『防府マラソン大会』記録一覧表見ています! | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

先月行われた『防府読売マラソン大会』の記録一覧表が届きました。




     


川内選手とモンゴルのセルオド選手が優勝争いをしてメラメラ


見事セルオド選手が優勝した大会です。


30kmくらいまではほとんど並んでいたことがわかります。


とはいっても30km地点の記録では1秒差なので


少なくとも5mくらいの差はあったはずなので並んでいたとは言わないのかも。


折り返し地点で戻って来る姿を見た時は10mくらいの差はあったように思います。


それでも2秒くらいの違いでしょう。


マラソンと言っても本当に速い速度で走ることを実感できます。


人間がいかに長く速く走れるかという本を読んでいる時だし


ふたりの速さを実際に目の当たりにしているのですごいな~


感心することしきりでした。合格

しかし、ふたりの記録の上に世界記録と日本記録が表記されてありました。



      


世界記録は昨年ケニアのキプサング選手が出した2:03:23。


そして、日本記録は2002年に高岡選手が2:06:16。


日本記録は10年以上も更新されていないのです。


いかに高岡選手が偉大な選手だったのかと今さらながら感じます。



        
       




     


昨年の10月のランニングセミナーでお会いして一緒に写真を撮って


いただいた時は、とっても背が高くてイケメンでやさしそうな人だという


印象で、そんなにすごい選手だったということはわかっていませんでした。ラブラブ!


今さらながら、走法やトレーニングや色々なこと聞いておけばよかったなと


悔やまれます。


次回お会いする機会があればいいのですが・・・


そして今年はこの日本記録だれか更新することができるのかな


そちらの方に関心が行くのですが・・・・


がんばれ日本男子!!