いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


先日、
大宮盆栽美術館立ち寄りました。


世界で唯一の公立の盆栽美術館で
企画展の観覧は有料ですが
ロビーまでは入場無料!!!

ロビーには売店があり、お土産も購入出来ます。
駐車場も 2時間までなら無料!!!


盆栽を育てるようになってから、より一層身近な場所になりました。
↓↓↓
盆栽関連の記事



※印は住宅展示場のワークショップ



さて
盆栽美術館の楽しみは
ロビーに展示されている素晴らしい盆栽を拝見する事。
 

季節の一鉢



盆栽そのものだけでなく、説明文も美しい。



「小ぶりで可憐な紫色の花を咲かせている」のがヤクシマハギ


真ん中にイトススキ

右側がハコネギク




今回 拝見した「季節の一鉢」は

あまり盆栽っぽくありませんが、


そもそも、盆栽って何?



枝をいじって曲げて、植物に負荷を与えて形を作るのが盆栽というイメージを持っていましたし、
老木が1種類だけ植えられた物という固定観念があったのですが
若木寄せ植えでも構わないんだな〜と思いました。



盆栽 = 景色を作る事
なのかもしれません……






そして
知る人ぞ知る展示

洗面所の通路の一鉢は………


ヒトツバ
硬そうな感じの葉っぱです




美しい景色を
また観に伺いたいと思います。
ありがとうございました。



※現在、
新型コロナウィルス(COVID-19)の感染防止対策により
マスク着用、手指の消毒の他に

所定の用紙に
氏名・連絡先(電話番号)と
更に
体調に関する質問への回答が求められます。



さて
駐車場の一角の盆栽共同販売所へ。


盆栽共同販売所では
盆栽の他にも
趣のある植木鉢が手頃な価格で多数 販売されています。

欲しかった形の植木鉢が、ついに完売してしまったので、在庫があったら、また置いて欲しいと要望を出しておきました。

盆栽共同販売所は、
複数の盆栽業者さんが商品を置き、店番は持ち回りの当番制で来ている方なので、
植木鉢を出している業者さんに伝わると良いのですが……

気長に待ちたいと思いますあせるあせる


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム