15キロペース走 | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

1月13日(土)

 

今朝はよく冷えました。

8時過ぎに練習会に向けて自転車をこぎ出したら、手袋をしているにも関わらず指先が痛いです。

 

本日のメニューは15キロペース走。

体操前の2キロジョグですでに脚が重い。1月8日の38キロ走の疲労が残っているようです。日常生活では違和感なく、階段の一段飛ばしもできていたので回復していると思ったのですが、筋肉の奥のほうがまだ回復していないみたい。

 

なのでキロ5分30秒でスタートしました。

川沿いの1キロコースをひたすら往復します。砂が巻かれた非舗装路なので多少滑ります。

3キロ程走ると徐々に股関節が動くようになり、キロ5分10秒くらいまで上げることができました。

雲一つない青空で、太陽が昇って気温が緩んだか、汗をかくほどでした。

 

この数週間のロング走の効果なのか、疲れても急激に脚が止まるということはなく、粘ることができました。

ラスト3キロはきつかったけれど、一人ではできないゼイゼイハアハアの練習ができてよかったです。

 

補給に甘食を食べてからプールへ移動。

いつもより2分ほど時間がかかったものの2キロを泳ぎ切りました。

 

明日もできたらロング走をしたいですが、今日はこれから雪の予報です。どうなることやら。