福井の冬の練習場を求めて | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

昨日は、『走ろう会』またもや参加者なし。0


外は雨。雨


仕方がないですね。しょぼん


K自身も夜の闇の中に間断無く降る雨を見つめて目


走りに出る根性はありませんでした。ダウン


それに、抜歯の後に激しい運動は良くないと書いてあったし。(いい訳)


抜歯の後、4時間後くらいに麻酔が切れたのか


痛みが出てきたので、痛み止めを飲みました。


そのおかげで痛みはまったく感じず。


だから、アルコールはOK


抜歯の後のアルコールも良くないと書いてありましたが・・・





そして本日、目が覚めた時は雨も雪も降っていません。


しかし、冬なので寒い。叫び


重い身体を引きずるように車に乗ってショップへ。


9時から『走ろう会』


まだ、空からは何も降って来ていません。くもり


しかし、9時過ぎからは雨が降りだしました。雨


当然参加者ゼロ。


しばらく空を眺めていました。目


こんな日外を走るなんて。


みんなはジムとかに行くよね。


じゃあジム行けば。


どこの?


なんて心の中でケンケンゴウゴウ話し合い。VS


それでも昨日走ってないし走らなくてはという気持ちだけはイッパイ。


しばらくして雨がみぞれに変わってきました。


これならば、そんなに濡れないかもしれない。


もちろん、口実です。


外に飛び出して走り始めました。


雨の時は、足羽山に行こうと決めています。


しかし、はじくはずのウインドブレーカどんどん濡れて重くなってきます。


しかも、newton履いて走ったものですから、あっという間に濡れて


足が冷たく痛いくらい。


「こりゃ無理」


走るのやめて帰ることを瞬時に頭に浮かべ


とりあえず足羽山の上り口まで。


一面の雪を見てそのままUターン。長音記号2


運動公園正面入口に向かいました。


いつものように「嫌だったらすぐに辞めればいいや」と心の中はささやいています。


野球場のバッグネット裏の方へに足をすすめました。


途中、陸上競技場の改修工事が進んでいました。





サブグランドも工事中。




野球場のバックネット裏の観客席が屋根となって濡れない空間が広がっています。




この空間を行ったり来たり。


既に先人が走っていました。


おじさんの二人組。


そして奥には野球のプレーを楽しんでいるグループ。


歩いているおじさんもひとりいます。





どれだけ続くか?走りだします。


結構、水たまりがあったり上から水滴がポタリポタリ。


段差もあります。


階段があったので上ってみました。




階段の上は閉鎖されていて通路に入ることはできません。


しかし、2か所階段があったので、階段を上り下りして走って


また階段を上り下りして戻るを繰り返すことにしました。


短いとはいえ、200m超えるくらいの直線距離はあるようです。


最初は、取りあえず10往復くらいかなと思っていました。


中学時代の冬季トレーニング1階から屋上までの階段の上り下り


そんなこともやったなと考えていました。


二人組のおじさんは階段は上らないものの端から端まで


行ったり来たり走っています。


あのおじさんたちよりは走らないとカッコつかないな。


しかし、このおじさんたちもしぶとく繰り返しています。


予定10往復が20往復に変更です。


本心では最初から20往復を想定していました。


なぜなら、中学の時の階段の上り下りはいつも20往復と決まっていたからです。

人間というのは、過去に縛られる生きものなのです。


途中でおじさんたちを抜くとテンション上がりました。


別に競っている訳でもないのに。


17往復したあたりでおじさんたちは足を止めてスタレッチ運動を始めました。


「ヤッタービックリマーク勝った~(なにが)」


とりあえず20往復やり遂げよう!


20往復目に野球をやっていたグループもしまい始めました。

やめたからやめたと思われるのも癪だということで


もう1往復することにしました。


雨も止んできたようです。


少し太陽の光も。晴れ


今度は運動公園の外周を走ろうと屋外に出ました。


しかし、今度はお腹の調子が。


またまた、トイレ直行か。


仕方がないのでショップに戻ることに。


この時点で1時間は優に超えていることを運動公園の正面の時計で知りビックリ。


ショップに戻ると走行距離は14kmを超えていました。


トイレに入るために濡れた靴下を脱いだ瞬間


運動公園外周走ろうという気持ちは吹っ飛びました。


「替えの靴下ないし、もういいか」


人は弱いものです。特にKは最弱です。


ひとりだとなかなか頑張れない。


それでも、周りの人を勝手にライバルにして競ってがんばれる。


昨日、ツネっちからロング走のご提案。


ツネっちが引っ張るそうです。


25日(日)朝倉遺跡まで。


皆さんもいかがですか?


予定では30kmくらいです。