ランナーにもダイエットにも運動不足解消にも良い筋トレ! | 走らなければ社長じゃない!42.195キロの情熱改革!!

走らなければ社長じゃない!42.195キロの情熱改革!!

ビジネスに限界を感じている経営者や起業家の方が、フルマラソン挑戦を通して、自信を取り戻し、次の挑戦へ踏み出せるようフルマラソン完走のサポートを行っている、重吉のブログです。重吉自身も2016年「合同会社あゆむ」を設立致しました。

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます(^^)

 

ランニングインストラクターの

重吉です!

 

昨日まで

ランナーにもダイエットにも

そして運動不足の解消にも良い

筋トレ動画解説を行ってきました。

筋トレ動画解説シリーズまとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

おそらく

実際にやってみようと思うと

どの種目を何回、そして何セット

行えばよいのか疑問に思う

方が多いと思います。

 

そこで今日は

あなたの筋力に応じた

回数、セット数の決め方を

お伝えしたいと思います(^^)

 

 

先ずはご参考までに

僕が行っている種目毎の

回数とセット数をご覧ください。

 

(上半身)

①腕立て伏せ:30回×3セット

②ラットプルダウン:30回×3セット

③ラテラルレイズ:30回×3セット

(下半身)

④スプリットスクワット:30回×2セットを左右

⑤ワイドスクワット:30回×2セット

⑥カーフレイズ:つま先内向き、外向き、まっすぐを各40回

 

以上です。

上半身でいうと一番キツイ腕立て伏せの

回数を決める必要があります。

 

解説動画をご覧いただき

しっかりしたフォームで(いきなり上手には出来なかもしれません)

何回出来るか試してみましょう!

 

限界の回数が分かったら

1セットを限界の回数の7~8割に決めてみましょう。

 

仮に限界の回数が20回だったら

1セットは15回で良いと思います。

 

1セット15回を3セット

おそらくこれで胸や腕の筋肉は痛いくらいに

へとへとになるはずです。

 

物足りなければフォームを見直す

(身体を地面に近づけたときに肩甲骨が寄って

胸の筋肉が大きくストレッチされているか)か

スピードを落とす

(反動を使わないとよりキツイ場合がある)か

して見て下さい。

 

1セットの回数を増やすことは

筋トレに時間を多くかけることに

繋がるので最後の手段です。

 

 

上半身の種目の残り2つ

(ラットプルダウンとラテラルレイズ)も

先ずは腕立て伏せの回数とセット数と

同じにしてみて下さい。

 

しっかりやれば

かなりいい汗が書けると思います(^^)

 

物足りなくても

まだまだ下半身の種目があるので

下半身で頑張りましょう!

 

そして

下半身で一番キツイ、スプリットスクワットの

回数も同様に決めましょう。

 

解説動画を見ながら限界の回数を確かめて

その7~8割を1セットの回数として下さい。

 

残りの下半身の2種目もそれと同じ

回数、セット数で行ってみて下さい。

 

 

なお、僕は上記の様に

上半身は30回×3セットにしていますが

下半身jは2セットにしたり

カーフレイズのように1セットにしたり

アレンジしています。

 

これは、筋トレを1年以上続ける中で

目的に合わせて効率的になるよう

少しずつ試しながら

変更していった結果です。

 

あなたも

はじめはこの方法を真似して頂き

成長とともにアレンジを加えて行って下さい。

 

筋トレは

自分の体を使った自由研究のようなものです。

 

どんなことをすると

身体がどのように変わるのか

楽しみながら学んでいきましょう!!

 

それでは明日も、楽しいランニングを!

 

重吉史斗(しげよしふみと)

 

【お知らせ】

体験プライベートランニングレッスンの

お申し込みをお待ちしております(^^)

レッスンの場所は、ロッカールーム

シャワーも使える駒沢公園です。

対象は運動経験のない方から

フルマラソン完走を目指す方までです。

体験レッスンの詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

フルマラソン完走のための9日間

メールセミナーご登録はこちらから

(無料メールセミナーです)↓↓↓

怪我なく楽しく

フルマラソンを完走するために

絶対に必要な9ステップ

 

一歩先ゆくランニングメディア

ランナーズNEXTさんに記事が

掲載されました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランニングで土踏まずが痛くなる原因と対処法

 

足の爪が黒くなる前に考えたいランニングシューズの選び方