ラジオNIKKEI「マーケットプレス」 | 頭蓋顔面筋Dr.岡本るみ子公式ブログ

頭蓋顔面筋Dr.岡本るみ子公式ブログ

ヒューマン・ケア科学博士。専門は顔・表情(頭頸部全般)、well-being。世界で初めて顔の運動研究で博士号を取得。エビデンスに基づいた頭頸部のホリスティック(包括的)なセルフケア・運動メソッドの研究開発、普及活動に尽力しております。

こんばんは。


今日もラジオNIKKEI「マーケットプレス」をお聴きくださいました皆様、

どうも有難うございました。


日経平均株価は、また、記録を更新してしまいました。

木曜日7連敗です。

しかし、昨年5月に8連敗があったので、まだ大丈夫…ではないかもしれません。

新興市場も下落、VIの上昇といい…私でさえ心配になってきてしまいました。


大寒波をはじめ世界の異常気象、今日のHSBC2月の中国PMIの悪化、我が国においては海外投資家によるアベノミクス売りが始まっているということなのでしょうか?


指数がこういう状況なら、個別で光を見つけていくしかないのでしょうか?


今日は、和島記者が3月26日にマザーズに上場が決まったサイバーダインについて取り上げて下さいました。「サイバーダイン」ときいて、何か思い出す方いらっしゃいますか?アメリカの映画「ターミネーター」を思い出された方はすごいですね。実際に、過去にターミネーターの監督と筑波大学大学院教授で同社社長の山海嘉之氏はトークショーを行っていて、そこで山海氏は18時を過ぎると、「ターミネーター」からとったことにしている、と仰っていました。備忘録ですので、飛ばして下さい。

で、今日は、そのロボットスーツに注目が集まり、サイバーダインの総販売代理店の大和ハウス(1925)はじめ、関連銘柄のセック(3741)、菊地製作所(3444)、カワニシHD(2689)、ハーモニック・ドライブ・システムズ(6324)などが大幅高となっていました。

ちなみに、このロボットスーツは1体500万円ほどだそうですね。

ハリウッドの世界のものが現実になるなんて「I Can Fly」ですね!!


もっと上を目指して良い実況生放送をお届けできるよう頑張ります。


今日も最後までお読み頂きまして有難うございました。


明朝「朝倉慶の株式フライデー!」は第3金曜日ですので、ゲストに山本伸さんをお迎えしてお送りします。