寒いけどこれにはいい季節。ゆずと大根沢山頂きました。 | 食べ物って,心がホッコリ

食べ物って,心がホッコリ

食べるために生きてる。そして、楽しく元気で生きるために、やっぱり食べるってことに気付いた時から、始まる(#^.^#)ともに、楽しみましょ!

この冬、ゆずと大根が豊作と見えて

知り合いから、

ちょっと前にゆずをたくさん頂きまして、

 

そして、今は大根を後から後から、いただきます。

 

なので、ちょっと前に冷蔵庫に入っていたゆずで

ゆずジャムを作りました。

ゆずの汁を絞り、皮は内皮をそぎます。

皮は千切り、実の袋は細かく刻み、80%の砂糖と種を別袋に入れて

8分煮込み、種を取って更に5分煮込みます。

 

出来上がり

お湯で割って飲むのが、おいしい

あったまるねおねがい

 

沢山もらった大根と

ゆず大根と、

ちょっと前に作ったのは

柿なます

簡単酢と白だし、すりごまでできます(*^-^*)

 

 

そして最後に、まだまだ沢山ある大根は

切り干しに

切ります切ります

こんなにたくさん

干します。

 

それが今では、6日後です

こんなちょびっとに・・

 

もうちょっと干そうかな。

 

そしてまだ大根3本あります。

なんにしようかな

 

とりあえず、酢の物作って

ゆずの皮に入れたのアップします

 

この歳になったせいか

ゆずがやけに美味しい照れ

 

 

大根ネギ、白菜と

頂き物沢山です。

寒いけど、

良い季節になりました。