庭の野菜で、冷や汁作ってみた | 食べ物って,心がホッコリ

食べ物って,心がホッコリ

食べるために生きてる。そして、楽しく元気で生きるために、やっぱり食べるってことに気付いた時から、始まる(#^.^#)ともに、楽しみましょ!

今日は朝から、

台風の影響でか、

雨と雷雷

 

でもでも、まだまだ

じとーっとした暑い日は続いてますね

 

今日みたいな日こそ

食欲が減退しちゃう

 

で、庭で採れた

きゅうりと大葉と、ミョウガを使って

冷や汁を作ってみました。

 

母は、良く冷シールと言うのを作ってくれた。

これに玉ねぎとすりごまを加えたもの、

 

でもでも私は、九州の方のと言われてる冷汁を作ってみた

魚が得意じゃない母も食べられるように、中の魚は、ツナに変えた。

下に冷たい豆腐を並べて、

 

ツナときゅうりと玉ねぎと、大葉とミョウガと

すり下ろした生姜とすりごまを入れた。

味付けは、味噌と白出汁と、砂糖。

 

これがメチャメチャ、旨いのねラブ

 

今日の夕飯は、庭の茄子でしぎ焼

と、

庭のピーマンと豚肉の炒めと

ホッケ焼きと古代米

 

冷や汁って、ご飯にかけても

そうめんで食べても、

そのままでも

最高ね~グッド!

 

母も懐かしい~照れなんて言って

そうめんでも、ご飯でも食べてたわ

 

かなりに満足気分星

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

やっぱ夏は最高ね

庭が野菜の宝箱になるもんね