猛暑で川の水も少なし | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

昨日の後悔から今日は頑張って走るぞ!

今日は足羽川を川下に向かって走ります。



昨日の花火大会の余韻が残り『立ち入り禁止』の札も残っていましたが

大勢の作業着の人たちがいました。花火大会の後片付けでしょうか。


 

ここしばらく川に来るたび川の水量の減少に驚かされます。対岸まで歩いてでも渡れそう。

先週の台風接近でも雨というほどのものは降らなかったし連日の暑さは川の

水を枯渇させているのでしょうか。今年の冬は驚くばかりの雪に見舞われて

いるので山にはたっぷりの水が保持されているはず。水不足ということは

ないと思いますが気になるところです。

さて川下りは終了して山に移りましょう。

川では太陽を背にして河川敷を走り途中で桜の木が日陰の道となる堤防の

上を走り、そして山。山の木々は大きく日差しを遮断して空気が風となり

坂道のつらさを軽減してくれます。

山を上りきってゆるい下り坂を走っていると反対に上ってくる人の影。見慣れた

Yちゃんの顔でした。一週間前「Yさんと走っているよ」というTさんに出会ったばかり。

Yちゃん、相変わらず頑張っているんだな。

YちゃんはUターンをして「一緒に行こう」というけれど今はYちゃんと走る脚力はない。

それでも「ゆるランだし」ということで伴走。

ラン仲間や近況などを話して楽しい時間となりました。

ずっと、一人で走っていたけれど一緒に走る仲間がいればまたそれはそれで楽しい。

とあらためて思ったものでした。

また、『走ろう会』したいものです。

復活できるかな。