽相談会に、また参加してアドバイスを仰ぎたいところですが、
残念ながら、現在は休止中えーん汗汗汗

盆栽美術館盆栽共同販売所で、係の方と立ち話しをしていた時に、
粒々していた土も、水やりを繰り返しているうちに、段々と粒状から粉状に形が崩れ、土がカチカチになり、根が張れなくなるから、植木鉢から出して根を整理しないとダメだよ〜〜と、お聞きしました。

植え替えの時期という事なんですね……あせるあせるあせる


やるかぁ〜〜グー





ガチガチに根が張っていて、
植木鉢から出すのが一苦労でしたあせるあせるあせる



さて
の整理……

盆栽の業者さん曰く、
古い根は見れば分かるとおっしゃっていましたが、
根をいじるなんて、素人にはハードルが高いあせるあせる
どうすればいいの〜〜!!! えーん



太くて白っぽい色の根は残して、半分くらいに減らしました
こんなもんで良いのかな〜?

後は、
また同じ植木鉢に戻します。


植物の植え替えと言ったら
どんどん大きな鉢に移行する物だと思っていましたが、
小さく維持するのも盆栽の楽しみ方の一つなんですよね〜。



真柏は、非常に丈夫な植物なので、枯れないと信じたいですが、
ダメージを与えていたらどうしよう〜えーん汗汗汗

しばらく様子を見て、大丈夫だと確認出来たら、もう一つも植え替えたいと思います。





最後に
移り変わりを……

2018.7.8 撮影

2018.11.11 撮影

2021.6.11 撮影
※ワイヤーは、枝に食い込みそうだったので、既に外しています。


だけ与えて育てています。
肥料をあげるべきなのでしょうが、何も使っていません。
植物には、光合成という素晴らしいシステムが備わっているのですから……



毎日見ていると、変化に気付きにくいですが、
こうして比べてみると、いつの間にか、が増えていました照れ

これからも、無事に育ってくれますように……


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム