宮ケ瀬湖ライド | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

7月28日(日)

昨晩はオリンピック競泳を見ていて寝るのが遅れ、今朝テレビをつけたらサッカーやらテニスやら競泳やらやっていてしばらく動けず。

すでに寝不足です。

とはいえ、トライアスロンの大会まであと2ヶ月強。

今日は朝の涼しいうちにバイク練習をしなければ。

4時に無理やり朝食を食べ、男子サッカーも大坂なおみも互角の戦いのうちにテレビを消して、5時30分に家を出て宮ケ瀬湖を目指します。

新小倉橋あたりからロードバイクやバイクが多く目につくようになりました。

皆さんも早起きです。

久々のアップダウンに難儀しながら宮ケ瀬湖に向かう分岐に来ました。

左に曲がれば宮ケ瀬湖。直進すればせき麺(ロードサイドのうどん屋さん)を越えて道志みちへ。

地図を見ると道志みちの途中から宮ケ瀬湖に登る道があるので、せき麺がうわさ通り朝からやっているかを確認しつつ、道志みち経由で行くことにしました。

さらに登ってせき麺到着。7時ですが確かに店開いてますね。

今はまだお腹は大丈夫なので、帰りに寄ることにしてスルー。

道志みちの途中から県道64号線に入ります。

とたんに道は細くなり、つづら折りの坂道。

前から後ろから走り屋の車やバイクがいきかいます。たまにロードバイクも。

えっちらおっちら漕いで漕いで、ようやく湖に到着しました。

公園で、パンとお茶をとりながらしばし休憩。とてもきれいな公園です。

中央の芝生では犬の散歩をしている人が多く、一人は放し飼いの犬2匹と一緒にジョギングしていて、どこか外国に来ているかのようです。木陰は風が涼しくて気持ちよく、横になって腰を伸ばしたりしました。

20分ほどのんびりして、さあ帰ろう。

往路頑張って登った分、復路は下り。長い下りでは時速40キロくらい軽く出て、ペダルを踏んだり前にかがんだりしたら50キロに届きました。

湖で食べたパンのおかげでおなかは空いていないので、せき麺は次の機会にしてまっすぐ家に帰りました。

走行距離50キロ。良い練習になりました。

しばらく体を休めて、午後体力が復活したらスイムに行ってきます。

そういえば、昨晩は結構坐骨神経痛がきつく、少しでも前かがみになると右脚ハムストが張って痛かったのですが、今日ロードバイクに乗った後は症状が軽くなっています。

ずっと前傾姿勢なのでストレッチ効果があるのでしょうか?